Loading…

聖地巡礼6 [安並]@観音寺

Posted by Wakky on 12.2014 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 西讃 観音寺市
こんばんは

[よしや]で極上の朝食をいただき、桃もゲットした私たちは
とりあえずこの旅の大きな目的を完遂することができて、ひと安心です
もう時間にも心にも余裕ありありで、余裕が無いのは財布の中だけだ(笑)
私はゆっくりとクルマを西へ西へと走らせました
途中缶詰を買ったり、道の駅で休憩したりしてゆっくり観音寺へ
以前買って美味しかった和菓子を購入して、心に余裕があったので
「よし!行ったことがないうどん屋へ行ったろ」と思いたち

201408090008.jpg
雨の中到着したのが[安並]さん
ここは讃岐うどん遍路にも全店制覇にも載っていないという穴場中の穴場!
しかしお店は大きな道沿いの交差点という、穴場というにはふさわしくない目立つ場所!(笑)
すぐわかるやん(笑)
雨が強かったので、あまりカメラを取り出せなかったのですが
ここはセルフ店で、「かけ(各種温度設定あり)」「湯だめ」「ざる」「しょうゆ」があり
それぞれ1玉¥200、2玉¥300という価格設定であった
私たちは「かけ(ひやひや)」とこの旅はじめての「しょうゆ」をオーダーいたしました

201408090018.jpg
「しょうゆ」
大根おろしはレジ横で好きなだけ盛れるシステムでしたので適量いただきました
そしてうどんを目にした私は、ハッと息をのみましたがな
細いながらも鋭く立ったエッジ、さらにはねじれも加わったその透明感のある麺は
忘れもしない、えーと…どこかのうどん屋の麺とそっくりだったのです!
(忘れとるやん!と定番のボケ&ツッコミを入れておく)
実はあの丸亀の[なかむら](やおの方)で修行されたらしく
うどんもその方向で細いながらもグミ系のコシがあって
ウマー
うわっ、何これ!
めっさ美味いぞよ

201408090019.jpg
「ひやひや」
ダシはタンクから自分で注ぐんですが、このシステムもええがな♪
麺はやはりエッジが鋭くコシもあるんですが
ダシにイリコがしっかり感じられて
ウマー
この麺にこのダシがまた合うなぁ
ええなぁ

ここまで考えて私は考えた
「この麺だと、温かいうどんは軟体コシと言われた以前の[なかむら](鶏小屋)にクリソツなのでは?」
そこで私は「あつあつ」をおかわりしてみました

201408090021.jpg
さすがに温かいうどんですと、あの鋭いエッジは陰をひそめ
優しそうなルックスになりますね
そしてズズズと食べてみると、やっぱりそうやー!
見事な軟体コシになったぁ! \(^O^)/
ウマー

讃岐うどん界には「宮武系」と言わる一派が有名ですが
新たに「なかむら系」と呼ばれる一派も存在しているようです (^^)
どっちが好きかって?
どっちも美味いがな~ですので、片方だけなんて選べませんわ


[安並]
香川県観音寺市本大町1868-3
電話番号非公開
11:00~14:00
日曜日と第2・第4月曜定休

スポンサーサイト

良さそうですねえ〜ここ。是非行ってみたいです。
…ところでこのエントリは「聖地巡礼6」とちゃいます?
2014.08.12 23:46 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
 
>ishさんへ

ほんまですねぇ (^^;)
タイトル間違えてますね
訂正しておきました。

ところでココは美味いっす♪
須崎の後にでもどうぞ♪(笑)
2014.08.13 23:02 | URL | Wakky #- [edit]
私は、細麺が苦手なので、なかむらファミリーには殆どいきません(苦笑)

そんな私は、渡辺ファミリーをこよなく愛してます(笑)
2014.08.17 15:17 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

私も一度渡辺系を食してみなければ語れませんね
一度食べに行ってきます
2014.08.20 22:23 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3141-7bac5369

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR