Loading…

駿河・甲州旅日記 3

Posted by Wakky on 20.2014 旅行   2 comments   0 trackback
こんばんは

いよいよ台風19号が上陸し、各地に猛威をふるうという予報のこの日、
心配で朝から天気予報をくいいるように見ていたのですが
幸いにも東海地方は深夜に通過するらしいという天気予報でした
ちょっと安心して朝食を食べに行きます

IMG201410130001.jpg IMG201410130003.jpg

IMG201410130002.jpg IMG201410130007.jpg
この日は朝食付きのプランでしたので、ホテル内でいただきました (^^)

IMG201410130008.jpg
「少しだけ食べよう」「食べ過ぎないように注意しよう」
バイキングの朝食では毎回そう決めて食べるんですが、食べ終えたらお腹パンパン…
学習せんやっちゃ(笑)

IMG201410130010.jpg
部屋に戻ると、雨が降ってきました
今日は山中湖とかを見てまわり、その後は浜松まで戻るロングドライブの予定でしたが、
こりゃ変更やなぁ

IMG201410130013.jpg
まず河口湖駅構内の売店でお土産物屋をのぞき…

IMG201410130015.jpg
途中の道の駅へ立ち寄ってから、昼食を食べに行きます
朝食を食べ過ぎたおかげでそんなに腹は減ってないのですが…

IMG201410130029.jpg
この雨でもこの行列!
しかし私は香川県でのうどん屋の行列に慣れているためか、そんなに長いとは感じません
20分くらい待ったでしょうか
ようやく席に案内されました

IMG201410130019.jpg

IMG201410130018.jpg
温かいうどんと冷たいうどんの両方あるようです
本来ならひとつづついっとくべきなんでしょうけど、
コシが強いという評判の吉田うどんに現在の満腹で挑むのはちょっとキツイかな?
と思って、両方温かいうどんをオーダーすることにいたしました

IMG201410130021.jpg
赤唐辛子に黒ごまやごま油を加えた独特の薬味

IMG201410130022.jpg
各テーブルの横にはなぜかゴミ箱が… (^^;)

IMG201410130023.jpg
「かけうどん」
かけと言っても素うどんではなく、キャベツが入るのが当地らしいんだとか

IMG201410130024.jpg
「肉きんぴらうどん」
こちらは大量のきんぴらごぼうに沈んで見えませんが肉♪
そしてお約束のキャベツ

IMG201410130027.jpg
麺はズシリと重く、密度が濃いタイプ
さらにネジレが加わっています
例えるなら高松にある『うどんバカ一代』に近いかもしれません
しかしダシは全然違い、関西人の私たちにも馴染みのあるさっぱりとしたタイプで

ウマー


[麺許皆伝]
山梨県富士吉田市上吉田849-1
0555-23-8806
11:00~14:00
日曜定休

その後は雨の中浜松までロングドライブ♪
チェックインしたのは

IMG201410130057.jpg
↑翌朝撮影
オークラアクトシティホテル浜松という浜松駅前にそびえ建つきれいな高層ホテルです

IMG201410130054.jpg
ロビーも豪華な感じですねぇ

IMG201410130033.jpg

IMG201410130040.jpg
部屋も高級感があって調度品とかも豪華な印象です
そしてなんと言っても

IMG201410130037.jpg
この眺め、最高じゃないですかぁ
私は高所恐怖症ですけど(爆)
眼下には新幹線&在来線の浜松駅が見えます

時刻はそろそろ夕飯の時間…
台風が接近しているせいか、風雨ともかなり強いですが夕食を食べに行くことにします
ワイパーがほとんど役に立たないような天候の中到着したのが

IMG201410130047.jpg
『石松』さんという浜松餃子のお店です
普段なら行列しているんでしょうけど、この天気ですからガラガラでした

IMG201410130041.jpg
追加注文はできないとのことでしたので、とりあえず「大」をオーダーします
足りなかったらホテルで何か食べれば良いし…
で待つことしばし

IMG201410130045.jpg
餃子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
台風が接近している中、台風に似た風貌の餃子を食べるのもオツなもん…(笑)
と思いながら箸を進めます
もちろん皮はパリッと、アンはジューシーで

ウマー
美味いだけでなく、意外なほどあっさりしてて、こりゃいくらでも食えるぞ
センターのもやしも良いアクセントでした
いやぁ、美味しかった♪


[石松餃子]
静岡県浜松市浜北区小松1145-1
053-586-8522
11:00~14:00
16:30~21:00(L.O.20:45)
水曜、木曜定休

店内のテレビで台風情報を見ながら餃子をいただき
なんとかホテルへ戻ってくることができましたが、運転こわかった~

IMG201410130050.jpg
しかしこのホテルは室内に居る限り、そんな風雨の強さを一切感じさせず
まったく雨風の音が聞こえない、安心して眠れる建物なので安心いたしました
窓の外から夜景を見ると、街全体が水しぶきをあげているかのようでした

ちなみに翌朝(早朝)の景色は…

IMG201410130056.jpg
こんなにクッキリしていたのでした
もう台風は去ったのかな? (^^)



吉田うどん、私も大好きでして、たまーーーに、食べに行ってます

あの密度・あの固さは、好きな人には病みつきですね。
2014.10.21 18:49 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

時々行かれるんですね。
讃岐うどんのコシとは少し違うと感じましたが
ダシも美味いし、これはこれで美味しかったですよ。
全国にはいろんなうどんがあるもんですね。 (^^)
2014.10.26 19:31 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3157-2e27ee2d

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR