Loading…

[香港食館]@県庁近く

Posted by Wakky on 15.2015 中華   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

この日は飲茶好きの嫁がかねてより行きたかったらしいお店へ♪

IMG20150315015.jpg
県庁近くにある[香港食館]というお店です
恥ずかしながら「飲茶」って、お茶の一種で飲むものだと思ってまして
実は食べ物のことだと知ったのはつい最近のことだなんて
恥ずかしくって口がさけても言えませんな(笑)

IMG20150315004.jpg
ランチメニューです
¥700でこの内容なんですから、わりとコスパ高いですね
しかもコーヒーも付いているようです
私は「麻婆豆腐」をオーダーしてみます

IMG20150315007.jpg
石焼ビピンバのような熱々の器で登場です
おかげで麻婆豆腐がグツグツ音を立てての登場となりましたが
さすがに熱い!
しかもちょっと辛口なので、口の中がヒリヒリして


(゚Д゚)ウマー!


ただ辛いだけではなくて、コクがあるというか深見があるというか
中華山椒を使った麻辣味(マーラー味)なのでしょうか?
(よくわかりませんが)
ちなみに焼豚も美味しかったです (^^)


IMG20150315003.jpg
こんなメニューもありましたので、せっかくですから
「ミニコース」もオーダーしてみました
もちろん嫁とシェアです

IMG20150315006.jpg
「前菜3品」
やっぱり焼豚が美味いっ!
噛めば噛むほど味がジュワッと染みだしてくるのよ♪

IMG20150315011.jpg
「点心4種」
やっぱりこれ美味いっすねー♪

IMG20150315009.jpg
「揚げ物3種」
個人的には大根餅が好きなんです (^^)
しかしその他のも美味しかった~

IMG20150315008.jpg
「広東風エビ入りチョーフン」
チョーフンて、これまた初めて聞いた名詞なんですが
米粉と片栗粉を混ぜた水を型に入れて流し、具材を乗せた食べ物なんだそうです
決して長い文章のことではありません(それは長文や!←なんのヒネリもない)
これがまたモチッとしてて、麺のようでもなく
かといって他に例えようもない独特なものなんですが、これ

(゚Д゚)ウマー!


IMG20150315012.jpg
「あんかけ飯」
エビワンタン麺もチョイスできるのですが、私たちはコレ♪
実はこの時点でけっこうお腹がふくれてたんですが
意外なほどあっさりした味付けで、これなら食べられるぞ
やっぱり焼豚が美味い!

IMG20150315013.jpg
デザートのマンゴープリン
濃厚な味で美味しかった (^^)

IMG20150315014.jpg
食後にコーヒーをいただいて、ごちそうさま♪

こちらのシェフは、以前[香港茶楼]にて点心を作られていたんだそうです
[香港茶楼]いうたら、神戸最初の飲茶専門店やないですか!
(ってHPに書いてあったので、そのまま鵜呑みにするタイプの人間です ハイ)
↑つい最近まで「飲茶」も知らなかったクセに、エラそうに…(笑)
ちなみにこちら、中華系では珍しいことになんとモーニングまであるらしいので
それも一度試してみたいですねぇ


[香港食館]
神戸市中央区下山手通4-6-6 ワコール元町1F
078-392-8802
モーニング 8:30〜10:30
ランチ   11:30〜14:30
ディナー  17:30〜22:00 (LO21:30)
月曜日定休(祝日の場合は翌日休)


飲茶とは・・・杏仁豆腐などのデザートでお茶すること
そんなの常識ですよ!Wakkyさんしっかりしてくださいよ!!

そんな意味だと信じきっていたわたくしがググってみた結果
『飲茶とは、中国茶を飲みながら点心を食べること』

むむ!?点心ってシュウマイや餃子のことなんじゃ・・・・
調べてみるとデザートに限らずおつまみ(軽食)を食べながらお茶することみたいですね。

なんかビミョーに勘違いしていたことは恥ずかしいから内緒にしておこう (^^;
2015.03.15 22:38 | URL | のんちゃんJr. #- [edit]
 
>のんちゃんJr.さんへ

中国4000年の歴史は、なかなか奥が深いようですね (^^;)
知らない言葉がたくさんあります…
なんで「お茶を飲む」と書いて軽食を食べるのやら…
う~む、わからん(笑)
2015.03.19 22:14 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3212-86d60758

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR