Loading…

道後温泉旅行記 1

Posted by Wakky on 23.2014 旅行   2 comments   0 trackback
Tag :愛媛 松山市
こんばんは

3月21日~23日と3連休だったのですが、
それを利用して道後温泉へ旅行してきました (^^)
長い文章になると思いますが、おつきあいのほどを♪

IMG20140321-0003.jpg
いつもより早く家を出て新神戸駅へ向かいました
仕事での早出は苦痛ですが(笑)、旅行となると全く気になりません 
乗った列車は、岡山までしか乗りませんが鹿児島中央行きの「さくら」
「のぞみ」より座席が横方向に広いのでお気に入りなんです (^^)

IMG20140321-0002.jpg
新神戸駅で買った淡路屋さんの駅弁の朝食です
とは言うものの岡山まではアッという間で、40分ほどで下車しなくてはなりません

IMG20140321-0006.jpg
ここからは在来線で松山へ向かいます

IMG20140321-0008.jpg
松山へは特急「しおかぜ」が結んでいます (^^)
昔は宇野まで行き、そこから宇高連絡船で高松へ渡り(連絡船のうどん食べたかった)、
再び四国内の列車に乗り換えて旅を続けたのですが
瀬戸大橋ができてからは、列車が岡山まで来てくれますのでとっても便利です (^^)
私も一度は連絡船を経験してみたかったのですが、
残念ながら四国に親戚もなく、まだうどん巡りもしていない時代でしたので
未経験のまま廃止となってしまいました (>_<)

そんな「しおかぜ」号に乗車してすぐに…

IMG20140321-0010.jpg
デザートですかい!
個人的に岡山といえばフルーツを連想してしまうのですが
駅の売店でこんなの売られた日にゃ買わずにはいられませんでした (^^)
私、ゼリー大好きですし

IMG20140321-0011.jpg
いちごをほおばっている間に電車は瀬戸大橋を渡り

IMG20140321-0015.jpg
四国に上陸してからも海岸線のきれいな場所を走ったりと、見てて飽きません
しかし睡魔にはあっさり負けてウトウトしてると…

IMG20140321-0017.jpg
松山到着です \(^O^)/
岡山から約2時間45分の乗車でしたが、まったく感じさせない快適な旅でした (^^)
松山到着後、駅の観光案内所で

IMG20140321-0020.jpg
「松山城らくトクセット券」(\1,000)を購入♪
これは坊っちゃん列車(通常\300)、松山城入場券(\500)
そして松山城ロープウェイorリフト券(\500)がセットになり
しかも2日間有効なので、即購入いたしましたが
市内電車乗り放題ではありませんので注意が必要です

IMG20140321-0018.jpg
そしてJR松山駅前から市内電車に乗って昼食を食べに行くことにします
レトロな古い電車がやってきました

IMG20140321-0026.jpg
壁も木製で古いですが、降車ボタンが泣けるほど古臭くてイイ(笑)

IMG20140321-0019.jpg
いよいよ電車が動き出しました (^^)
昔ながらの「ウ~ン」という唸り声にも似た音を盛大に撒き散らしながら走ります(笑)
しばらく走って、停留所でもない場所で電車は止まりました
なんでかな?と思って前を見てみると

IMG20140321-0021.jpg
線路が十字に交差しています
昔、阪急西宮北口駅にもこんなのがあったなぁと思っていると

IMG20140321-0025.jpg
目の前を大きな電車が通り過ぎていきました (゚o゚)
そんなこんなで市内電車に揺られること10分くらいでしょうか
「大街道」という停留所で下車(\150 現金払い)し、
目の前の松山三越のコインロッカーに荷物を預けて身軽になって歩きはじめます

IMG20140321-0032.jpg
今日の昼食は[鮮魚旬菜 吉]という魚料理のお店です
私ゃどっちかと言うと魚より肉派なんですが…

IMG20140321-0028.jpg
松山には「たいめし丼」という名物があって嫁が食べたかったらしく
私もそれにのっかることにして入店です
店内は高級なお店らしく木のL型カウンター、
カウンター内にはいけすもあるようです
他にもいろいろ高そうなメニューもありましたが、私たちは「たい飯丼」を♪

IMG20140321-0029.jpg
ごはんの上に鯛の切り身と生卵がのっていて
特製の醤油をかけて玉子をつぶしながら食べるらしいのです (^^)
「そんなん鯛の刺身定食と変わらんやん」と思いながら食べてみると

ウマー
なのにはビックリ!
鯛の身は柔らかいわ、醤油(タレ?)は少し甘くておいしいわで見事なマッチング!
これは良いわ!とバフバフ食べてごちそうさま (^^)
ちなみにこのように鯛の刺身を乗せて醤油(タレ)で食べるのは宇和島などの南予風、
焼いた鯛をたきこみご飯に乗せて土鍋で出てくるのが東予風と
同じ県内で同じ名称でも地方によって違う食べ物が出てくるのでご注意を (^^)



[鮮魚旬菜 吉]
松山市二番町3-2-6
089-932-0705
11:30~14:00(L.O)
17:00~22:00(L.O)
月曜定休


ではこの続きは明日以降に…


イヤー。懐かしいです。
愛媛に親父の実家があり、また、私も愛媛大学に行ったので、しおかぜにも乗ったことあります。

大学時代、飲み会と言えば大街道(笑)路面電車も幾度となくお世話になりました。

2014.03.25 03:28 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

愛媛県と深い関係の方だったんですね(笑)
温泉あり果物ありと魅力的な街でした (^^)
また行ってみたいです
2014.03.31 00:03 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3103-953e5862

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR