Loading…

道後温泉旅行記 4

Posted by Wakky on 26.2014 旅行   2 comments   0 trackback
Tag :愛媛 伊予市
こんばんは

[ちとせ食堂]で食事を終えた私たちは、次なる目的地を目指します
高速道路を1区間だけ走って…

IMG2014032200066.jpg
満開の菜の花の脇を抜け、到着したのが

IMG2014032200063.jpg
下灘駅という無人駅です
ここから電車に乗る?
いえいえ、そうではありません
みなさんはこんなポスターをご覧になったことがあるでしょうか

simonada.jpg
JRが発売している「青春18きっぷ」のポスターなんですが
この景色に私はハッ!として、いつの日にかこの地を訪れてみたいと思っていたのでした
では同じようなアングルで撮りましたのでプロとド素人の差をご覧下さい(笑)

IMG2014032200064 - コピー-001
う~ん、海の色とか表現できてないし、壁も画像が粗い
機材の差もさることながら、この一瞬を待ち続けたんでしょうね
私らみたいに行ってサッと撮ってほなサイナラ…では良い写真は撮れんわなぁ
しかしこの駅の景色は素晴らしかったです
下手な写真ですが、どうぞご覧ください

IMG2014032200047.jpg

IMG2014032200065.jpg

IMG2014032200060.jpg

IMG2014032200052.jpg
ちょうど列車がやってきました
およそ片道2時間に1本しか来ませんのでまったくアテにしてなかったので
心の準備ができていません(笑)

IMG2014032200054.jpg

IMG2014032200053.jpg

IMG2014032200056.jpg

IMG2014032200057.jpg
駅のベンチに座って、何時間でも海を見ていたい…
そんな思いです
この下灘駅は「一度は降りてみたい駅」であり、
かつては「日本一海に近い駅」として有名で、映画やポスターの撮影にも使われています (^^)
写真を撮りにきている人、けっこういました (^^)

それにしてもこの辺りは本当に海がきれいな上に
線路や国道が海岸沿いを走っていますので、本当に絶景でした

IMG2014032200076.jpg
近くの道の駅へ行ってみます

IMG2014032200073.jpg
このような展望台(?)に上ってみると

IMG2014032200078.jpg
ここも眺めがええがな!
しかし景色だけではお腹は満たされませんので

IMG2014032200071.jpg
ハート型の「じゃこてん」
ウマー

そして再び高速に乗って松山方面へ
途中のSAで見たのは

IMG2014032200080.jpg
ま、末永くお幸せに(笑)

さてそろそろ帰路につく時間が迫ってまいりました
レンタカーを返却し、駅に向かいます

IMG2014032200085.jpg

IMG2014032200084.jpg
個人的に思うのは、地方の駅はやはり地平にある方が似つかわしい
交通(踏切)やバリアフリー等の問題があるのでしょうけど
やはりこの方が情緒があるように思います

IMG2014032200087.jpg
私たちが乗る予定の、岡山行「しおかぜ」が入ってきました
乗客が下車すると、発車までの間に車内清掃ですが
その手際の良さ、無駄の無さは見事ですねぇ

IMG2014032200092.jpg
列車の旅というと、ビールが飲めるのが最大のメリット
マイカーではこうはいきませんからねぇ (^^)

IMG2014032200099.jpg
そして弁当♪
松山駅といえば「しょうゆめし」があまりにも有名なんですが
ここは敢えて「駅弁」ではなく、「駅近く弁」(笑)

IMG2014032200100.jpg
これは豪華でボリュームありますね
ごはんは炊き込みごはんタイプの鯛めし
その他いろいろなおかずがもりだくさん♪

IMG2014032200096.jpg
最高の夕陽に見とれながら
お腹も心もいっぱいになって岡山に到着です

IMG2014032200107.jpg
岡山からは再び「さくら」に乗って新神戸へ
30分ちょっとで着いてしまう速さ! (゚o゚)

IMG2014032200109.jpg

お疲れさまでした~ (^^)/



旅行お疲れ様でした。
下灘のもう少し西にある伊予長浜が私の生まれ故郷です(笑)
晴れていればれいな海ですが、R378は台風が来ると『崖の上のポニョ』みたいに波が道路に襲いかかってきます(苦笑)

双海のじゃこ天美味しいですよね。私も大好きです。


また機会があれば、愛媛に行ってあげてくださいね
2014.03.27 00:11 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

このきれいな場所が出身地だなんて羨ましい…
でもたしかに荒天の時はえらいことになるでしょうね(笑)
じゃこ天も美味しかったですし景色も素晴らしい場所でした
またチャンスがあれば訪れてみたいです (^^)
2014.03.31 00:13 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3106-8031e0d7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR