Loading…

[鯛の宿 うめ丸]@南あわじ市

Posted by Wakky on 21.2015 和食   2 comments   0 trackback
Tag :南あわじ市
こんばんは

いよいよ今日から『淡路花博2015 花みどりフェア』が開催され
以前開催されました『淡路花博』のようなイベントが淡路島各地で行われるようです (^^)
今日はそんな淡路島のネタを…

この日私たちは小雨の中、クルマを飛ばして淡路島の南端へやってきました (^^)
その場所とは

IMG20150321019.jpg
南淡路は阿那賀地区にある料理旅館(と勝手に私が思っている)『うめ丸』さんです
ここに来るのは数年ぶりなのですが、以前来た時に料理に感動したのは覚えています
さて今日はどんな料理が出てくるのやら…

IMG20150321001.jpg
ロビーからも鳴門海峡大橋がよく見え、景色はサイコーに良いですね
ここでコーヒーを飲みながら何時間でも景色を眺めていたいところですが
あいにく空に近い胃袋がそれを許してくれません(笑)
係員の人に案内され、部屋へ向かいます

IMG20150321018.jpg
各部屋毎に玄関のようなものがあって、豪華な感じを受けます

IMG20150321002.jpg
部屋は利用人数の合わせて仕切られていましたが、
おそらく仕切を取り外せば大人数の宴会にも対応できるのでしょう
でもこのままでもじゅうぶんくつろげます (^^)
さて、お待ちかねの…といきたいところですが
「お昼ごはんの前に温泉入浴もできますよ」とのことですので
お言葉に甘えて温泉をいただくことにします (^^)

IMG20150321017.jpg
すぐ近くに温泉大浴場がありました (^^)
ここの温泉はお湯がぬるぬるしてて私の好み♪ \(^O^)/
以前行った日帰り温泉施設もそうでしたが、淡路島南部にはこのような温泉が多くあるのでしょうか
温泉を堪能した後は、待望の昼食です♪

IMG20150321005.jpg
「蛸のカルパッチョ」
タコがこんなに柔らかいものだなんて… (゚o゚)
ちょっとビックリです

IMG20150321004.jpg
私たちがオーダーしたのは「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶコース」
鯛の切り身をタマネギをたっぷり含んだ出汁でしゃぶしゃぶしていただくという料理です
お皿の左半分は皮が無く、「お刺身でも召し上がれますので、お好みでどうぞ」
右半分は皮がありますので、しゃぶしゃぶで食べて下さいとのことです (^^)

IMG20150321007.jpg
しゃぶしゃぶしてみんなでいただきます (^^)


(゚Д゚)ウマー!


タコもそうでしたが、鯛も新鮮で柔らかいですねぇ (^^)
いや、柔らかいという表現は正しくないかも?
筋肉質ですが噛み切りやすい…
そういう感じです

IMG20150321008.jpg
最後は素麺を入れていただきます
兵庫県内では「揖保の糸」が有名ですが、淡路も素麺の産地なんです (^^)
これまででじゅうぶんお腹がふくれるのですが

IMG20150321009.jpg
「鯛の宝楽焼」
これが


(゚Д゚)ウマー!なのです


これを食べるために来たと言っても過言ではないほど♪
魚があまり得意でない私が「美味い」と言うんですから、わかるでしょ?(笑)

IMG20150321010.jpg
「天ぷら」
太刀魚なんだそうですが、白身魚ってクセがなくて美味しいですよね (^^)

IMG20150321011.jpg
そろそろお腹がいっぱいになってきましたので、鯛釜めしをいただきます

IMG20150321013.jpg
おこげも良い感じで出来ていますね (^^)
と思っていたら

IMG20150321014.jpg
「鯛あら煮」登場!(苦笑)
私、もう無理ですぅ
でも他の人は「美味しい」言いながら食べてましたね

IMG20150321015.jpg
最後にシャーベットが出て「ごちそうさま」
お腹パンパンです
これだけ贅沢な料理を個室でゆっくり食べさせていただけるんですから
すっごい満足感があります
もちろん料理も抜群に美味しいですし、温泉も素晴らしいです
みなさんも何かの記念日とかにいかがでしょう?


[鯛の宿 うめ丸]
南あわじ市阿那賀1137−9
0799-39-0206
昼食 11:00~15:00
夕食 17:00~22:00
無休


なんですかこのボリュームは・・・
さらに昼食というからもう笑うしかないです (^^)
Wakkyさん、魚介類は確かマグロしか食べられないと記憶してますが
白身魚もクセがなくておいしいでしょ?
ボクにとってはどれもおいしそうですが、特に前菜の柔らかいタコが食べたい!!
2015.03.21 22:38 | URL | のんちゃんJr. #- [edit]
> のんちゃんJr.さんへ

おっしゃるとおりボリュームは凄かったのですが
どれもが美味しくて不思議とペロリと食べられてしまいました (^^)
マグロ以外にも美味しい魚があるもんだなぁと改めて実感。
また来たくても気軽に来れない身分がツライですねぇ(汗)
2015.03.24 23:10 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3214-5c314279

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR