Loading…

【甘味処 あかちゃ家】

Posted by Wakky on 26.2013 スイーツ   4 comments   0 trackback
こんばんは

先日の土曜日のことです
スイカ大好きの私に、どーしても食べさせたいものがあるというので
水道筋の【あかちゃ家】に行くことになったんですが
スイカやったら八百屋とちゃうんか?

IMG20130825001.jpg
うーん、長い間来てなかったような気がします
この時は待ち客ゼロで私たちはすぐに入れたんですが
その後に次々と来られてお待ちになられていました 
人気なんですねぇ (^^)

IMG20130825002.jpg
嫁が私に食べさせたかったのが、この「スイカのかき氷」
いちご、あずき、抹茶のトッピングは記憶にありますが
こんなにスイカが突き刺さったかき氷は見たことありません
どちらも味は薄いのですが、みぞれのシロップがかけられており
水臭さを感じることはまったくありません
っていうか、スイカ美味しいなぁ

IMG20130825003.jpg
もう一品は定番の「クリームあんみつ」
安定した美味しさで
ウマー
な一品♪

久しぶりにお邪魔いたしましたが、
お元気そうにされていてホッといたしました (^^)



【あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30(7月~9月は~20:00)
月曜と月1回日曜定休


僕が子供の頃は「氷すいか」という名称で夏場になったらあちこちで売られてたんですが(神戸だけ?)、近年はさっぱり見かけなくなりました。洋食いくたの少し東側にあった日栄堂というお店では、季節になるとスイカが並んでたものです。(←じじいの思い出話)

http://foodish.net/sb/log/eid836.html
2013.08.27 00:42 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
懐かしいわぁ 氷スイカ!
子供の頃 新開地の今は『豚の助』のあるあたりに 氷スイカ専門のお店があったんです~
店頭には スイカが山のように積んであったっけ・・・
コレを食べると 一気に涼しくなったのを思い出しました。
2013.08.27 21:21 | URL | 冬岬 #02AUBDTs [edit]
>ishさんへ

「氷すいか」は記憶にないんですよ
そういうのを売ってるお店も近所になかったしなぁ
下町に多かったんですかね? (^^)

2013.08.28 21:29 | URL | Wakky #- [edit]
 
>冬岬さんへ

専門店まであったとは!(笑)
でもたしかに夏にこれ食べたら涼しくなるのもわかるような気がします
(^^)
2013.08.28 21:30 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3050-818d9452

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR