Loading…

聖地巡礼2 『饂飩家 五右衛門』@高松

Posted by Wakky on 30.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :高松市
こんばんは

『鶴丸』で美味しくうどんをいただいた私たち…
周囲は一杯ひっかけて上機嫌の人が多く、
「次行くぞー!」なんて景気の良い声もあちこちから聞こえてきます
そんな周囲に影響されたのか私たちも
「次、もう一軒行くぞー!」

IMG20150730001.jpg
『鶴丸』さんから歩くこと約50m(笑)、2軒目に到着です
余談ですが、こんなにインターバルが短いうどん巡りは初めてです(爆)
そしてこの「五右衛門」といううどん店、
実は近くに「ごえもん」といううどん店があり、そちらもカレーうどんが人気らしいのです
どうしてこうなっちゃったの?
この『饂飩家 五右衛門』はかつて北古馬場にが存在していたんですが
この南古馬場に移転、そして『饂飩屋 五右衛門』があった北古馬場には
『元祖 五右衛門』(現在は『ごえもん』という店名に変更)というお店ができたそうなんです
メニューも似たようなもので、どちらもカレーうどんとあさりうどんが有名…
ややこしいなぁ
みなさん結構惑わされているようで、ネット上でもいろんな意見がありますが
「おそるべきさぬきうどん」に載っているのは、この『饂飩屋 五右衛門』の方だと私は思う
証拠はこのサイト
ということで、うどん屋のハシゴ(笑)
暖簾をくぐってメニューを見るまでもなく、ここでも「カレーうどん」
ところが!
このお店は和風の「カレーうどん」と欧風の「黒カレーうどん」があったのだ! (゚o゚)
せっかくなので、ここは欧風の「黒カレーうどん」をいっとくことにしました (^^)

IMG20150730002.jpg
豆とかチーズ、ハバネロなんかのトッピングも選べたのですが
オーソドックスに素のカレーうどんで勝負です♪
さきほどの『鶴丸』のカレーうどんと比べると、ダシが効いていないように感じますし
なんといってもコクがある
ワインが何かなんだろうか?
「なるほど、さすが欧風だな」と納得です (^^)


(゚Д゚)ウマー!


これ、麺だけ食べた後に白米ぶっこんでカレーライスにしたいなぁ
さすがに「日本一のカレーうどん」ですネ☆

IMG20150730003.jpg
もう一品は麺を味わうために「生醤油うどん」
さすがにシュッとしていてイキイキとしたうどん♪
個人的にはかつお節は不要ですが、そんなことも忘れさせるような瑞々しさ


(゚Д゚)ウマー!


田舎の製麺所で食べる讃岐うどんも美味しいですが
この日訪れた両店も間違いなく讃岐うどん♪
しかも地元のお客さん(飲んだ帰り)がどんどん入って来て
うどんすすって「ほな~」言うて帰るのです
う~ん、奥が深い…


『饂飩家 五右衛門』
香川県高松市古馬場町13-15 AIビル1F
087-821-2711
20:00~25:30
日曜・祝日定休


さて、夜の高松で2軒のうどん店をハシゴした私たち…
さすがにお腹はふくれ、「〆にうどん食べて帰ろう」という気にはなりませんでした(笑)
丸亀のホテルまで戻ります

IMG20150730005.jpg
ホテルのビアガーデンで飲んでた人達も家路につこうとしています
公共交通機関があまり発達していないので、
運転代行や家族のお迎えを待つ人でロビーは賑やかです (^^)
シラフの私たちはエレベーターで上階の自分たちの部屋へ戻り

IMG20150730006.jpg
ホテルの大浴場で汗を流して讃岐の夜を満喫いたしました (^^)
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3255-f9718007

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR