Loading…

奥飛騨紀行 2

Posted by Wakky on 07.2015 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

目が覚めると、素晴らしい好天でした \(^O^)/

IMG20150502003.jpg
宿の人も「こんなにきれいなお天気は珍しいですよ。」とのこと
ガスがかかったりもやったりすることが多いそうです
さて私は朝食の前に

IMG20150502006.jpg
朝風呂といきましょう
せっかくこんなに良い温泉が湧いているんですから、入らない選択肢はありません
しかも貸切! \(^O^)/

IMG20150502001.jpg
そして朝食です
温泉宿の朝食って、なぜか量を食べられるんですよねー
朝からおかわりして、お腹パンパンで出発です(笑)

IMG20150502005.jpg
名残惜しいですが、いよいよ出発の時間がやってきました
本当に良い温泉宿でした
また来たいです

クルマは10分ほど走って

IMG20150502009.jpg
新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅へやってきました
まだ朝早かったためか駐車場へはスンナリ入れましたが
それでもけっこうな数のクルマがすでに来ていました

IMG20150502012.jpg
きっぷを購入してロープウェイを待つ間に建物の中から窓超しに景色を見てみます
神戸では見られないような高い山々に感動しながら、その時を待ちます

IMG20150502017.jpg
いよいよ私達が乗るゴンドラがやって来ました \(^O^)/
実はこの新穂高ロープウェイは第一と第二の二本のロープウェイからなり、
途中の「しらかば平駅」で乗り継がなければなりません
まずは標高1117mから1308mのしらかば平駅へ♪

IMG20150502019.jpg
こちらは約4分の乗車で1308mのしらかば平駅に到着です

IMG20150502022.jpg
少し歩いて隣の建物の第二ロープウェイ乗り場へ向かいます
まだ雪が残っていますね
麓の駐車場のおっちゃんが「ここより10℃は低いですからね」と言ってましたが
実はそんなに寒く感じませんでした
上は寒いんやろか?

IMG20150502024.jpg
いよいよ第二ロープウェイがやってきました (^^)
このゴンドラは2階建てと巨大なゴンドラでして
乗り場も上下階に分かれて乗り込みます

IMG20150502014.jpg
かなりの角度を結構なスピードで上っていきます
眼下は背筋が凍るほどの深い谷ですので、なかなかスリルがあります

IMG20150502032.jpg

IMG20150502034.jpg
青い空、白い雪、木々の緑…
しかしこの景色の素晴らしさはどうよ!
そんな景色に見とれていると、標高2156mの西穂高口駅へ到着いたしました
駐車場のおっちゃんは「寒いで」って言うてましたが、全然寒くありません
せっかく上着を持って来たのに、まったく使うことなく持って帰るハメになったのですが
本来ならとっても寒いんでしょうねぇ
都会と比較すると、15℃くらい違うんでしょうか?

IMG20150502055.jpg
ちなみにこのポストは現役で、1日1回集荷に来るみたいでした

IMG20150502035-001.jpg

IMG20150502037.jpg
それにしても素晴らしい景色ですね
私も夢中でシャッターを押しました (^^)

IMG20150502052.jpg
そしてこれが今回の個人的に気に入った写真です
雄大な山や青い空に向かうロープウェイが気に入っていますが
実は帰ってきてから気が付いたという「結果的には…」的なアングルでした(笑)
もっとちゃんと狙って撮ればよかったなぁ

景色を堪能しましたので、下山しましょか~

IMG20150502060.jpg
でもちょっと名残惜しい(笑)
ここで働いていたら、毎日こんなきれいな景色を見られるんだろうなぁ
いや、毎日は無理でも晴天の日はきれいな職場だろうなぁ
でも冬は働きたくないなぁ(爆)

IMG20150502070.jpg
何か所かこのような支柱があるのですが、ここを通過するときにゴンドラは大きく揺れるのです
ゴンドラ自体は大きく重いので、、けっこう大きな揺れで巨大なブランコに乗っているようでした
車内でも「ヒューッ!」という悲鳴にも似た声が上がります(笑)

IMG20150502082.jpg
「しらかば平駅」へ下りてきました (^^)
暑く感じます

IMG20150502085.jpg
ここにはパン屋さんがありました
ロープウェイが到着すると、一気にお客が増えます
私達も何個か買い求めましたが、パリッとして美味しいパンでした

IMG20150502091.jpg
そして第一ロープウェイへ乗り継ぎます
第二ロープウェイと比べると高低差もありませんし、楽勝な感じです(笑)
名残惜しいですが新穂高を離れ、高山市内を目指すことにします

IMG20150502093.jpg
点在するおみやげ物屋さんをのぞきながら色んなものを試食して
けっこうお腹がふくれます(笑)
宿で朝食を食べ過ぎたこともあって

IMG20150502087.jpg
さっき買ったパンが昼食になりました(苦笑)
飛騨牛とか高山ラーメン等、宿題を残すことになってしまいますが…

IMG20150502096.jpg
高山市内はすんごい人出で歩くこともままなりません
人気のスポットはご覧のような混雑ぶり…

IMG20150502102.jpg
でもこれだけはハズせません
「みたらしだんご」

さてお腹も観光もじゅうぶん堪能いたしましたので
そろそろ帰る準備をいたします

IMG20150502103.jpg
結局着なかった上着やら重いものや日持ちするお土産ものを宅配便で自宅へ送ることにいたしました
翌日着いて¥1,000ちょっとでしたが、安いし便利ですねぇ (^^)
そしてレンタカーを返却し、駅へ向かいます

IMG20150502106.jpg
名古屋方面へ帰るお客さんで駅舎はごった返していました
仮駅舎のため、待合スペースがあまりなかったのです
そうこうするうちに改札の時間が来てホームへ出て

IMG20150502111.jpg
私達が乗る予定の「ワイドビューひだ」が入ってきました
席にすわって

IMG20150502116.jpg
車窓に見とれていると空腹なのに気付きました
そういえば昼食はパンとさっき食べたみたらし団子だけです

IMG20150502118.jpg
さっそく高山駅で買った駅弁を広げます
『金亀館』という高山のお弁当屋さんの、予約していた弁当を受け取りました (^^)
全国駅弁大会に上位入賞しているらしく
私も以前、何かの番組で見て「ゼッタイこれ食べたい!」と思い、
数日前に電話で予約して駅構内の売店で受け取ったのでした (^^)

IMG20150502123.jpg
ローストビーフはお刺身のようにワサビと醤油で、いただきます (^^)
ごはんは白米ではなく、寿司めし
牛そぼろともよく合いますが、この駅弁


(゚Д゚)ウマー!



いや~、飛騨路は美味しいものが多いですなぁ
宿題も残っていることですし、また来たいです

駅弁を食べてウトウトしていると、名古屋に到着です
ここから新幹線に乗り換えて新神戸を目指しますが

IMG20150502124.jpg
立ち食いのきしめん屋さんは、まさかの行列でしたので断念…
新幹線の時間も迫っていましたので、次回以降に食べることにいたしましょう

IMG20150502125.jpg
私達が乗る新幹線が入ってきました
乗ってしまえばさすがに速い速い!
アッという間に新古部到着です (^^)

IMG20150502126.jpg
お疲れさまでした~
GWという大混雑が予想される時期でしたが
幸いそれほど混雑することなく無事に旅を終えることができました (^^)

※長文のおつきあい、ありがとうございました



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3233-57974648

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR