Loading…

明石焼き『今中』@明石

Posted by Wakky on 30.2015 お好み焼き・粉モン   2 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

関西にお住まいの方なら「たこ焼き」と聞くとお馴染みの食べもので、
「ああ、あれな」とすぐにビジュアルが思い浮かぶと思うのですが
私は神戸市西部の垂水区(隣は明石市)で育ったためか
「たこ焼き」と聞くと「明石焼き」を連想してしまうのです
実際家でたこ焼きを作ると母親がダシを作ってましたし…
この日はそんな懐かしい明石焼きを食べに行くことにいたしました (^^)

IMG20150530001.jpg
私達が行ったお店は『今中』さん♪
お昼時は混雑するだろうと思って朝食を控えめにし
「ブランチ」の時間帯に行ってみました
するとご覧のように行列なし!
スンナリ着席! (^^)v
ここのメニューは潔く明石焼きのみ!
その他はビールがあるだけです
(ちなみに現地では玉子焼きと言うんだそうです)
周囲は住宅地ですので、クルマで行くとなかなか停める場所に苦労するのですが
北へ300mほど歩くとコインパーキングがありますので
ご近所迷惑にならないよう、そちらへ停めましょう

IMG20150530002.jpg
しばらく待って明石焼きキター \(^O^)/
たしか以前は20個で¥600だったと記憶してるんですが、今は15個で¥500

IMG20150530003.jpg
ご近所の人からひっきりなしに電話がかかってきて
「○時に取りに行くから焼いといて」とオーダーがじゃんじゃん入ります
「熱いから気をつけて」とダシが入った徳利から注いで食べるのですが

IMG20150530004.jpg
たこ焼きも熱いしダシも熱いので、とっても熱いです
口の中、火傷によるズルむけ警報発令です
それだけ注意していても美味しいからつい口の中に入れてしまい
「はふ…はふ・・・」と食べることになってしまいます
でも


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150530006.jpg
ソースを塗ってからダシに浸す食べ方も好きなんです♪
これは私が最も好きな食べ方で


(゚Д゚)ウマー!


他にもソース塗って食べるたこ焼きっぽい食べ方でも、もちろん美味い!
いろんな食べ方がありますので、若い男性なら2人前くらいOKかな?
2人で3人前なんて食べ方もアリですね (^^)


『今中』
明石市岬町26-5
(078)913-6455
10:00~20:00
(水曜は~18:00)
木曜定休


明石焼きって定期的に食べたくなるんですよね。
そんな時、僕は漢字テストでお馴染み?の某店に出向きます。

>ソースを塗ってからダシに浸す食べ方
やっぱりやりますか (^^)
僕も最後はそれで〆ます。

明日は自宅でタコパをするので、生地作りを済ませたばかりです。
やっぱ冷蔵庫で一晩置かないとね。
2015.05.30 22:35 | URL | のんちゃんJr. #- [edit]
>のんちゃんJr.さんへ

私もたこ焼き(明石焼き)は好きで時々食べたくなるんです。
美味しいですもんね
でもやっぱりみなさん、似たような食べ方するんですねぇ(笑)
2015.06.03 21:42 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3238-ec7d6488

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR