Loading…

【農園レストラン しきのかほり】@三田

Posted by Wakky on 17.2013 和食   6 comments   0 trackback
こんばんは

今日行ったお店は三田市と言っても、
高層マンションが立ち並ぶ新しい街ではなく
はたまた駅前の賑やかな場所でもない…

P1190296.jpg
空と山と田んぼしかないような場所なんです
そんな場所にある農園レストランとやらに嫁が行きたかったらしく
完全予約制のために数日前に予約を入れておいて向かってみました (^^)
が、現地付近に着いてもなかなかお店は発見できません
っていうかお店ではなく、民家で食べさせてもらいますので
目印も看板も何もないのです
そして現地に着いてもとまどいが…

P1190292.jpg
テントがありましたので「ここか!?」と思って入ってみたら
実はここは厨房というか作業場でした(笑)
う~ん、なかなか奥が深いです (^^;)

P1190290.jpg
正解はこのドアを開けて靴を脱いでふすまを開けた部屋でいただくのですが
知らなかったらこのドアを開ける勇気もない… (^^;)

P1190294.jpg
入口横ではしいたけを干していました
とっても立派で肉厚で美味しそうです (^^)

P1190280.jpg
レストランというよりは、親戚のおばちゃん家でごはんを食べさせてもらう…
そう考えた方が自然かもしれません

P1190289.jpg
縁側には柿やかんぴょうが干してありました

P1190276.jpg
座敷のテーブルにはすでにおひつが用意されていて
中は炊き込みご飯でした (^^)
こりゃ旨そうだな…と思いながら待つことしばし

P1190278-001.jpg
たぶんこの家のおばちゃん手作りの野菜料理たちが登場です \(^O^)/
おっちゃんがおぼんで持ってきてくれるんですが、
おぼんからテーブルへは自分たちでやらねばならないようなルールみたいでした(笑)
それにしてもこれ、野菜の味を生かした味付けで
ウマー
どれもこれも美味い! \(^O^)/
と思ってたら

P1190283.jpg
おっちゃんが追加で持ってきてくれました
メニューがありませんのでコースの全容が詠みきれないのですが(笑)
おひつの炊き込みご飯の量がけっこう多く、この時点でけっこうお腹ふくれています
汁もんも出てきたことですし、これで終わりかな…?と思っていると

P1190284.jpg
また来た(笑)
でも手作りのこの料理たち、本当に美味しい!
野菜好きな人にはたまらんでしょうねぇ (^^)

P1190286.jpg
デザート&コーヒー付き♪
これで¥1,400は安い!
しかも雰囲気は完全に田舎の農家で食べるランチですので
時間の流れもとってもスローで癒されます (^^)
ええなぁ、ここ☆
ちなみに食べ終えた食器は自分たちで仕出し屋のトレイみたいなのに入れるらしく
なかなか奥が深いこのお店のルール(笑)も斬新で楽しくもあります (^^)
よくしゃべる明るいおばちゃんに物静かで黙々と働くおっちゃん…
また会いに来たいなと思いました (^^)




【農園レストラン しきのかほり】
三田市下青野731-2
(079)567-1264 要予約


ウド買いに、また行きたいです。
2013.03.18 09:55 | URL | myblackmama #- [edit]
いろんな野菜を摂れてたまにはこんなのもいいかも
しかしWakkyさん!
フットワーク軽いですなぁ(^^)
2013.03.18 19:32 | URL | のんちゃん #- [edit]
地元ですが知りませんでした。
なんか、親戚のウチにお邪魔したような感じで、落ち着くような気がします。
2013.03.18 23:19 | URL | クモ男 #- [edit]
 
>myblackmamaさんへ

となりの畑にウド小屋ありましたねぇ
ウドの酢味噌和えも出てきましたが、美味しかったです (^^)
料理もそうですが、おっちゃんもええ味出してました(笑)
2013.03.19 23:21 | URL | Wakky #- [edit]
 
>のんちゃんさんへ

新鮮な野菜料理が食べられて、ホントにこういうのも良いな…と思いました
こういうお惣菜は売ってないですからねぇ (^^)
都会では決して味わえない「何か」を求めて行ってみました (^^)
体重は重いですがフットワークは…(笑)
2013.03.19 23:25 | URL | Wakky #- [edit]
 
>クモ男さんへ

ここは前を通ってもわからないと思いますわ (^^;)
ホントに落ち着きますよ
料理も美味しいですし、お近くならぜひ♪


2013.03.19 23:26 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2889-1cb27495

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR