Loading…

[自家製麺讃岐うどん きまい]@神戸

Posted by Wakky on 02.2015 ¥500 ランチパスポート   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

先日は年越しそばで豊岡市の[江野そば]を紹介いたしましたが
年越しそばというのはおそらく日本全国でメジャーな風習ではないでしょうか
しかし香川県では「年明けうどん」という風習も一部にあるようですので
新年一発目のエントリーはうどんのことを書こうと思います

img001.jpg
“ランパスシリーズ”になります
この日はハーバーランドへ出かけたんですが
昼食はどこで食べよう?ということになり、向かったのが

IMG20141223001_20150102114652959.jpg
中央郵便局南にある讃岐うどんのお店[きまい]さんです
余談ですが「○○まい」というのは、讃岐弁で「○○なさい」とか「○○して下さい」という意味だそうで
「きまい」ですと「いらして下さい」という意味になるんだと思います
というところからこの店名になったかどうかは知りません(笑)

さてオーダーですが、私は“ランパス”の¥500ランチ(笑)

IMG20141223004.jpg
うどん+牛丼のセットが¥500! (゚o゚)
温泉たまごが付いていますので、お好みで牛丼の上に乗せてもOKですし
うどんにぶっこんでもOK!
しかも薬味にショウガが付いているところがニクイね~ \(^O^)/
ちなみにうどんは冷たいのもチョイスできるようですが
この日は財布の中身共々冷え込んで寒かったので、温かいのをチョイス♪
しかしながら麺はフニャフニャではなく意外なほどしっかりしてました (^^)
牛丼の方は少し甘辛い味付けで、
某牛丼店では必ず「つゆだく!」と頼むほど好きな私の好みに合うつゆだく仕様♪
もちろん温泉たまごはOn THE Gyuuniku!で

ウマー

しかしこのボリューム…
腹いっぱいですがな

IMG20141223002.jpg
嫁は「つけ麺カレーうどん」
辛さの調節可能みたいな張り紙がありましたので尋ねてみると
「できますよ}とのことですので、「ちょい辛」でお願いしてみました
が、結構パンチのある辛さで寒い日にもかかわらず汗がジワッ出ます
冷たい麺ですがカレーの暖かさ&辛さで冬でもピッタリな一品♪
コシも温かい麺より感じられますし

ウマー

ランパスメニューも良かったんですが
このカレーつけ麺は私のカレーうどん人生(どんな人生や!)の中でも
トップクラスの逸品でした
また食べたいぞ (^^)


[自家製麺讃岐うどん きまい]
神戸市中央区弁天町2-17
078-371-5108
11:30~15:00
17:00~20:00 (土曜・祝日は夜の営業は無し)
日曜定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3181-70656637

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR