Loading…

[茶房 陶楽庵]@垂水

Posted by Wakky on 13.2014 カフェ   3 comments   0 trackback
Tag :垂水区
こんばんは

何を隠そう私は北区に住む前は垂水区に住んでおりまして
その在住歴はかなり長いのですが
最近はめっきり変わりましたねぇ

IMG201407130001.jpg
山陽電車のホームには阪神電車が走るようになり、
自動改札になったりたるせんが変貌してたり…
しかし

IMG201407130003.jpg
JR垂水駅構内に存在する、この意味不明な低いアーチは健在でした(笑)
高さ172センチとありますから、ちょっと身長が高いと頭を打ってうずくまることになりますし
川合俊一だと顔面を強打することでしょう
しかしアンドレ・ザ・ジャイアントですと、このアーチを破壊して進むのかもしれません(笑)
そして垂水といえば

IMG201407130007.jpg
海神社ですなぁ
毎年、夏(お盆)祭りやお正月には屋台のお店が出て、楽しみにしていたもんです
そしてなんと言っても

IMG201407130008.jpg
私的には垂水といえば山陽そば!
通勤や通学時の帰り道、何度このダシの香りの罠にひっかかって暖簾をくぐったことでしょう

IMG201407130004.jpg
今回も見事にトラップにかかってしまいました(笑)

そんな懐かしい一面もあれば、まったく知らないお店も数多くあります
今日はそんな中から商店街を歩いて…

IMG201407130013.jpg
昔は市場へ通ずる裏道か何かだったような気がしますが
ハッキリとは思い出せません
しかしこの奥にお店があるようです

IMG201407130012.jpg
あらまー!
喫茶店のようですね
垂水の喫茶店といえば[ブラジル]か[思いつき]くらいしか知りませんが
こんなお店があったのですね

IMG201407130009.jpg
店内は古民家を改装したっぽく、「和」テイスト漂います

IMG201407130010.jpg
天井は高く、梁も丸見えな演出です
こんな和風な建物でいただくコーヒーはどんな感じなんでしょう?
ということで、アイスコーヒーをオーダーしてみました

IMG201407130011.jpg
お店は話好きで快活なお母さんがおひとりで切り盛りしてらっしゃいました
凝った器にたっぷりのアイスコーヒー、
そして少量ですがケーキを運んできてくれました \(^O^)/
ここは店名からもわかるように、陶器に凝ったものを使用されているようで
「離れ」では陶磁器も販売されているようでした
しかし商店街のざわざわした喧騒と離れて、
ゆっくり静かに飲むコーヒー、お母さんの楽しいお話と
ひさしぶりの垂水を懐かしみながら楽しむことができました (^^)


[茶房 陶楽庵]
神戸市垂水区神田町4-24
078-706-0900
10:00~18:00
日曜定休


ちょこちょこ訪問させていただいてます!
少しご無沙汰でしたので、体調など崩されたのではないかと案じておりました((+_+))
お元気そうでなによりです。今日のような穴場のグルメ情報も楽しみにしています。
2014.07.15 12:55 | URL | ももっち #- [edit]
 
>ももっちさんへ

ご心配をおかけいたしました
体調は少し崩しましたが、もう大丈夫です (^o^)
この喫茶店もステキでしたよ♪
2014.07.19 21:10 | URL | Wakky #- [edit]
いや、思いつき知ってる人自体希少やと思いますが、喫茶CORNERと伽藍堂は大昔からありますね。

かつて、山陽そばの右側には、私が生まれて初めて入ったケンタッキーがありました。
2014.07.20 21:18 | URL | nr #3UvckuO. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3133-9cb607bc

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR