Loading…

聖地巡礼1 『なかむら屋 前田東店』@高松

Posted by Wakky on 06.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   2 trackback
Tag :高松市
こんばんは

9月6日(日)、悪天候でしたが、讃岐入りしてまいりました♪
その様子を記そうと思います
いつものように朝、神戸を出発して淡路島経由で四国入り…
しかしあいにくの天気で道中の写真は一枚も無し(笑)
でも日頃の行ないの良さのせいか、香川県に入った頃には雨も止み、
1軒目のお店に着いた頃には晴れとはいかないまでも、傘は要らんな…という天気だったのです

今回のテーマは時期的に“宿題を片付けよう”というもの
すなわち過去に行きそびれたか、あるいは行こうと思いつつ行けてないお店とか
個人的にひっかかりがあるお店が各自あると思うんですが
それをやっつけてスッキリしようという企画です
メンバーはishさんえて吉さん、東京から参加のぷるみえさんに私たち夫婦という総勢5名・・・
毎度ながらクルマを出してくれて、運転までしていただいたえて吉さんには
この場をお借りして感謝申し上げます

IMG20150906001.jpg
そんなこんなで1軒目に到着です
自分で運転しないとあっさり着くもんですな(コラッ! 笑)
時間はちょうど開店時刻で、ホントに今暖簾を出したとこ…ってタイミング♪
ということで暖簾は出ていますが看板はまだ「準備中」です(笑)
店内にはお客さんのような人も入っていますし、
もうOKなんやろ…と思って扉を空けて
「もういけますか~?」
「いらっしゃいませ~、大丈夫ですよ♪」

IMG20150906002.jpg
こちらのお店は、あの丸亀市は飯山にある
「裏の畑で客が自分でネギを抜く」という伝説がある『なかむらうどん』の
ご子息(長男)さんが独立されたんだそうで、いわば血統書付のサラブレッド♪
私も前回の渡讃の際に来てみたのですが
来た時間が悪くて麺切れ終了と、うどんダシを飲まずに涙を飲んで帰ったという
涙無しでは語れないお店だったのです
今回はそのリベンジ!ということで無理を言って行程に組み込んでもらったのでした

メニューは「かけ」「しょうゆ」「釜玉」の3種類という潔さも本家ゆずり♪
表で何を食べるか決めて、そして店内のカウンターでオーダーです

IMG20150906004.jpg
「釜玉うどん」
飯山のお店で印象に残っているのは、釜の前で茹でたてのうどんをもらおうと
生玉子をといたどんぶりを持って並んでいたこと
最近はあまりの行列の長さで敬遠しているのですが
そこで食べた釜玉、美味しかったなぁということでオーダーしたのでした
麺のねじれ、グミ系の食感…
ご本家もこんな感じだったなぁと思い出して


(゚Д゚)ウマー!



そしてもう一品は

IMG20150906006.jpg
「かけ」
冷たい麺をもらって熱いダシをかける「ひやあつ」にしたのです
ちなみにダシのダンクも温と冷の2種類あって、自分でかけるシステムも同じ♪
しかしネギは切っておいてくれてます(笑)
麺のネジレや食感は前述のとおりですが、
このダシが私にはビンゴ!で


(゚Д゚)ウマー!


だったのです
これでなかむら一派も飯山の本店を筆頭に同じく丸亀市内にある弟さんのお店、
そして高松にある『一福』や観音寺の『安並』さんと、大派閥になってきましたね
いずれのお店も美味しいと評判ですので、ぜひ一度♪


『なかむら屋 前田東店』
香川県高松市前田東町720-6
8:00~麺切れ終了まで
木曜定休


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3271-37932fbd
ちょっぴりセンチメンタルになった北海道青春プレイバックの旅の最後は、朋友とハグして空港でお別れ。成田で慌てたので早めに着いたら手持ち無沙汰になり、そんなにお腹は空いてなかったけど夜の到着が遅くなりそうだったので、大好きな「ごまそば八雲」で冷やしたぬきそばをいただきました。 ワクワクして食べたんだけど…あれ~?こんなんだったっけ~?? 八雲さんのクオリティが下がったのか、それとも単に私の蕎...
だいぶ時間が空きましたが49回目のの香川での讃岐うどん巡りについてアップさせて頂きます。 行ったのは9月6日の日曜日なんですが、今回は珍しく日曜日がお休みになったishさんからのお誘いでした。 Wakkyさんご夫妻の参加が決まったんですが、その後北海道旅行の…
2015.10.14 20:39 こんなの食べたよ

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR