Loading…

[淡路翁]@淡路市

Posted by Wakky on 26.2014 そば   4 comments   0 trackback
Tag :淡路 淡路市
こんばんは

私の個人的な考えですが、
淡路島というと海の幸のイメージがあって
蕎麦というと県内では丹波地方か但馬地方という印象が深く
「淡路=蕎麦」という図式が頭の中にできなかったものです
しかし「淡路島にも美味い蕎麦屋があるらしい」という情報を得た私は
「どんなもんかいの?」と出かけてみることにいたしました

本四道を東浦ICで下り、
山へと続く道をしばらく走り、そこからさらに

IMG20141025016.jpg
この看板を頼りに農道のような道へ分け入っていきます

IMG20141025001.jpg
「ホンマにこの先に蕎麦屋なんてあるのか?」
ここで対向車と出くわしてもすれ違われへんぞ…
不安と心配で心が折れそうになりながらも前進あるのみでクルマを進めると…

IMG20141025015.jpg
このような民家のような建物にたどり着きます
「これが目的の蕎麦屋なんだろうか?」
確信が持てないままクルマを降りて建物に近づいてみると

IMG20141025004.jpg
どうやらここで正解のようです (^^)
私たちは一番乗りだったようで、さっそく席へ通してもらえました♪

IMG20141025008.jpg

IMG20141025006.jpg

IMG20141025005.jpg
メニューは超シンプル!
この中から「おろしそば」と「田舎そば」をオーダーすることにいたしました

IMG20141025007.jpg
薬味入れや爪楊枝立にもインテリア同様高級感が溢れています

IMG20141025009.jpg
薬味の盛り方もきれいですねぇ

IMG20141025010.jpg

IMG20141025011.jpg
そして蕎麦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
これは「田舎そば」(¥700)
色がやや黒く、太いのが特徴です
食べてみると、歯にまとわりつくような独特の粘り感があり
香りがフワッと広がって

ウマー

IMG20141025012.jpg

IMG20141025013.jpg
こちらは「おろしそば」(辛味大根)
何度か言ったことがあると思うのですが、私は辛味大根が大好き♪
先の「田舎そば」に比べ、やや白くて麺が細いのが特徴です
こちらはスルスルとのど越しよく食べられ、麺のコシも感じられて

ウマー
もちろん辛味大根もガツン!と効いてます♪
これは美味い!

蕎麦好きなら店名を聞いただけで「はは~ん」と納得されたであろう
翁達磨の髙橋氏の元で修行を積まれた方が淡路に開いたお店で
その実力は「さすがだな~」と思いました
って私、[翁達磨]で食べたことないんですけど(笑)
でもいつかは行ってみよう!
この蕎麦を食べながら決意したのでした (^^)


[淡路翁]
淡路市小田1157
0799-70-4201
11:00~19:00(15:00以降は売切次第終了)
月曜定休(祝日やGWは営業されるそう)



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.09 15:59 | | # [edit]
はじめまして。
ゼファーと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

こちらのお店、淡路に行った時は是非行きたいと思っております。

すみません、実は勝手にリンクさせてもらっています。
ご挨拶が今頃になりスミマセンでした。

どうぞよろしくお願いいたします!
2014.11.10 20:53 | URL | ゼファー #mQop/nM. [edit]
 
>シークレットコメントさんへ

相互リンクの件ですが、当Blogはご自由にリンクして下さって構いません。
しかし「相互」となるとお互いのサイトの共通点を見出すのに難しいようですね。
2014.11.13 20:15 | URL | Wakky #- [edit]
 
>ゼファーさんへ

こちらこそ愛読させていただいてます。
よろしくお願いいたします。

こちらのお店、淡路ではオススメのお店でして
島へ渡られた際にはぜひとも行ってみて下さい。
(^^)
2014.11.13 20:17 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3159-1c41fbe2

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR