Loading…

城崎温泉旅行記 1

Posted by Wakky on 04.2014 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :但馬 豊岡市 養父市
こんばんは

先週末を利用して城崎へ行ってまいりました (^^)
その御報告を…

城崎へはJRやバスの便もあって便利なのですが
今回はクルマで行くことにいたしました
途中工事で通行止めのハプニングもありましたが
高速が八鹿までつながっていますので以前より便利になりましたね
ちょうどそのころにお昼になりましたので

IMG201405310006.jpg
八鹿といえば[草庵]さん、ということでうどんのランチといたします
さすがに人気で少し待ったのですが、すぐに入れました

IMG201405310003.jpg
[草庵]さんといえば、このごまが名物!?
ごりごりと擦っている間にうどんが出来たようです

IMG201405310004.jpg
「但馬牛ぶっかけ(冷)」
そりゃもう肉、
ウマー
ちょっと赤みがかっていて猪?と思えなくもないのですが
これがれっきとした牛肉で、そらもう柔らかい!
うどんの存在を忘れかけるほど美味い! (^^)


[讃岐うどん工房 草庵]
養父市八鹿町八鹿1853-3
079-662-7101
11:00~15:00(L.O14:45)
17:00~20:00
月曜定休


さて、お腹も満腹になりましたし、ちょっとドライブ…
まっすぐ城崎へ向かうにはちょっと早いので

IMG201405310008.jpg

IMG201405310009.jpg
あちこちの道の駅へ立ち寄り、地元のものをちょこっと買って

IMG201405310010.jpg
香住の地酒「香住鶴」も買って、さぁ城崎へ向かいましょうか

IMG201405310014.jpg
今回の宿は、[三木屋]という宿です
なんでも「志賀直哉ゆかりの宿」とかがウリみたいで
実際に本人も宿泊し、あの「城の崎にて」の舞台になった宿なんだそうです

IMG201405310051.jpg
玄関を入ると目に飛び込んでくる、すばらしい庭♪

IMG201405310021.jpg

IMG201405310022.jpg
実際お手入れが大変なんだそうです
がきれいに保たれてますよー

この宿はレトロという言葉が似合う、昔ながらの宿という雰囲気が色濃く残っています

IMG201405310018.jpg
フロント
たしか「私室」と書かれてあったような…

IMG201405310015.jpg

IMG201405310016.jpg

IMG201405310013.jpg

IMG201405310012.jpg
部屋の縁側(?)も畳敷き!
なんか田舎の祖父母の家に里帰りしたような気分になれます

IMG201405310023.jpg
さて、城崎といえばやはり外湯めぐり!
まずは「御所の湯」

IMG201405310028.jpg
「一の湯」

IMG201405310030.jpg
「柳湯」
私は城崎温泉に泊まるのは10年ぶりくらいでしょうか
以前は宿できっぷのようなものをもらって(玄関に置いてあった)
各温泉でそのきっぷを渡して入浴させてもらった記憶があるのですが
今や…

IMG201405310029.jpg
チェックイン時にバーコードが印字されたペーパーをもらい
それを持って行って、入口でかざすと入れるというシステムでした
変わりましたねぇ

さて、温泉三昧の後は、お待ちかねの夕食です!
食事をする場所はレトロではなく、リニューアルされたモダンな場所でした (^^)

IMG201405310044.jpg


IMG201405310033.jpg

IMG201405310036.jpg

IMG201405310037.jpg

IMG201405310035.jpg

IMG201405310038.jpg

IMG201405310039.jpg

IMG201405310042.jpg

IMG201405310041.jpg

IMG201405310043.jpg
写真で見るとそうでもないようですが、
食べるとう~ん、もう腹パンパンで苦しい!

しばらく休憩して

IMG201405310047.jpg
とどめの「まんだら湯」
こうして楽しい城崎の夜は更けていったのでした




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3126-ff477ba5

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR