Loading…

聖地巡礼6 [うどんや カマ喜ri]@観音寺

Posted by Wakky on 16.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 観音寺市 西讃
こんばんは

[よしや]さんで極上のモーニングをいただいた私たちは
クルマを西へと走らせました

IMG20150216001.jpg

IMG20150216002.jpg
途中でちょこちょこ色んなものを買いながら、クルマは観音寺市内へ
観音寺ではもうひとつ鉄板で買うものがあるのです (^^)

IMG20150216005.jpg
ここ[白栄堂]さんで製造販売している『観音寺』という和菓子がツボでして
香川県へ来たのならわざわざ観音寺まで足を伸ばして買ってしまうのです
またこれはまったくの私の個人的な意見ですが
観音寺という場所は、高松市内ほど都会っぽくなく
住んでいる人も、お店も、何もかも良い意味で「昔の四国っぽさ」が残っているような気がするのです
私は昔の四国を知りませんが(爆)
また讃岐うどん巡りをし始めてからも善通寺(土讃線の線路)以西へ足を伸ばすことは滅多になく
そういう意味では私には目新しいのかもしれません
次は好きになった観音寺市内にあるうどん店へ♪

IMG20150216024.jpg
[カマ喜ri]さんというお店です
およそ“昔の四国っぽさが残る”観音寺に似つかわしくない
ガラス張りの都会的なオサレなカフェという感じのお店で、
このままそっくり神戸や大阪・東京に移築しても何の違和感もないと思われます

IMG20150216022.jpg
入口は建物に向かって左の方に、また建物裏には広い駐車場がありました

IMG20150216007.jpg
メニューはこんな感じです
ここは一般店ですので、お店の方が注文を取りに来てくれるのです
私達もオーダーを済ませ、お店の中を観察してみました (^^)

IMG20150216009.jpg

IMG20150216025.jpg

IMG20150216010.jpg
置いてある物がいちいち可愛いのです(笑)
おにぎりが置かれているのはアンティーク家具だし
テーブル上の工具箱にはお箸と爪楊枝が…
おそらく付き合いはじめて初デートでも、ここなら減点は無いのではないでしょうか?(笑)
現に客層は若い女性やカップルが多かったです
そうこうしているうちにうどんが出来たようです (^^)

IMG20150216012.jpg
「かけ」(¥270)と期間限定らしい「チーちくと菜の花の天ぷら」(¥200)

IMG20150216014.jpg
「チーちく」とはちくわの中心部にチーズが入ったもので
食べるとトロ~ッとチーズが出てくるのです (^^)

IMG20150216013.jpg
さて肝心のうどんですが、
今まで観音寺のうどんといえばそれほど剛でない、どちらかといえば純朴な麺が多かったのですが
ここのは店舗の見た目とは違い、太さ・コシの強さ共にうなりをあげる剛速球のようなうどんでこれには驚きました (゚o゚)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20150216016.jpg
「しょうゆ」(¥250)
さすがに冷たいうどんはさらにコシが強く、重量感のある麺とともに
「こりゃ観音寺どころか西讃最強と違うか?」と思うほどです
しかし単に「固い」だけという麺ではなく、伸びもあって食べやすいうどんで


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150216020.jpg
レジ横にはシフォンケーキも売られていましたので、買って帰ることに♪
これも

(゚Д゚)ウマー!

だったのには驚きです (^^)
観音寺、おそるべし


[うどんや カマ喜ri]
香川県観音寺市柞田町甲46-3
0875-24-8288
11:00~15:00 (麺がなくなり次第終了)
水曜定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3198-f126b088

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR