Loading…

福岡旅行記 3

Posted by Wakky on 27.2013 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

ホテルでぐっすりと眠り、ゆっくりと朝を迎えました (^^)
今回は朝食付きのプランでしたので

IMG_20130519004.jpg
バイキングスタイルの朝食でした (^^)


IMG_20130519002(1).jpg IMG_20130519001(1).jpg
華美な演出こそないもののホテルらしい内容で

IMG_20130519003.jpg
これでも控えめにしたつもりなんですが
食べてみると動けなくなってしまったほど満腹になってしまいました

20130518053_20130527200647.jpg
そしてホテルをチェックアウトする時間となってしまいました 
気後れするような豪華なホテルではありませんでしたが
寝るだけ…、そして値段を考えたらこれでじゅうぶんと思えたのです
地下鉄の駅からも近いし (^^)

私たちも地下鉄の駅へ
そして博多駅へやってきてコインロッカーに荷物を預け

IMG_20130519005.jpg
博多バスターミナルへ
ここから目的地へバスで移動するんですが
福岡って鉄道網は神戸と比べるとイマイチ…という印象ですが
バスはむちゃくちゃ発達してるような印象を受けました
主に西鉄バスなんですが、系統も300番台以上ありましたし
街中を縦横無尽に走ってますので、どこでどれに乗ったら良いのやら… (^^;)

IMG_20130519024.jpg
バスで移動するにはこんな便利なキップがございまして
博多周辺や天神周辺ならこのキップでオッケー♪
しかも土日祝日なら¥500という安さ \(^O^)/

IMG_20130519010.jpg
バスは高速道路を走って(これもちょっとビックリ)

IMG_20130519012.jpg
福岡市博物館の近くのバス停で下車いたしました
ここはぜひ来てみたかったんです!
というのも昔、「漢委奴国王」と書かれた金印が発掘されたと教科書で習ったと思うんですが
どうしてもその金印を一度見てみたかったんです
ここにはその現物があるらしいので、今回の旅程に組み込みました
黄金色に輝く金印は美しく、欲しいなと思ったんですが(笑)
案外小さな印でした 

余談ですが、昨日のお天気はまぁまぁ
しかしこの日は雨との予報でしたので当初の予定を変更し
1日目を屋外観光にあて、2日目を屋内観光にすることにしたんです
(おかげで初日は時間が足りず、この日は余りまくり 笑)

IMG_20130519013.jpg
ゆったりとした良い博物館でした (^^)
金印が見れて念願がかなったのが嬉しかったです 
そしてバスで天神まで戻り…

IMG_20130519014.jpg
別のバスに乗り換えて向かったのは

IMG_20130519023.jpg
昼食を食べにやって来ました (^^)
ここは博多でも「長浜」と呼ばれる地区で、「長浜ラーメン」と言われているようですが
博多ラーメンとどう違うんだろう?
そして「長浜」と聞けば関西人なら滋賀県にある長浜を連想しがちですが
あそことは違いますんで(笑)

IMG_20130519016.jpg

ラーメン¥400! (゚o゚)
安~♪
しかもおにぎりやごはん類は無く、足らんかったら替え玉で腹ふくらませってか
「替肉」も初めて見聞きするなぁ

IMG_20130519021.jpg
店内は相席もええとこ(笑)
大きなテーブルが4つあって、みんな肩と肩がぶつかりそうになりながらラーメンをすすっています
その前に店の表で食券を購入し、ドアを開けて入ると
「麺の固さは?」と大声で質問されますので、
心の準備ができていないとしどろもどろになってしまいます
私たちは「かため!」と半ば叫びながら「ここ」と指示されたイスに座ったのでした
う~ん、ディープだ(笑)

IMG_20130519017.jpg
「ラーメン」(¥400)
シンプルの極み…
しかしこのスープ、豚骨がくどくなくて、でもしっかり味わいがあって
ウマー
何これ、うそー、ヤヴァイ(笑)

IMG_20130519019.jpg
テーブルの上にコーヒーポットみたいなのが置いてあって
みんなそれを継ぎ足しながらラーメンを食べてます
「何なんやろ?」と思って真似してみると、ラーメンのタレ?かえし?のようなもので
味が少し濃くなるんです (^^)

IMG_20130519020.jpg
もちろん紅しょうがもちゃんと置いてあります
最初から全部ドバッと入れずに、少しずつ加えるのがポイントらしいです (^^)
それにしてもここ、むちゃくちゃ美味かった! \(^O^)/


【元祖長浜屋】
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1F
(092)711-8154
4:00~25:45(やれるとこまでらしい 笑)
年末年始に1週間ほど休むらしい

IMG_20130519028_20130527205758.jpg
その後は『キャナルシティ博多』という施設へやってまいりました (^^)
神戸で言えば、ハーバーランドのような施設で
大きなショッピングモールにたくさんのお店が入っていて飽きません

IMG_20130519031.jpg
真ん中には池があって、音楽に合わせて噴水が上っていました
他にもアイドルのイベントがあったりと、なかなか楽しめました (^^)

IMG_20130519035.jpg
その後は博多駅に戻ってきて、このビルの屋上へ♪

IMG_20130519038.jpg
「鉄道神社」なるものがあるのでした(笑)

IMG_20130519039.jpg
ミニSLも走っています (^^)
そうこうしているうちに楽しい時間も終わりに近づき、
そろそろ神戸へ帰る時間が迫ってまいりました
きれいで大きな駅でお土産を買い、コインロッカーから荷物を出して

IMG_20130519045.jpg
ホームへ上がってきました 

IMG_20130519042.jpg
800系の新幹線は初めて見るな…とか思っていると

IMG_20130519047_20130527210829.jpg
私たちが乗る「さくら」がホームへ入ってきました
名残惜しいですが、楽しかったです福岡 \(^O^)/

IMG_20130519049.jpg
阪急百貨店だったと思いますが、地下で「美味しいよ」と試食させてもらった努努鶏
「冷えても美味しい」を通り越して「冷凍でも美味しい」らしいっす

IMG_20130519050.jpg
ちょっと手がベタつくものの、何この美味しさ!
ビールがすすむすすむ…
ウマー

IMG_20130519048.jpg
そして夕食は、折尾駅のかしわめし
駅弁ランキングでも上位に入ってくる、人気の駅弁なんです (^^)

IMG_20130519051.jpg
ウマー
ビールを飲んで駅弁を食べて、気持ちよくなってウトウトしていると
新神戸に到着いたしました (^^)
楽しかった旅もエンディングを迎えることになりました

IMG_20130519055.jpg
お疲れさまでした~ (^^)/


※長文のおつきあい、ありがとうございました



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2960-80b29c7d

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR