Loading…

伊勢神宮参拝記 2

Posted by Wakky on 22.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :伊勢
こんばんは

朝、目が覚めて窓の外を見ると、雨が降りそうな雲…

IMG20150621001.jpg
しかし天気予報によると、この日の天気はだんだん良くなるとのこと
雨の中の参拝は少しイヤですが
実は雨(水)に清められて縁起が良いとされているらしいのです (^^)
せっかく温泉宿に泊まっているのですから朝風呂に入り、朝食といたしましょう♪

IMG20150621002.jpg  IMG20150621003.jpg
朝食はバイキング♪
いつも取り過ぎて食べ過ぎて苦しくなってしまうという過去の経験を踏まえ
今回は自重することと決めてお盆に乗せていきます

IMG20150621004.jpg
席は窓際の眺めの良い席に座ることができました (^^)

IMG20150621005.jpg
今回はパンにせずにごはん&味噌汁という和な朝食にしてみました
おかずは少な目にしたものの、ごはんはてんこ盛り(笑)
そして見事に食べ過ぎ(爆)

IMG20150621008.jpg
食後は少し散歩をしてみました
プールがありますので夏は家族連れでにぎわうんだろうなぁと思っていたら
なんと向こうに見えるビーチはプライベートビーチなんだそう… (゚o゚)
リゾートホテルっぽく使うのがこのホテルの本来の使い方なのかもしれません

IMG20150621009.jpg
もう少し越しゆっくりしたかったのですが、時間があまりありません
私達は身支度を整え、伊勢・内宮へと発ったのでした (^^)

伊勢・内宮地区には駐車場がいくつかあるのですが
私達は「伊勢市営宇治第1駐車場」へ停めることができました
まだ時間が早いと思って油断してたんですが、こんな時間でも参拝する人が多いのね

IMG20150621011.jpg
伊勢の名物・赤福本店の前を通ります
赤福餅や氷にひかれますが、まずお参りが先!ということで先を急ぎます

IMG20150621021.jpg
有名な宇治橋ですね
ここに来れば伊勢に来た!という実感がわきます
橋は右側通行と決まっています
そして鳥居をくぐる時は正宮の方に一礼するのがマナーなんだそうです (^^;)

IMG20150621015.jpg

IMG20150621016.jpg
五十鈴川で手を清めて正宮へ向かいます

IMG20150621018.jpg
ごっつい木やなぁ
何百年もここで参拝者を見てるんやろなぁ

IMG20150621017.jpg
これが正宮です
昨年、遷宮されたということでまだ新しいお宮さんでした (^^)
この階段より写真撮影不可とのことですので、階段下からの撮影となりましたが
私もしっかりお参りをいたしましたよ (^^)

IMG20150621019.jpg
そして「神楽殿」という建物へやってきました
ここで御守りを買い求めたりするのですが、私は御祈祷を受ける予定です

IMG20150621020.jpg
受付で住所・指名・目的(何をお願いするのか)を記入し、待合所で順番を待ちます
一度に約20名くらいずつ入れるようで、所要時間は20分くらいだったかなぁ?
中では神主さん(?)が名前と要件を読み上げてくれ、
神様にお願いごとを取り次いでもらえます (^^)
私は御祈祷を受けるのは生まれて初めてでしたが
新鮮で神妙な気持ちになり、有意義なものだなぁと感じました (^^)
またお札等もいただけますので、とってもありがたかったです♪

さー、参拝も終わり、私のミッションも完了しました!
ここからは少し観光しても良いかな?ということで

IMG20150621022.jpg
さきほどの『赤福本店』でかき氷をいただきました (^^)
実は私は御祈祷を受けるため、長袖のワイシャツにネクタイ・スーツに革靴といういでたち…
暑いのなんのって…汗だくですがな
早くクルマに帰ってTシャツになりたいところですが、まずかき氷…

IMG20150621024.jpg
この氷の中にあの赤福が入っていたりするんですが
意外なほど合うんですね


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150621030.jpg
そして「おかげ横丁」
昔は病気や経済的理由で伊勢まで行けない主人に代わって
犬が伊勢参りをしたりしていたそうです
(誰かが連れて行ってたんだろうなと思います)
首輪には飼い主の住所・名前とともにエサ代やお札代金をくくっていて
道中の宿屋等がエサをあげたりしてたんだそうです
そんな犬のおかげで無事参拝できた人も数多くいたことでしょう
心温まる良いお話じゃありませんか

IMG20150621027.jpg
そんな犬のグッズがこの界隈ではあちらこちらで売られていました
私達も何点か買い求め、神宮を後にしました (^^)
そして車内でスーツを脱ぎ捨て、Tシャツに着替えてから
伊勢市駅付近まで移動し、コインパーキングにクルマを停めて向かったのが

IMG20150621031.jpg
『岩藤屋』さんというお店です
朝食を食べ過ぎ、しかも暑い中スーツを着ての参拝でしたので
あまり食欲もなかったのです
今日はここで遅めの昼食といたしましょう

IMG20150621032.jpg
こちらは伊勢なのに新潟県のへぎそばがウリのお店のようです
実は新潟県へ行って、一度はへぎそばや魚沼産コシヒカリを食べてみたいと思っていましたので
ちょうど良かったです (^^)

IMG20150621033.jpg
「へぎそば 2人前」
写っていませんが、ざるそばのようにツユが入ったそば猪口でいただきます
蕎麦はつなぎに海藻を使うらしく、少し緑かかっていました
そしてヒジョーに滑らか♪
コシもしっかりあります
今日は2人前をシェアしていただきましたが、これ1人でも食べられる!(笑)


(゚Д゚)ウマー!


『岩藤屋』
三重県伊勢市本町5-5 大盛丸海運ビル1F
0596-65-6950
10:00~17:00
木曜定休


さ、お腹も満たされましたし、お札を届けに帰りましょう!
昔は何日もかけて、大阪からですと5日間もかけて徒歩で行った伊勢参りですが
今は数時間で帰ることができます
私達も高速道路を飛ばし、お札を届け無事に任務を完了いたしました (^^)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3244-57ce7e77

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR