Loading…

聖地巡礼3 『しこしこうどん 百こ萬』@善通寺

Posted by Wakky on 15.2015 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 中讃 善通寺
こんばんは

今回はなぜだか地雷を踏むことが多く、
今日まで2軒で食べてますが、2軒にフラれるという2勝2敗ペースです
と書くと「勝率5割で良いじゃん!」と思われるかもしれませんが、
下調べして50%の確率でハズれるとけっこうダメージ大きいです(苦笑)
そこで私たちは少し休憩をはさんで体制を立て直すことに

IMG20150415015.jpg
この時期は筍が旬ですねー
たくさん売られてましたので、私も買って帰ることに♪

IMG20150415001.jpg
ここのジュースや缶詰、けっこう好きです♪
そうして敗戦のショックもすっかり消え、私達は新たにうどん屋さんを目指すことにしました
琴平を越え、善通寺にあるコチラのお店へ♪

IMG20150415012.jpg
『百こ萬』さんです
お昼時ということもあり、駐車場はけっこう賑わっておりました

IMG20150415003.jpg
店名にもなっている「しこ」というのは、素麺のように細い麺のことを指すそうです
左端に「しこざる」「しこぶっかけ」とありますネ☆
ここはそれ行っとかなアカンでしょ
あとはネットでみた「辛味大根付しょうゆうどん」

IMG20150415004.jpg
まずできたのが「しょうゆうどん」
別盛で辛味大根は蕎麦では珍しいこともないのですが
うどんでは初めてかも?
そしてここで普通の太さのうどんも記憶にないなぁ

IMG20150415005.jpg
こんなに太かったんだーというのが率直な感想です
コシもけっこう強くて、グイ~ンとくる剛な麺は


(゚Д゚)ウマー!


そして「しこぶっかけ」が出来たようです
カニカマが標準装備のようです(笑)

IMG20150415008.jpg
まぁ細いな…というのはわかりますが、イマイチ表現できてないなぁ
ということで

IMG20150415010.jpg
並べてみるとよくわかります
まるで素麺のような細さですが麺のコシはなかなかのもの
この細さでは「うそ~ん」と思えるほどしっかりーです

IMG20150415011.jpg
ちなみに麺が細いので器の中における麺密度はなかなかのもので
食べ終えるとけっこうお腹にキます(笑)
それでも細麺ですので食べやすく、意外なコシの強さに


(゚Д゚)ウマー!


ですね
「なるべく初めてのお店へ」という今回のツアーのコンセプトからは少しはずれますが
それでも美味しいうどんにありつけたわけですから文句なし!
来てよかったと思えたのでした (^^)


『しこしこうどん 百こ萬』
香川県善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363
10:00~16:30
火曜日


細麺なんてあるんだ。
コシが命の讃岐うどんで初めてみたかも。
Wakkyさんをもってしても珍しいんですか?
2015.04.16 18:58 | URL | のんちゃんJr. #- [edit]
 
>のんちゃんJr.さんへ

最近、全般的に讃岐うどんの麺が細くなりつつある(と感じてる)んですが
その中でもこのような細麺を出すお店はいくつかあります。
細くってもしっかりコシがあるのはさすがです (^^)
2015.04.17 00:04 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3223-9d8bba32

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR