Loading…

柴山・甲羅戯へカニ旅行 2

Posted by Wakky on 17.2013 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

すがすがしい朝を迎え、カーテンを開けてみました
すると

IMGP4467.jpg
日光の加減かもしれないのですが、海がまるでエーゲ海のよう!(笑)
グレーというか、どよ~んとしたイメージがある冬の但馬地方ですが
この時はまるで南の海のようでした(笑)

朝食まで時間がありましたので、朝の散歩へ…
と言っても宿から徒歩10歩の柴山駅までですが(笑)

IMGP4477.jpg
ちょうど列車がやってきました (^^)
その後は温泉で冷えた身体をもう一度温め、ようやく朝食です

P1190037.jpg
湯豆腐をメインに普段じゃあり得ないほどゴージャスな朝食 \(^O^)/
品数が多いだけじゃなく、一品一品にこだわりがあるようで
ウマー
名残惜しいのですが、お世話になった宿を出発する時刻となりました
また来シーズンに来れることを祈りながら西へとクルマを走らせます
向かったのは

IMGP4488.jpg
『道の駅あまるべ』です
あの餘部鉄橋のふもとに新しくオープンした道の駅です
看板を支えている赤い柱は、かつて鉄道橋を支えていた柱なんでしょうね

IMGP4486.jpg
地元産の魚介類が売られていたり、
中では新しく橋を作った際、新旧の切り替えの難しさの説明を
VTRで見せてくれたりします (^^)

IMGP4492.jpg
また隣では鉄橋資料館(無料)もありました (^^)
ちょうどその頃

IMGP4494.jpg
真上を列車が通過していきました

そして香住まで戻り、矢田川沿いを走って

IMGP4498.jpg
昨夜飲んだ現地の地酒、香住鶴の直売所である福壽蔵です
試飲もさせてくれますので好みの日本酒を買うことができるのですが
残念ながら運転手の私はムリ…
でも何本かお土産に買い求めました (^^)

P1190041.jpg
『道の駅むらおか』
ここらへんは県内でも一番雪が多い地域なんですが
建物の屋根や道の脇には積雪が見られるものの
道路は乾いているのが見えますでしょうか
中にはノーマルタイヤのクルマさえ見られました (^^)

IMGP4499.jpg
「道の駅但馬蔵ようか』
なんか道の駅のハシゴですね(笑)

P1190043.jpg
新鮮な野菜が安値で売られていました
最近は野菜が高いみたいですので、ここぞとばかりに購入です (^^)

P1190044.jpg
今回は食べなかったんですが、八鹿豚まんってどんなんだろう?

IMGP4500.jpg
そしてランチは昨年も来た【高中そば】でいただくことになりました (^^)

IMGP4501.jpg
「高中そば」と書いて「こうなかそば」と読みます
地元のおばあちゃんたちがやっているんです

P1190046.jpg
寒くてもここでは「ざるそば」をいっときたい…
大盛りで(笑)

DCIM0500.jpg
「ざるそば大盛り」
小鉢の大根の炊いたんがむちゃくちゃ旨い!
恐るべし田舎のばぁちゃん!(笑)
そばやそばつゆは素朴の極みとでも言いましょうか
なんら飾りっ気のなさがこれまたイイ!

ウマー

P1190050.jpg
デザートにぜんざい(笑)をいただきました
 
IMGP4485.jpg
そば粉の団子状のもの(たぶん100%の蕎麦団子ではないと思いますが)が2個、
それも大きなのがゴロッと入ってるんです (^^)
そしてサラッとしたタイプの小豆ぜんざいがこれまた
ウマー

こうして楽しかった旅も終わりに近づき、
神戸へと帰ったのでした (^^)

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2860-0fe3af0c

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR