Loading…

越前そば紀行 番外編 『つるやパン』@木之本

Posted by Wakky on 28.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :長浜市
こんばんは

『忠兵衛』さんでおろし蕎麦を堪能した私たちは、これにて予定終了~
ということで駅に到着いたしました
しかし!
次の電車までは50分待ち(笑)
ローカル線ではよくあることですが、冷房の効いた待合室もない…
ということで街を散策することにして駅舎を出てみました
すると

IMG20150829004.jpg

うぉー!

ギャランΣのタクシーが!
 (゚o゚)
(って、このクルマ知らん人も多いことでしょうねぇ)
その他にも

IMG20150829005.jpg
この辺りも“うだつ”をあげてるんですねぇ

IMG20150829007.jpg
酒屋さんかな?
いずれにせよ、古き良き建物が並んでいて、見てて飽きません

IMG20150829008.jpg
「ん?これ喫茶店?」
黒板にコーヒーとか書いてありますので、間違いないでしょう
でも値段は書いてない(笑)
そういえばかつて、長崎のオランダ坂近くの値段書いてない喫茶店入ったら
コーヒーが¥1,500だったことを思い出した(笑)
あの喫茶店、まだあるんやろか?
でもここは大丈夫だろう、たぶん
店内に入ってメニューを見ると、¥350でした (^^)

IMG20150829009.jpg
器もこじゃれてて、コーヒーも美味しいし
冷房もよく効いてましたし、本当に¥350でええの?って感じです
ゆっくりコーヒーをいただき、じゅうぶん涼ませてもらって再び駅へ♪

IMG20150829011_20150827223622006.jpg
電車がやってきました (^^)
これで家路につくのですが、
あいにくこの辺りから神戸へ直行する電車はありません
長浜か敦賀か、どこかで乗り換えが必要です
この電車は長浜行ですので、長浜まで行けば新快速もあることでしょう
けど、長浜って観光客が多そうで座れない可能性もあるしなぁ
と考えた結果降りたのは

IMG20150829013_2015082722362372b.jpg
長浜より北にある木ノ本という駅です
新快速の始発こそないものの、調べてみると35分後に近江塩津発の新快速があります
始発を出て2駅…しかもたぶん無人駅っぽいローカル駅…
そんなに乗客も多くないだろう…そう読んだのでした

そしてこの駅を選んだ理由はもうひとつ!
駅から歩くこと10分弱…
着いたのは

IMG20150829012.jpg
何の変哲もない、街のパン屋さん♪
でも

IMG20150829019.jpg
ここはあの「サラダパン」を製造販売しているお店なのでした (^^)
サラダパンをご存知ない方のために説明しますと
以前は局地的なローカルなパンだったのですが、テレビ等で取り上げられたために有名になり
今や滋賀県民のソウルフードとなっているとかいないとか…(笑)
中はたくあんをマヨネーズで和えてあるとのことです

たくあんにマヨネーズ!?

それはたくあん好きのマヨラー(私のこと)にはたまらんコラボ♪
たぶん秘密のケンミンSHOWとかでも紹介されたと思うんですが
いつかは買ってやろう!と思っていたのでした (^^)
しかし夕方に行って売切れてては元も子もないので
朝のうちに予約の電話して取り置きしてもらってたのです (^^)
そのおかげで無事GETできましたし、夕食用と明日朝用に他のパンも数個買い求めました (^^)

そして駅へ戻り、無事新快速の播州赤穂行の座席をGET(ガラガラでした)でき、
これでもう安心して神戸まで帰れます
となると身体中安心しきったのか、お腹がすいてきました

IMG20150829023.jpg
途中で食べてみます(笑)
たくあんと言うものの、食べてみるとコールスローサラダに近く
まったく違和感なく食べられます
言われなければわからないほどです
翌朝食べた他のパンでも思ったんですがこれ、マヨネーズが美味しいんですよねぇ
からしマヨネーズらしいのですが、ほんのり酸味が好み♪
それにたくあんのシャリシャリ感が加わりますので、キャベツ食べてるのも変わりません


(゚Д゚)ウマー!



こうして青春18きっぷの旅を無事に終えることができました (^^)


『つるやパン』
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
0749-82-3162
月~金 9:00~19:00
土日祝  9:00~17:00
無休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3268-70e68a3a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR