Loading…

柴山・甲羅戯へカニ旅行 1

Posted by Wakky on 16.2013 旅行   5 comments   0 trackback
こんばんは

先週の3連休を利用して、香住の近くにある柴山という漁港へ
カニを満喫しに行ってきました \(^O^)/
このシーズンの日本海側の味覚と言えばカニ!
詳しいことはわかりませんが、島根県くらいから福井県あたりまでカニ!
そんなカニを食べに行くかに!?と思い、
早くから準備・計画してたんです (^^)

P1170976.jpg
今回もレンタカーを借りて行くことにいたしました (^^)
2日間の旅の相棒はホンダのステップワゴン
床が低くて乗降しやすいし燃費も良かったので好印象です (^^)

P1170981.jpg
この日は気温も高く、お天気も良かったのですが
それでも丹波あたりから雪がチラホラし、但馬に入ると雪景色でした (^^)
そして北近畿・豊岡道が和田山の先、八鹿あたりまで延伸しましたので
より近くなった感じです

P1170990.jpg
そして昼食は和田山まで少し戻って(笑)【一心】さん
この地で真面目にうどんを打ち続けて数十年(ほんまかい)
いつも地元の方でいっぱいという人気店なので、私も久しぶりの訪問です (^^)

P1170983.jpg
メニューは多彩で本当に悩ましいのですが
私は「カレーうどん」+「ライス」という定番のをオーダーです

P1170985.jpg
温まりました (^^)


【手打ちうどん 一心】
兵庫県朝来市和田山町高田18
(079)672-4916
11:30~19:30
水曜定休


P1170991.jpg
その後は円山川沿いを北上し、豊岡を越えて城崎の手前…
そんな場所で向かった先は

IMGP4422.jpg
玄武洞というところで、国の天然記念物に指定されているんです

IMGP4420.jpg

IMGP4434.jpg
私も上手に説明できませんので詳しくはWikipediaのページをご覧いただくとして
ここで有名なのは

DCIM0492.jpg
この地のゆるキャラ(ゆるいか?)である玄さん!
見た目は怒ってるようですが、本当は優しくて
観光客との写真撮影も気軽に応じてくれるんです (^^)

IMGP4425.jpg

IMGP4427.jpg
ただしこのようなポーズを求められますが(笑)
それでもお客さんはみんな笑顔でした (^^)

P1170994.jpg
いつも怒ってるわけではなく、眉尻を下げるとなんとも情けない顔に(笑)
これにはお客さんも大ウケでした
ただし玄さんはいつもここに居るわけではなく
イベントがなければ10:30と14:00の2回登場してくれるそうです
そういう意味では私たちはタイミングが良かったのでした (^^)
玄さんの予定はコチラで確認してね

P1190001.jpg
豊岡市で手作りのおかきを作られている【げんぶ堂】さん
素朴な味が人気の秘訣でしょうか

P1170998.jpg
試食もオッケーなんでポリポリといただきましたが
あんまり食べると今晩の食事に影響が出かねませんので
鉄の意志でそこそこにとどめておきました (^^;)
その分おかきを買い求めて、帰ってからいただくことにしたんです
(試食しただけとちゃう、ちゃんと買ったぞ 笑)

P1190003-001.jpg
そして少し早いのですが今夜の宿を目指すことにします
国道178号線→海沿いの県道を西へ向かい…

IMGP4450.jpg
今年も柴山駅や漁港に近い【甲羅戯】さんへお邪魔することになりました (^^)
カニの味ももちろんなんですが、女将さんの笑顔やスタッフの対応等も
私たちのニーズや波長にピタッと合ったのかもしれません

IMGP4445.jpg

IMGP4448.jpg
はやく美味しいカニが食べ鯛(笑)
そんな思いの中、旅の疲れを温泉で癒し

IMGP4443.jpg
ちょっと喉を潤します(笑)

IMGP4441.jpg
目の前は柴山駅なんですが、今年は本当に雪が無いなぁ
こんな年も珍しいんじゃないかと話しながらその時を待ちます
そしてようやく!

P1190007.jpg
部屋に電話がかかってきて、準備ができましたとのこと \(^O^)/
ぞろぞろと食事場所に移動して腰を下ろします

P1190008.jpg P1190009-001.jpg
今日はこれらでお腹いっぱいになるワケにはいかないので目もくれません(笑)
でも食べた人によると、めちゃ美味しいらしいです (^^)
そして1年間待った

DCIM0493.jpg
カニキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
「お刺身でもしゃぶしゃぶでもお好きにどうぞ♪」
冷凍のカニを扱う旅館ではできない芸当だと思うんです(個人的に)♪

P1190010.jpg
そりゃもうあーまーいー甘い!
ウマー

P1190016.jpg
しゃぶしゃぶも
ウマー

DCIM0496.jpg
焼きガニが登場♪ \(^O^)/
個人的にはこれが一番好きかもしれません♪
そこで

P1190023.jpg
ビールから地酒である香住鶴の冬季限定「しぼりたて」の冷酒にチェンジ!
なんと4合ビンを頼みました
といっても私はほとんど飲んでないのですけどネ(笑)
この香住鶴というお酒は実にカニに合うような気がします
って、そんなに語れるほど日本酒の味はわかっていませんが(笑)

DCIM0497.jpg
鍋も
ウマー
そしてカニと格闘すること数十分、
私も相当頑張ったつもりなんですが、まだカニは残っています
そんな時は茹でた身をほぐして

DCIM0498.jpg
雑炊!
それもごはんよりカニの身の方が多いんじゃないかと思うくらい贅沢!

P1190034.jpg
ええダシが出てるんですよねぇ
ウマー
ハァ~、堪能しました \(^O^)/
しかしお腹パンパンですがな…
そして指先を中心に身体中がカニ臭い(笑)
もう一度お風呂に入ろう♪

IMGP4460.jpg
こうして大満足のうちに夜は更けていったのでした (^^)



師匠!!  蟹は大丈夫なのですねぇ?!
2013.02.17 14:15 | URL | 袋小路骨なし #- [edit]
>骨なしさんへ

ずわいがにはは大丈夫です (^^)v
2013.02.17 17:45 | URL | Wakky #- [edit]
かにかにかにかにーV(^∇^)V
ちなみにどーでもいい事ですが
ワタクシは刺身と天麩羅が好きです☆
2013.02.18 17:14 | URL | すっかりー #- [edit]
>すっかりーさんへ

カニ…私にとっては年に一回の楽しみであります (^^)
そうそう、天ぷらも美味しいですね♪
カニ酢で食べる茹でガニも好きです☆

2013.02.18 20:46 | URL | Wakky #- [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013.04.08 13:30 | URL | 株の投資 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2859-571c0e68

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR