Loading…

聖地巡礼1 『鶴丸』@高松

Posted by Wakky on 29.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :高松市
こんばんは

少し前にまたまた讃岐うどんツアーに行ってきましたので、
その様子をお伝えしようと思います

讃岐うどんに詳しい方なら半ば常識なのですが
実は讃岐うどん屋さんは朝~昼すぎまでしか営業していないお店がけっこう多いのです
なぜか?
その疑問には「自分で調べろ」という返答をしておきましょう(笑)
え、冷たい?
じゃ答えましょうか
元々讃岐にあった多くの製麺所は早朝から大量のうどんを打ち、
食堂や学校や病院へ卸していました
そんな製麺所へ近所の人が「ちょっと食べさせてくれ」と製麺所の片隅で
うどんを食べていたのです
そんなお話がルーツになっていますので、
いまだに製麺所型のお店は早朝~昼過ぎまでの営業が多いのです
したがって朝型のお店は多いのですが、夜型のお店は極端に少なくなり
それに伴って「讃岐うどんを食べに行く=早朝出発」となるのです

しかし!
そんな「常識」にも等しい当たり前のことに矛盾を感じていた私は
「夜の讃岐うどんを食べたろ」と思い立ち、
午前中は仕事をして午後から休暇を取り、夕方出発して高松を目指したのでした (^^)

IMG20150729001.jpg
明石海峡大橋を渡り…

IMG20150729002.jpg  IMG20150729003.jpg
ちょくちょく休憩をはさみながら、まずは丸亀へ
そしてホテルにチェックインしておきます

IMG20150729004.jpg
今回も『オークラホテル丸亀』さんでお世話になります
安いんですけど駐車場も無料ですし大浴場もあり、ちゃんとしたホテルです (^^)

IMG20150729006.jpg
ゴールドタワーが夕陽を浴びて、その名のとおり金色に輝い…てませんね(爆)
もうちょっと陽が傾いたら輝くのかな?
少し休憩した後、夕食を食べにでかけましょう

高松市内へとやって来ました (^^)
目指すお店は高松の繁華街である古馬場(ふるばば)という地区にあり、
周囲はけっこう賑わっています

IMG20150729009.jpg
余談ですが人通りも多いうえにみなさんちょっとイッパイ入ってますので、
この写真を撮るのにどれだけ苦労したか…(笑)
そんな『鶴丸』さんには開店5分前に到着したのですが
もうお店が開くのを待ってらっしゃる方も結構いましたので
私達も列に加わり、暖簾がかかったのと同時になんとかお店に入れたのでした (^^)

IMG20150729012.jpg
¥480~と当地にしては高いなと思うような値段設定ですが
こちらの営業時間は20:00~27:00と完全な深夜営業!
そしてさらに驚くべきなのは、讃岐人は飲んだ帰りに
「うどんでも食べて帰りまひょか~」となるんだそうです (゚o゚)
飲んだ帰りにラーメン食べて帰る人は知っていますが、
讃岐では〆にもうどん食べるんか!と驚きです
さてオーダーはこちらでは一番人気の「カレーうどん」

IMG20150729011_20150728221156ff7.jpg
なぜかカレーうどんが凄い人気で、約半数の人がオーダーされてました
「そんなに旨いんか?」と半信半疑でしたが
見て納得♪食べて納得♪ \(^O^)/
麺がピョンピョンと暴れるほど元気が良いですし
カレーもコクがあってダシがしっかり効いてて


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150729008_20150728221157e55.jpg
もう一品は「かけうどん」
実は私はこちらの方が印象に残ったんです
ダシは讃岐らしくいりこベースにカツオだと思うのですが、
その塩梅が私にはすばらしい配分で、「これは美味い!」と叫びたくなるほど


(゚Д゚)ウマー!



なのでした (^^)
実は高松で夜のうどん屋さん巡りは、たぶん2回目なんですが
以前は朝から讃岐入りしてうどん食べてましたので、
夜にはお腹いっぱいで半分苦しかったのを覚えています
しかし今回は空腹でいただきましたので、あらためてその美味しさを実感したのでした (^^)


『鶴丸』
香川県高松市古馬場町9-34
087-821-3780
20:00~27:00(麺が売り切れ次第終了)
日曜・祝日定休(詳細はHPにて)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3254-4f608e7a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR