Loading…

聖地巡礼1 [さぬきうどん 一福]@高松

Posted by Wakky on 03.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 高松市
こんばんは

今週末の金曜~土曜の2日間、1泊して四国へ上陸してきました (^^)
しかし今回の主目的は、讃岐うどん食べ歩きではありませんぞ(自慢か!)
別に目的があって、金曜日に休暇をいただいて行ってきたのです
その目的は後述することになると思いますが
香川入りした私たちは腹が減っていたので、うどんでも食うか…と
(やっぱりうどん食べるんやん!)

IMG201408010003-001.jpg
高松市の西のはずれに近いところにある[一福]さんへやってきました (^^)
せっかくの金曜日(平日)ですので、土日は混んでいるお店を…
と思って来たんですが、開店直後だったようで、それほどお客さんも多くありませんでした
こんなに空いているのは初めてかもしれません
ということは、打ち立てのぶりぶりのうどんが食べられるぞ…と
期待(気体)に胃袋を膨らませて暖簾をくぐります

IMG201408010005.jpg
ここの「ひやかけ」が美味しかったのは学習済み
さてもう一品は…と思っていると、「肉」、玉子の「玉」と
なんとも魅力的な文字が並んでいるメニューが限定であるようですので、速攻で決まりです

IMG201408010002.jpg
「ひやかけ」
値段は¥200くらいだったかなぁ?
ここのうどんは比較的細麺で、ねじれが加わるタイプ
丸亀の[なかむら]系統の麺で、子弟関係にあると思いますが、
こちらのは少し勢いがあるタイプでコシが強く感じられ(と思います)
ウマー
ダシもイリコが香ってイイ感じですね~
やっぱり美味いわ~ \(^O^)/

IMG201408010001.jpg
「温玉肉ぶっかけ」
¥530と本場にしては立派な値段ですが、この麺&このダシに加え
柔らかい高級肉(と思う)&温泉玉子とくりゃぁ、惜しくありません
ウマー
生きててよかった!と思える瞬間って、そうあるものではありませんが
これは三途の川を渡る前に一度は食しておかねばならないでしょう(笑)
ていうか、私は麺に足をとられダシに溺れて溺死しても本望だ(笑)


[さぬきうどん 一福]
香川県高松市国分寺町新居169-1
087-874-5088
平日 10:00~14:00
土日祝 10:00~15:00
とりあえず無休でがんばるそうです (^^)


『生きてて良かったと思える瞬間』・・・私は『うどんの神が降りてくる』と表現しております。
最高の瞬間ですよね!
2014.08.04 23:20 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

なるほど
同じことを感じても表現は人それぞれですね
「ダシの中に女神を見た」「どんぶりの底に観音様がいた」とか、流行らないかな?(笑)
2014.08.06 21:31 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3136-f747de6f

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR