Loading…

【ねじきそば in 時夢館】@篠山

Posted by Wakky on 07.2013 そば   4 comments   0 trackback
こんばんは

今日のランチは蕎麦を求めて、篠山まで行ったんです

IMG20130707009.jpg
篠山いうても観光客で賑わう中心部ではなく
一本の細い県道が通るだけの本当の山の中…
蕎麦屋はおろか民家さえ探すのも難しい、こんな場所に

IMG20130707002.jpg
忽然と緑色の建物が現れます
実はこの建物は仲間同志で集える場所を作ろう!ということで建てたらしく
その様子は『人生の楽園』で放送されたのでした (^^)
その隠れ家の名前が「時夢館(タイムハウス)」、
その中で営業しているのが「ねじき蕎麦」というワケなんです
ちなみに駐車場は坂の下約250mほどの場所にありますので
そこからは徒歩でどうぞ

IMG20130707004.jpg
外観はコンテナを中心に建てられていますので多少武骨な感じもしますが
内装は木のぬくもりが感じられる心休まるもの
そしてメニュー表はうちわ!
どこまでも自然体です(笑)

IMG20130707006.jpg
「ねじきのとも」(¥1,200)
蕎麦を中心に揚げ蕎麦、鹿肉とこんにゃくを煮たもの、じゃこごはん…
お蕎麦は十割だそうで、これだけ細く切れるようになるまで相当練習されたのでは?
その甲斐あってか、この蕎麦
ウマー

IMG20130707007.jpg
こちらは普通の「ねじきそば」(¥800)
そばツユはもうちょっと辛めな方が私の好みなんですが、それはまぁええとして
このノド越しの良さ、良いですね~ (^^)

IMG20130707008.jpg
おにぎりも注文してみたら、予想以上に大きかった(厚かった)
おかげでお腹パンパンになりましたがな♪

でも退職後にそれぞれの得意分野を活かしてこんなのを建てて、
好きな蕎麦打ちをして、楽しいセカンドライフを過ごしてそう…
私もこういう年齢を重ねたいなと思ったのでした (^^)

IMG20130707001.jpg


【ねじきそば in 時夢館】
篠山市今田町黒石ねじき96-8
079-597-3364
11:00~なくなり次第閉店
土・日・祝日のみ営業


これは文句なしに凄い!
テレビで紹介されたとはいえ普通行かないよ
さすがプロブロガーWakkyさんだわ (^^)
2013.07.07 23:32 | URL | のんちゃん #- [edit]
実は、私もバイクで昼過ぎにソコを通過しました。
いつかは行ってみようと思っています。
前日、そこよりもっと奥地にある丹波市青垣町の蕎麦屋さんに行ってきました。
また、よろしければブログにUPしておりますので、ご覧下さい。
2013.07.08 00:27 | URL | クモ男 #- [edit]
 
>のんちゃんさんへ

大勢の方が来られてましたよ (^^)
私はBlogやってなくてもたぶん食べに行ったと思います
2013.07.08 22:02 | URL | Wakky #- [edit]
 
>クモ男さんへ

拝見いたしました
青垣まで行かれたんですね (^^)
丹波は蕎麦屋さんが多くて良いですね♪
2013.07.08 22:05 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3001-a8625d3b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR