Loading…

浜坂日帰りかにツアー

Posted by Wakky on 23.2014 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :但馬 新温泉町
こんばんは

先日、県北部の浜坂まで日帰りカニ旅行をしてきましたので
その様子をご覧ください (^^)

IMG20141223001.jpg
三ノ宮駅から「かにカニはまかぜ号」という臨時の特急に乗って出かけます
朝神戸を発ち昼頃には但馬各地方に着くという、日帰りカニ旅行用の列車です♪
個人的には「はまかぜ」が新しくなってからは初めて乗るので楽しみです (^^)
車両は新しくなっても姫路駅で進行方向が変わる関係で
乗客が一斉に立って座席の方向転換をする光景は昔のまま変わらなかったのが
ちょっと懐かしく思えました (^^)
ちなみにAB席が明石海峡大橋や餘部鉄橋を渡る際に景色がよろし♪(←備忘録)

IMG20141223003.jpg
↑播但道朝来IC付近
寒い日だったとは言え、生野あたりまでは雪もほとんどなく
クルマでも全然大丈夫な雰囲気でしたが、徐々に雪景色となり…

IMG20141223011.jpg
豊岡駅はこんな感じで、さすが県北部は違うなーと感じました

IMG20141223012.jpg
↑玄武洞駅近辺
さらに城崎温泉駅へ向かう途中ではこんな雪景色となり
こうなると安全に運転できる自信もなく
快適な特急指定席に乗っていることもあって「電車で来て良かった~」とひと安心♪

IMG20141223013.jpg
↑雪の中の香住駅
城崎温泉や竹野駅、佐津駅でカニを食べる乗客を降ろし、列車は香住駅へ到着
ご覧のような雪景色で、こうなると歩くこともままなりません

IMG20141223018.jpg
新しくなった餘部鉄橋を歩くような速度でそろりそろりと渡り…

IMG20141223020.jpg
浜坂駅到着~♪ \(^O^)/
少し前まで浜坂町といえば県北部にして西端の、
個人的にはいわば「最果ての町」というイメージがありまして
私もあまり訪れたことがなく「どんな町なんだろう?」と思ってましたが

IMG20141223033.jpg
駅舎はさすがにローカル

IMG20141223034.jpg
駅前にも商店街らしきものはありますが、やはり寂れた感は否めません
しかし城崎や香住にはあれだけあった雪が無いぞ
そんな駅前には送迎バス(ワゴン車)が迎えに来てくれており、私たちもいそいそと乗り込みます

IMG20141223032.jpg
ほんの2~3分で昼食会場の[渡辺水産]というお店に到着です
大きな建物で大人数の時は宴会場みたいなフロアへ案内されるようですが
私たちはレストランフロアに案内され、座敷席に案内されると

IMG20141223023.jpg
すでに食事がセットされておりました \(^O^)/
茹でカニをメインに貝(ホタテ&アワビ)の焼き物、カニ刺し、カニみそ、一人用鍋に蕎麦
写真には写ってませんが茶碗蒸しと天ぷらも付いていてタイミングを見て持ってきてくれます
(どちらも熱々でこれは嬉しかったです)

IMG20141223025.jpg
大きなテーブルなのですが、嫁と2人分の料理で埋め尽くされてしまってます
さっそくカニとの格闘が始まり、二人とも無言でひたすら身をほじくって口に運びます

ウマー

IMG20141223027.jpg   IMG20141223029.jpg

IMG20141223030.jpg
そんなこんなでカニと格闘すること約1時間…
最後には雑炊を作って満腹…
もうお腹が重くて動けません…
ごちそうさま~♪

さて食後は建物の1階(お土産物売り場)をブラブラし、
浜坂駅までワゴン車で送ってもらい

IMG20141223035.jpg
普通列車で城崎温泉駅へ向かいます
(このかにカニきっぷは城崎温泉駅で途中下車できるらしいので)
途中竹野駅で大量のお客さんが乗ってきて満員になったのですが
ローカル線で満員とは初めてみたような気がします

IMG20141223041.jpg
城崎温泉では入浴しようかな?とも思ったんですが
この雪&気温では湯冷めしそうでしたので温泉はまたの機会に譲り
街中を散策することに

IMG20141223042.jpg
フレッシュジュースを飲んだり、あられを試食したり健康に良さそうなお酢を試飲したり(買えよ!)
そうこうするうちに帰りの列車の時間が迫ってまいりました

IMG20141223043.jpg
駅前では今夜泊まるお客さんの到着ピークの時間なのか
駅舎内はごった返していました
駅弁を買うつもりだったのですが、売り切れて残っていませんでしたので
駅外の売店(すぐ近く)と地蔵湯前のコンビニで食糧を調達し、列車を待ちます

IMG20141223045.jpg
やがて私たちが乗る「はまかぜ6号」がホームに入ってきました (^^)
いそいそと乗り込んで自分の席に落ち着き

IMG20141223047.jpg
この旅が無事に終わったことに乾杯~♪
これも列車旅の醍醐味ですね (^^)

IMG20141223048.jpg

IMG20141223049.jpg
そして城崎温泉駅前で買っておいたお弁当が夕食です
お昼に食べ過ぎましたので、夕食はピーナツ&柿の種+ビール+弁当1個を2人でシェアして
量的にはちょうど良かったです♪
それにしてもこのお弁当、肉が柔らかくてビックリ! (゚o゚)

ウマー

但馬牛を使用してるのでしょうか?
列車は無事に三ノ宮に到着し、楽しい1日は終わったのでした (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3177-5ef3c2cb

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR