Loading…

東京スカイツリー旅行記 2

Posted by Wakky on 13.2013 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

さて、初日の続きです
ホテルにチェックインした後、しばらく休憩してから
地下鉄を乗り継いで「月島」という駅で降りました
ここは

IMGP4611.jpg
駅からまっすぐに伸びる商店街があるのですが
両脇にはもんじゃ焼きのお店がびっしり!
密度的には香川の讃岐うどんなんかの比ではなく
出石そばのそれをも上回るのではないか?と思うほどです
それほど大きくない商店街の両脇を中心に約60軒が営業しているとかで

P1190196.jpg
もんじゃ焼き店の隣がもんじゃ焼き店だなんてちっとも珍しくないのです
しかもどのお店も繁盛してて、ピーク時には行列ができてます
東京の人はもんじゃ焼きしか食べないのか?と思うほど(笑)

IMGP4612.jpg
しかし裏通りのような人生を歩む私に表通りの華やかさは似合わず(爆)
このような細い道に入ってみました (^^)
でもこんな路地にまでもんじゃ焼きのお店が… (゚o゚)

IMGP4615.jpg
そんな数多い店の中から私たちは【来る実】さんというお店をチョイス♪
店内はそれほど広くなく、20名で満席かな?という程度でした (^^)

P1190198.jpg
まぁメニューの多いこと!
トッピングの種類が多いためにこのようになったようです
ちなみにこの【来る実】さんの名物は、甘エビもんじゃ
ですが、エビは嫌いだ(爆)
ということでオーダーしたのは「豚しょうがもんじゃ」(¥950)

P1190199.jpg
このテコで食べろということなんでしょうけど、小さいなぁ
どれくらい小さいかって?

P1190200.jpg
大きい方が関西人には慣れ親しんだ、お好み焼きを焼く時の標準的な大きさのテコ
それと比較すると、ホントにちっちゃい

P1190203.jpg
もんじゃ登場 \(^O^)/
しかしどうやって焼くんかいの?
全部混ぜて、鉄板の上に広げたらええんやろか?
それはお好み焼きですやん!
えーい!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じゃ!
ということで
「あの、すいません。関西人なもんでもんじゃ焼きの焼き方がわかりませんので
 焼いてもらってもよいでしょうか?」
するとお母さんが教えてくれながら焼きはじめてくれました (^^)

P1190204.jpg
まず豚肉とか火の通りが悪いものを先に焼きます

P1190205.jpg
次にダシは器に入ったままで、キャベツとかの具材だけ鉄板に乗せて焼きます
この時に具材をテコで小さく切りながら焼くのがポイント

P1190207.jpg
具材が焼けたら、ドーナツ状に形を整えます

P1190208.jpg
そしてダシを鉄板に注いで、しばらく待ちます

P1190210.jpg
ダシの色が変わってきたら、火が通ってきたということらしいので
周囲のキャベツと混ぜて鉄板一面に広げるように焼きます

P1190211.jpg
この写真はまだ途中で、もっと薄くクレープのように薄くなるまで広げるんだそうです
さすがはお店のお母さん、ベテランだけあって上手ですがな!

P1190215.jpg
焼けたらテコですくって食べるのではなく
テコを押し付けて、へばりついたものを食べるんだそうです
しかし関西人には食べる機会が少ないであろうもんじゃ焼き、
見た目のこともあって、私はどうも食べる気がしなかったんですが
ウマー
ソースは使わないのでお好み焼きの味ではないんですが
キャベツの甘さやダシが美味いんでしょうかねぇ
食べず嫌いでした (^^)


P1190216.jpg
もう一品「豚キムチ焼きそば」もオーダー
こちらは焼きそばなので、普段から作ってます
悩むことはありません

P1190217.jpg
チョイチョイと作ってみました (^^)
はっはっは、楽勝楽勝♪

P1190218.jpg
お母さんに「あら、さすがに関西の人は上手だわねぇ」と褒められました(笑)
ボリュームもありますし、桜えびが効いてるような気がします
そしてソースもお好み焼きソースとはちょっと違って、あっさり系

P1190201.jpg
このモツ煮込みがめちゃくちゃ
ウマー
お母さんが優しくて救われた気分です (^^)
「焼いてくれ」とか言うややこしい関西の異邦人の客に
笑顔で教えながら焼いてくれて感謝感激です (^^)
スミマセンでした


【もんじゃ 来る実】
東京都中央区月島3-8-5
(03)3531-5733
平日・土曜 17:00~21:30
日曜・祝日 12:00~21:30
月曜定休


さて、もんじゃでお腹いっぱいになりましたので
ここからは東京メトロに乗って一駅先の「豊洲」という所へ♪

IMGP4624.jpg
「ららぽーと豊洲」という新しいショッピンセンターですが
元はIHI石川島播磨重工業の工場があったらしいのです

IMGP4617-002.jpg
そんなショッピングセンターの海側には桟橋があって

IMGP4619.jpg
そこから東京クルーズという会社が運営されているクルージングの予定です
が、これはJTBの貸切で、同社のツアー客はなんと¥500で乗ることができたんです!
私たちもツアーと同時に申し込んだんですが、キャンセル待ちとのこと
半分諦めてたら「乗れることになりました」という連絡が入ったのでした (^^)

IMGP4713.jpg
約20人乗りくらいの、小さな船で出航です (^^)
船は隅田川をズンズン上っていきます

IMGP4623.jpg
絵はがきになりそうな高層マンション群や

IMGP4636.jpg
ライトアップされた橋の下をくぐりながら、水面を滑るように走ります
すると

IMGP4651.jpg
東京スカイツリーが見えてきました \(^O^)/
このクルーズの最大の目的は、ライトアップされたスカイツリーを見ること♪
きれいに見えたのが嬉しいですね

IMGP4655.jpg
ウ○チみたいなオブジェが乗っているビル(笑)とスカイツリー

IMGP4673.jpg
シャッタースピードとかの設定にうといので、ロクな写真が撮れずに苦戦(笑)
この写真がマシかなぁ…

IMGP4678.jpg
これもまだ見れるかな?
暗い所で遠くのものを撮影するのは難しいのね(汗)

IMGP4690.jpg
さて、さっきのウ○チのモニュメントのビルの後ろがアサヒビールのビルらしいのですが
昼間ですと金色に輝くこのビル、夜にはスカイツリーが写り込むんだそうです

IMGP4692.jpg
ということで、ダブルスカイツリーも観れるとか (゚o゚)
真ん中のビルがじゃまですが(笑)

こうして大満足の90分のクルージングを終えて、電車に乗ってホテルへ帰りました

IMGP4715.jpg

部屋に帰ってホテルの窓からも

IMGP4717.jpg
でも深夜には消灯してるようでした (^^)
こうして充実した東京の初日を終えたのでした♪




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2885-d138e61e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR