Loading…

聖地巡礼1 [手織うどん 滝音]@三木町

Posted by Wakky on 27.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 東讃 三木町
こんばんは

GW初日の4月26日、前回から渡讃から約3週間後、
久しぶり(?)にうどん巡りをしてきました (^^)
今回のメンバーはえて吉さん、ishさん、*あきこ*さんに私たち2名という布陣、
そしてお店の選定&ドライバーはえて吉さんという、
100%おんぶに抱っこ、他人任せのツアーとなりました (^^)
えて吉さん、お疲れさまでした

201404260001.jpg
車中でウトウトしていたら着いたなんて運転していただいた方に申し訳なくて
口が裂けても言えません(笑)
しかしうどん巡りで高松市より東(東讃)って、あまり来ないのよねー
私自身もほとんど経験がなく、っていうか視野にも入ってなかったかもしれません
そういう意味で、東の方はどんなうどんが出るんだろう?と少し興味はあったのでした

201404260002.jpg
ここは「手打ちうどん」ではなく「手織うどん」がウリらしいのですが
手織うどんとは…?
生地を手で重ねて切るのだろうか?
となるとミルフィーユ状のうどんになるな…といろんなことを想像しながら店内へ

壁に掛かっているメニューを見る限りでは、
そんなに珍しいメニューはなさそう…
一番右の「まかないぶっかけ」だけが「?」なメニューですが
これは牛肉、わかめ、温泉たまご、アゲ、かまぼこが乗っているという
実に豪華な、巡礼者泣かせなメニューだと判明しました (^^;)
そこで私たちは「かけ」としょうゆ」をオーダーしてみました

201404260003.jpg
「かけうどん」(¥220)
デフォルトでも小ぶりなアゲやかまぼこが乗っています
これで¥220は良心的ではないでしょうか
麺は朝一で茹でたてのぶりぶり♪
表面は滑らかでコシはしっかり
ダシもいりこが勝ちすぎてない私の好みで
ウマー

201404260005.jpg
嫁の「しょうゆうどん」(¥260)
コシは「かけ」よりもしっかりとしていますが
食べにくい印象は無し!
ウマー
でも麺の量、多いなぁ
1軒目からお腹ふくれたがな~

麺はミルフィーユ状ではなく、ちゃんとしたうどんでした(笑)
東の方のうどんもなかなか旨いな!というのが私の印象です (^^)



[手織うどん 滝音]
香川県木田郡三木町大字上高岡266-1
087-898-4800
10:00~15:30
月曜定休


おお。私は23日24日と泊まりで巡礼していました(笑)

最近、私も東讃に行く割合が増えてきました。


今のところ、お気に入りは「ほそかわ」「そらいけ」が頭一つ抜き出ている感じです。今回WAKKYさんがどちらを訪問されたのか、また今後の参考にさせてもらいたいと思います^^
2014.04.28 01:58 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

東もなかなかやるな…と思った今回の訪問でした
が、いかんせん情報が少ないので、今後もし行くことがあれば参考にさせていただきます。
2014.04.29 22:59 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3116-87b54990

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR