Loading…

道後温泉旅行記 3

Posted by Wakky on 25.2014 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :愛媛 松山市
こんばんは

宿で朝を迎えたのですが、年寄りは朝が早い(笑)ので
早朝から散歩&昨夜入れなかった道後温泉本館に朝風呂をいただきに散歩してみました

IMG2014032200001.jpg
まだ夜が明けはじめた頃で、周囲がだんだん明るくなってくる時間帯…

IMG2014032200005.jpg
こんな時間からお風呂に入るために
並んでるんですか!?(゚o゚)

実は並んでいるのは、2階や3階の休憩所付きのプランで、
入浴するだけならばスッと入れました (^^)
お湯は少し熱めで、ここまで歩いてきて冷えた身体を温めるにはちょうど良い温度でした (^^)
道後温泉に来たなら、ぜひ入湯下さい
良いもんですよ~

さ、宿に帰って朝食です

IMG2014032200011.jpg
昨夜の反省から、朝食はおかわりを控えて1回だけ取ることにいたしました
まぁこんなもんでしょう (^^)

お腹も満足しましたので、市内電車で松山駅へ向かいます

IMG2014032200014.jpg
道後温泉駅は洋風のハイカラな建物でした
坊っちゃん列車の時間に合えばよかったのですが、
残念ながら出発してしまった後…
ということで

IMG2014032200017.jpg
レトロな電車に乗り込みました
しばらく快調に動いていたのですが、
とある交差点で前を走っていた電車が信号が変わっても動く気配がありません

IMG2014032200019.jpg
私たちの電車の運転士さんも降りて行って何やら話していましたが
どうやら前の電車が故障してしまったとのこと
本社と無線でやりとりした結果、私たちの電車が押して車庫まで戻ることになったようです
ということで、「誠に申し訳ありませんが、降りて後続の電車に乗り換えて下さい」
とのこと
トホホ…

IMG2014032200021.jpg
まぁこれも旅の思い出ですね
ということで後続の電車に乗り換えます
しかし先頭が故障車を押していますから、スピードが出ません
ゆっくり走ってようやくJR松山駅前へ到着いたしました
ここで予約していたレンタカーを借りて出発です

IMG2014032200045.jpg
旅の後半の相棒は、ニッサン・マーチ
トコトコと運転して向かったのは

IMG2014032200024.jpg
砥部焼きという陶器を焼いてる窯元の『梅山窯』です

IMG2014032200025.jpg
店内は所狭しと商品が置かれていました
ポテッとした縁、独特の唐草模様は大阪の有名なうどん屋さんでも出されていたと記憶しています
私も蕎麦猪口が欲しくて訪れてみたんですが、その他いろいろ買ってしまいました (^^)

IMG2014032200029.jpg

IMG2014032200030.jpg
『砥部焼観光センター 炎の里』という所です

IMG2014032200027.jpg

IMG2014032200028.jpg
ここも大規模で欲しくなるような器がたくさんありましたが
見るもん見るもん買うとキリがないので、ここはちょっとだけ買って(笑)グッとがまん!

IMG2014032200031.jpg
『砥部焼陶芸館』です
この日は窯出し市というセールが開催されており
1階と2階で安売りしていました (^^)
買わずにはいられません(爆)

そろそろ時刻はお昼…
この近くでランチといたしましょう

IMG2014032200043.jpg
私たちが向かったのは、[ちとせ食堂]という大衆食堂のようなお店です
朝ごはんを食べすぎて、あんまりお腹が空いてなかったんです(笑)

IMG2014032200037.jpg

IMG2014032200036.jpg
網焼き定食が有名らしいのですが、
ここは「中華そば」「鍋焼きうどん」そしてイナリをオーダーしてみました

IMG2014032200039.jpg
あっさりスープにシャキシャキの野菜
最近のコッテコテのラーメンとは違う、昔ながらの味が
ウマー

IMG2014032200041.jpg
この松山は鍋焼きうどんが名物のひとつらしいのですが
あまり期待せずにオーダーしてみました
すると肉にアゲ、玉子に野菜と具だくさんの内容でイイ!
これも
ウマー

IMG2014032200035.jpg
パンパンに張ってアゲが破れた「イナリ」
これも昔ながらの薄味でウマー


[ちとせ食堂]
愛媛県伊予郡砥部町千足212
(089)962-2427
11:00~14:30
17:30~20:00
日曜・祝日定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3105-e2691b1b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR