Loading…

聖地巡礼4 [石川うどん]@丸亀

Posted by Wakky on 08.2014 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 丸亀市 中讃
こんばんは

さて、この日は3軒のうどんを胃に収めたワケですが、まだまだイケるぞ
しかしこの日は食べ歩きが目的ではありません
ちゃんと他の目的があったのです
その目的は…

「桃を買う」ためだったのでした (^^)
なんで桃を買うのにわざわざ香川まで?
たしかに桃は近所のコープでも売っていますが
ここ四国には桃のソフトクリームもあり~の、うどんもあり~の…なので
合わせ技一本で香川入りを決意したのでした、毎年!(笑)
ということでうどんはほどほどにして、桃を見に行きましょうかということで

IMG201408080001.jpg
『道の駅たからだの里さいた』へやってきました (^^)
ここは野菜や果物がかなり充実していて、私たちのお気に入りなんです
そしてここにはソフトクリームの売店もあり

IMG20140808_133732.jpg
桃のソフトクリームをゲットぉ!
ウマー
そしてホテルへ向かう途中に、ぜひ行ってみたいお店があったので

IMG20140808_143428.jpg
善通寺市にある堅パンで有名な[熊岡菓子店]です
前回は売り切れでしたので、そのリベンジに来たのでした

IMG201408080003.jpg

IMG201408080002.jpg
この日はまだありました \(^O^)/
かたパンとはフジテレビのアナウンサーではなく(もうええっちゅーねん!)
堅いクッキーorせんべいのようなものだったのでした
私も何点か購入(これがまた安いのよ)いたしました

IMG201408080016.jpg
これが堅パン(小丸)
ざらめのように表面にかかっているのは、しょうが味がするタレ(?)で
けっこうクセになる美味しさ!
しかしその堅さはウワサ通りで、歯が弱い人だと折れてしまうかも?というくらい堅いです
でも美味しかったぞ、コレ

P1170206.jpg
そして今宵の宿であります『オークラホテル丸亀』にチェックインです
毎年ここに泊まっているのは、駐車場が無料ということと
大浴場があることが個人的にはポイントです

IMG201408080007.jpg
部屋もそこそこ広くてキレイですし

IMG201408080008.jpg
窓からの眺めもゴールドタワーや瀬戸大橋が見えたりと、悪くありません
そして部屋で少し昼寝という名の休憩を取ったあと、夕食を食べに行くことにいたしました

IMG201408080012.jpg
丸亀駅北にある[石川うどん]さんで夕食を食べることにいたしました
実はここ、以前は高松市国分寺にお店があって私もお邪魔したことはあり
うどんはもちろん天ぷらが美味しかった記憶があります
最近丸亀に移転されたらしく、天ぷらを求めて行ってみることにしたんです
場所は丸亀駅のすぐ北、あの骨付鶏で有名な[一鶴]のすぐ近くのようです

IMG201408080009.jpg
メニュー表です
わざわざ「夜うどん」と書いてあることから察するに、昼はまた別のメニューがあるのでしょう
「かけ」とか「ある」にも「ちょい天ぷら」が付いているようですが
ここはガッツリ「天ぷらうどん」と「ざるうどん」いっときましょう

IMG201408080011.jpg
さすがに天ぷらの種類は多いですね
お昼の食べ歩きですと後に響きそうですが、今日はおかまいなしに食べられます (^^)
天ぷらは7~8種類あり、どれも揚げたての熱々で

ウマー

IMG201408080010.jpg
「ざるうどん」
ちょい天ぷらといっても、じゅうぶんな量ですやん
しかしうどんも細めながらしっかりとしてて、滑らかで伸びがあって
ウマー


[石川うどん]
香川県丸亀市福島町54-8
0877-21-7767
11:00~15:00
(金曜と土曜は~20:30まで営業)
火曜日定休


お腹もいっぱいになりましたし
ホテルでひと風呂浴びて寝るとしましょう
こうして讃岐の夜は更けていったのでした (^^)

IMG201408080015.jpg



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3139-4f420722

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR