Loading…

[小籠大王]@トアウエスト

Posted by Wakky on 05.2015 中華   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

恥ずかしながら私、食べることは好きなんですが
「食」に関する知識は乏しい…というか無いに等しく、
この年齢になっても知らないことは少なくありません
今回もそんな知らなかったことを…

「小龍包」ってご存知ですか?
形はぶたまんに似ているのですが、中は熱々のスープがたっぷり入った餃子みたいな食べ物です
私も見聞きはしたことはありますが、本格的なのは食べたことがなく
中の熱々のスープがどんなものなのかずっと試したかったのでした
そんな中、ふと通りかかったのがココ

IMG20150405007.jpg
元町駅東口の北側を出て、セブンイレブンを北へ上がったところにありました (^^)
どうやら[新愛園]の系列のお店なんだそうです
私は初めて食べる小龍包に興味津々♪
さっそく行ってみることにいたします (^^)

IMG20150405001.jpg
しっかしお店は狭い(笑)
基本的に立ち食いみたいですが
わたしたちは変な時間に訪れましたので、イスに座っても良いとのことですが、
2人座ればもうそれでスペースを50%ほど占拠してしまいます
立ち食いでも5~6人が限度?
それでも食べたければ表のベンチに腰掛ければ良いですネ

メニューを見せてもらいます
蟹味噌はちょっと苦手ですので普通の小龍包を6個、焼き小龍包を4個オーダーしてみました
小龍包はオーダーが通ってから作り始めていました (^^)

IMG20150405002.jpg
おそらく生まれて初めての本格的な小龍包♪
わーってます、熱いんでしょ?
ちゃんとふーふーして食べますがな
そう思っているとお店の方が
「少し穴を開けて中のスープを出してから食べないと大変なことになるよ(笑)」
と教えてくれました (^^)

IMG20150405003.jpg
このように穴を開け、ふーふーしてから口にいれると


中華スープ、ブシャー!


と、兵庫県でふなっしー節が聞こえてきそうです(笑)


熱ー!でも(゚Д゚)ウマー!


美味しいやん♪
中のアンは餃子に近い印象ですが、スープがイイですね♪
これは美味いわ

IMG20150405005.jpg
「焼き小龍包」

IMG20150405006.jpg
腰から下部に焦げ目がついていて、きれいなツートンカラー(笑)
さきほどのよりは皮がパリッとしています
同じように少し穴を開け、スープを先に飲んでから食べてみると


中華スープ、ブシャー!

(もうええっちゅーねん)

(゚Д゚)ウマー!


私は「焼き」の方が好きかも?
ビールも置いてあるみたいですので、これからの季節
仕事終わりに表のベンチに腰かけてビールを飲みながら…なんてのも良いかもしれませんね
また来たいお店です (^^)



[小籠大王]
神戸市中央区北長狭通3-2-10
078-331-0924
10:30~20:30(LO)
不定休

食べてないけど僕もツートンカラーで(笑)
だって モチモチとカリッの両方の食感が楽しめそうだし
見た目からして美味しそう。
”中華スープ、ブシャー!”の天丼で思わず笑ってしまった自分が悔しい (^^)
2015.04.06 22:04 | URL | のんちゃんJr. #- [edit]
>のんちゃんJr.さんへ

私は「焼き」の方が好みなんですが
「蒸し」も捨てがたいものがあり、次回行ったら両方頼むんだろうな(笑)
夏の暑い日に表でビールを飲みながら…なんてのも良さ王です (^^)
2015.04.13 23:29 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3218-9479e79e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR