Loading…

聖地巡礼2 [麺賊]@善通寺

Posted by Wakky on 08.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 中讃 善通寺市
こんばんは

[宮川製麺所]で至福のうどんをいただいた一行は、
次のうどん屋を目指すのですが、
空腹の胃袋に美味しいものをちょっとだけ食べるとどうなるか?
多くの人はきっと「もっと食いてー!」となるのではないでしょうか
当然私たちもそうなるのです
ということで2軒目は、同じく善通寺市内の[麺賊]というお店です

IMG201404070007.jpg
クルマで5分弱くらいでしょうか、あっさりと到着いたしました (^^)

IMG201404070008.jpg
目の前は四国学院大学でした
ここだと学生さんにも便利ですね
ということで朝6:30から開いてるのかな?
しかも麺はほとんど茹で置かないらしいということで気体に胃を膨らませて突撃~♪

IMG201404070001.jpg
メニューは豊富です
基本的に茹で置きはしないということで「釜あげ」は鉄板
もうひとつは「梅おろし」を食べてみることにいたしました

IMG201404070002.jpg
ここは調味料も充実してましたぞ(笑)
大根おろし、ソース、マヨネーズ、ごま…
そして山盛りの天かす \(^O^)/

IMG201404070005.jpg
「釜あげうどん」
麺は荒々しさはあまりなく洗練されたシュッとしたタイプ
そのわりにはお箸で持ち上げた時には重量を感じます
そしてズルズルと食べてみると、釜あげにしてはコシを感じる麺…
きっと密度が高いんでしょうね (^^)

IMG201404070004.jpg
「梅おろし」
ぶっかけスタイルだと勝手に思ってましたが
「冷かけ」タイプだったのが意外でした
釜あげであのコシなんですから、冷たい麺だとさぞ…と覚悟してたんですが
そこまで極端なコシは感じられませんでした 
あんまり固いのもねぇ
これはあっさりと食べられるうどんで
ウマー

IMG20140407009.jpg
変わったことをやってないのですが
基本に忠実に…な感じです (^^)
四国学院大学の学生さんもそれを見習って、ファインプレーよりも堅実プレーを (^^)



[麺賊]
香川県善通寺市上吉田町3-3-24
0877-63-6076
6:30~15:00
不定休


ここも朝早くから開いてるのがうれしいですよね。まだ一度しか行ったことないですが。また行きたくなってきたなあ
2014.04.08 22:03 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

私は初めての訪問だったのですが
新しいお店なのに基本に忠実というか、王道を進みつつあるように感じました
うどん文化の深さがそうさせているのでしょう(ほんまか?)
2014.04.13 00:08 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3109-b413cb17

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR