Loading…

聖地巡礼2 [手打ちうどん 村上]@高松

Posted by Wakky on 28.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 高松市
こんばんは

今日の2軒目は、高松市内に戻って[村上]というお店です

201404260013.jpg
高松市内と聞いて連想するのは、小きれいな洗練されたセルフのお店
あるいは一般店…
そんなイメージを持ってクルマに乗っていたんですが
着いたお店は、なんともまぁ中讃あたりの田舎の製麺所の雰囲気プンプン♪
高松にもこういうお店があったんですね (゚o゚)

201404260008.jpg
この写真なんかバックの山といい、仲南の山の中にありそうな雰囲気です
高松市内にもこんなお店があったんだねーと言いながら店内へ入ります

201404260009.jpg
うどん1玉が\200~
カレーうどんの札が上位に掛かっていたり、
カウンターの上にカレーのルゥが置かれていて匂いを撒き散らすなど
カレーうどんがウリなのかな?と思ったんですが
下の方に「しっぽくうどん」が書いた紙が貼ってありましたので
私は春なのに「しっぽく」をオーダーです


若い人はこんな歌をご存知ないかもしれませんが
私の頭の中はこの曲がリフレインしていたのでした

「季節の変わり目を うどんのメニューで知るなんて
もう冬も しっぽくも 終わるのね」

↑サビの部分
だがしかし!
ここにはまだしっぽくがあったのでした \(^O^)/

201404260010.jpg
大根にダシがよくしゅんでそう
そして見た目通りに大根は柔らかく煮込まれ、ダシに味が染みだして
ウマー

201404260012.jpg
もう一品は「ぶっかけ」
冷たい麺ですがガシガシにコシが強いわけではなく
優しい麺ですが、コシがまったく弱いワケではなく
「毎日食べるならコレ!」といった感じのうどんでした (^^)
実は私、これくらいが好きかも?
それにしてもここは素朴…
都会の中のオアシスやなぁ


[手打ちうどん 村上]
香川県高松市東ハゼ町879-7
087-867-2974
9:30~16:30
日曜、祝日定休


高松市はめちゃくちゃ広いので、ほんといろいろな景色がたのしめますよね。

そしてこちらのうどん屋は未チェックでした。佇まい・雰囲気が良いですねえ。機会があれば行ってみたいな。
2014.04.29 08:25 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェサンヘ

私もここはノーマークでしたが、佇まい・雰囲気が素晴らしく
地元密着といった感じのお店でした。
うどんも美味しかったですよ (^^)
2014.04.29 23:04 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3117-1cfab062

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR