Loading…

聖地巡礼4 『兼平屋』@まんのう

Posted by Wakky on 01.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :まんのう町
こんばんは

さて、『よしや』さんで至福の朝食をいただいた私たちは
今回の讃岐入りの最大のミッションを遂行すべく
再びクルマに乗りこみ、走ること5分くらい…

IMG20150731008.jpg
丸亀市は飯山(はんざん)という地区にある桃の直売所へとやってきました (^^)
ここへは毎年来ているんですが、写真には写っていませんが
この日は過去最強の行列ができており、ちょっとビックリです (゚o゚)
しかし私たちもなんとか桃を買うことができましたし

IMG20150731007.jpg
桃のシャーベットもいただきました (^^)
ミッション完遂です♪
もうこうなると余裕しゃくしゃくで(笑)、次なるうどん屋さんを目指しましょう

IMG20150801001.jpg
土器川の左岸、それほど広くない道から、
うどんのノボリが無ければまず県外人は入らないであろう小路へと入っていきます
周囲は民家のみ…
こんな場所にうどん屋なんかあるんだろうか?と思った時に前方に看板発見!
クルマが対向できないような細道沿いにある駐車場にクルマを停めると
そこがお店だったのでした (^^)

IMG20150801006.jpg
扉を開けて店内へ入ります
そこはまるで昭和のまま時間が止まったような空間がありました
そういえば看板に「田舎うどん」とか書かれていたような…
カウンターの向こうでは、おばちゃんと息子さんと思われる人がうどん作りにはげんでいます
私たちもそれぞれうどんをオーダーして出来上がりを待つのですが

IMG20150801002.jpg
この黄色い天ぷら、ええなぁ
カレー粉が混ぜてあるのではなく、この辺りでは色粉を使用しているのだそうですが
そういえば善通寺の『はなや』さんでも黄色い天ぷら見たなぁ
でも『よしや』さんで天ぷらを食べてしまったので、ここはパス (T_T)

IMG20150801004.jpg
「かけ」
「麺はそのままで温かいダシかけて」とお願いしたので、ひやあつになったわけですが
「ダシは温かいのでええんな?」と尋ねられたところから察するに
冷たいかけだしもあるのでしょうか?
それも試したかったのですが、初めての訪問でしたのでこれでええか (^^)
天ぷらは断念したかわりに天かすは入れさせてもらいます
また開店してすぐという時間帯から思うに、おそらく打ち立ての麺♪
プリプリしてて


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150801005.jpg
そして「しょうゆうどん」
かけうどんが¥240なのに対し、このしょうゆうどんは¥130と激安! (゚o゚)
しかも青唐辛子の佃煮風(?)があるのです
谷川米穀店でもあるように、これはまんのうの特産品なのでしょうか?
麺を味わうんですが、「かけ」に比べてプリプリ感が増しています
そして青唐辛子が強烈に辛いんです
辛さに強い嫁は平気な顔で食べてましたが、私は食べ終えた後でも口の中が火事(笑)


(゚Д゚)ウマー!


どちらも本当に素朴なうどん♪
お店の雰囲気・佇まい・黄色い天ぷら…
素晴らしい文化財的なお店でした (^^)



『兼平屋』
香川県仲多度郡まんのう町炭所西1495 -2
0877-79-2868
10:00~17:00(麺がなくなり次第終了)
水曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3257-c6bfa582

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR