Loading…

福岡旅行記 1

Posted by Wakky on 25.2013 旅行   4 comments   0 trackback
こんばんは

img020.jpg

「スーパー早特きっぷ」
こんなチラシを駅で見つけたんです
発駅が新大阪or新神戸、着駅が博多or小倉のみなんですが
1 2週間前まで
2 ネットで予約してから駅で購入
3 発券後の変更不可
等いろいろ制約はあるものの、新神戸⇒博多はたしか¥14,000くらい?
以前から博多は行ってみたかったので、これはチャンスと行ってみることにしたんです

20130518001.jpg
新幹線は停車駅が少なくて速い「のぞみ」「みずほ」も利用可なんですが
私はあえて「さくら」で行くことに♪
「みずほ」「さくら」は乗るのは初めてです (^^)

20130518005.jpg
「のぞみ」は3列+2列の横5人掛けなんですが
「みずほ」「さくら」は2列+2列の4人掛け
そのせいで横方向はゆったりして広い!
座席もどっしりとした感じで、ちょっとだけグリーン車っぽいです
そんな車内でくつろいでいると、アッという間に博多到着です

20130518008.jpg
えーっ、博多駅ってこんなにきれいで大きかったんや…と驚きました
ちょっと圧倒されます
札幌駅もそうでしたが、それらと比べると三宮駅って…(笑)
でも新しくなるような計画があるようですので、期待しましょう (^^)
そんな博多の街をぶらぶらしながら向かったのは

20130518014.jpg
うどん屋さん(爆)
なんでやねん!とツッコミが入りそうなんですが
福岡出身で数年前に神戸に来たらしい人に
「とんこつラーメンの美味しいお店を教えてよ」
と質問して返ってきた答えがここ(笑)
なんでも博多はうどんも美味しいんだとか…
「ぜったいお奨め!」と言われ、ほな…とやって来たんです
上の写真は食べ終えた時の写真なんですが
私たちが着いた開店前でもこんな状況でした

20130518013.jpg
博多のうどんは、ごぼう天や丸天が特徴…って何かのTVでやってたような記憶があるのですが
きつねや釜あげもあるんですね (^^)
値段も安いです

20130518012.jpg
「ごぼう天」
文字通りごぼうの天ぷらが入ったうどんです
ごぼうの香りが強い揚げたての天ぷらがサクッとして
ウマー
20130518011.jpg
「丸天うどん」
練り物の天ぷらをトッピングするということは、あるっちゃぁあるんですが
そんなに頻繁にはしませんけど、博多ではやっちゃうんですねー(笑)
麺の表面は優しく、芯はしっかりとした二重構造のようなコシ、
ダシもよく効いていて
ウマー
うそー!と驚くくらい美味しかったっす
20130518010.jpg
「かしわ」のおにぎりが絶品! \(^O^)/
うどん+おにぎりの組み合わせは香川県だけじゃなかったんですね (^^)
いや~、博多のうどんの美味しさにビックリいたしました 
その他「えびごぼう」とか複数のトッピングを注文している人多数…
そういうオーダーのやり方だったんですね (^^;)


【うどん平】
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
(092)431-9703
11:30~19:00
日曜・祝日定休



うどんを食べ終えた私たちは、バスで天神駅へ♪
IMG_20130519028.jpg
ちなみにJRの駅がある博多と、福岡の中心的な繁華街である天神は少し離れているのですが
その間のバスはワンコインの¥100!
人の流れも非常に多く、街に活気が感じられます
そんな天神で駅のコインロッカーに荷物を預け

20130518028.jpg
こんなきっぷを購入♪
ここ天神から太宰府や柳川までのきっぷと柳川の川下りがセットになってるんです

20130518017.jpg
西鉄の電車って乗るのは初めてなんですが、
なかなかちゃんとしてます(笑)
私たちは駅員に教えられるまま西鉄の特急に乗って約40分…

20130518087.jpg
柳川駅に到着いたしました (^^)
ここから

20130518053.jpg
川下りの会社の送迎バスに乗り込み、約5分で

20130518055.jpg
船乗り場に到着です (^^)
桟橋から揺れる船へ乗るのはちょっと怖かったですが
ここで川にはまってずぶ濡れになるワケにはいきません(笑)

20130518059.jpg
船頭さんは若くて22歳だそうですが、20人強の客が乗ったらさすがに重くてしんどいそうです
「私が疲れたら前の方の人は川へ落ちて下さい」との注意を受け(笑)出発です

20130518073.jpg
橋は低く、私たちも頭を低くしてくぐっていきます
たまに船頭さんも頭をぶつけて、うずくまるそうです(爆)

20130518065.jpg
しかし竹ざお1本で船を動かし、こんな細いトコへ入っていけるのはさすが!
なかなか素人ではまっすぐに進まないそうです (^^)

20130518082.jpg
楽しい約70分の川下りでした (^^)
ただほとんど日陰がありませんので、帽子を持参するか
竹帽子を¥100で借りるかしないと日射病になるかもしれません
(特に暑い時期は)
そしてドリンクなども駅で買ってから乗船した方が良いかも? (^^)

20130518086.jpg
下船した場所は乗船した場所とは違って駅から少し離れています
そこでもう一度送迎バスで駅へと戻り

20130518089.jpg
柳川には他にも観光する場所はたくさんあったのですが
時間の関係でそのまま電車に乗って、途中の二日市で乗り換えて向かったのは

20130518111.jpg
大宰府です
ここは有名な太宰府天満宮があるのです
私も一度来てみたかったのでした


太宰府天満宮といえばこの歌がすぐ思い浮かぶのなら、あなたはもう若くない(笑)
ましてや学校の教室でギター片手に弾き語りをやったのなら、完全に同世代だ(爆)

「心字池にかかる三つの赤い橋は」

20130518107.jpg
「一つ目が過去で」

20130518106.jpg
「二つ目が現在(いま)」

20130518104.jpg
「三つ目の橋で君が 転びそうになった時…」
ちなみに私、二つ目の橋で転びそうになりました(爆)

20130518095.jpg
三つ目の橋の頂上では、天満宮や門が見えてきます

20130518096.jpg
朱というか赤がきれいな天満宮ですね
この門をくぐると

20130518097.jpg
本殿が見えてきました (^^)
広くてゆったりとしています

20130518102.jpg
向かって右に植わっているのが有名な飛梅
知らん人はココを参考にしていただくとして

20130518103.jpg
もちろん学業の神様として有名な天満宮ですから
御守りも求めさせていただきました (^^)
さ、来年は東京大学でも受験しようか(爆)

20130518092.jpg
参道で名物の梅ヶ枝餅を食べながら…
って、写ってないじゃん!(爆)

20130518090.jpg
太宰府駅へ戻ってきました 
ここから再び電車で天神駅へと戻ってきたところで
長くなりそうですので、続きはまた明日ということで… (^^)

20130518114.jpg



柳川の川下り(川じゃないですがw)は、運が良ければ花嫁の嫁入りも見れることがあるんですよ。
西鉄は昔は単線でボロボロの電車でしたが、きれいな特急が走っているようでびっくりしました。
懐かしい写真が一杯で、これからのアップも楽しみです。
2013.05.26 10:14 | URL | おがちゃん #5X3Ce5dg [edit]
 
>おがちゃんさんへ

神社で式を挙げた後に行く宴会場(料亭?)がここって教えてもらいました。
残念ながら花嫁さんは見れませんでしたが、観光客はどっさり…(笑)

西鉄に限らず新しい電車はみんな同じようで面白くなく、
昔のボロボロの電車の方が好みなんですけど(笑)
2013.05.26 23:04 | URL | Wakky #- [edit]
おお、実はワタクシ、鳥皮に目がないんですよ。

若かりし頃に、一人で50人前(150本)頼んで(もちろん完食)店員さんの度肝を抜いてやったことがあります(苦笑)



この皮も是非食べてみたいなあ・・・
2013.05.27 00:51 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

鳥皮は私も好きなんです♪
しかし150本はよう食べません(爆)
でもここのなら…20本はいけそうです(笑)
2013.05.27 22:31 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2958-f83c7d51

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR