Loading…

聖地巡礼5 【手打うどん 歩】

Posted by Wakky on 15.2013 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

実はこの日のこれまで巡った4軒、
コシの強さだったり麺の重さが、けっこうヘヴィだったんです
今年は巳年だから、干支のヘビにちなんでヘヴィ…なわけありません!(爆)
今回は私が「行ってみたいなー」と思ってたお店をチョイスしてみたんですが
今思えば「コシが強い!これはおすすめ!」みたいな訪問記を読んだために
そういうお店ばっかりチョイスしちゃったのかなぁ? (^^;)
しかし個人的には細くて優しいうどんが蔓延しつつ讃岐うどん界にも
まだまだ強靭なコシをウリにしているお店もあるんだぞということを再発見できた
ある意味、讃岐うどんらしさが残るお店を巡れたんじゃないか?と
個人的には自画自賛(笑)しとります (^^)

そんなお腹はいっぱいのまま向かったのが

IMGP4521.jpg
丸亀市にある【歩】さんです
「歩」と書いて「あゆみ」と読むらしいので、
「ほ」とか「ふ(将棋)」とか「ある(く)」とか読まないように(笑)

P1190100.jpg

P1190101.jpg
ここはデフォルトで2玉が標準という、巡礼の後半にはツライ設定ですがご安心あれ
1玉でも可で¥50引きという「小」もあるのです (^^)
お店の方がオーダーをとりに来たので、私は「ぶっかけ」
「しっぽく」も気になったんですが、お腹がきつかったのよ(笑)

P1190095.jpg
ちょっと写真がプァなのはご勘弁を…
それにしてもエッジのシャープさは見事! (^^)
お箸で持ち上げると、その重量感が伝わってきます
「このうどんも結構コシが強いぞ…」
そう感じたんですが、すでに私にはすすり込む吸引力は無く(笑)
ちゅるちゅると少しずつ食べるのみ
でもコシの強さはわかりすぎるくらいわかります
ウマー
なんですが、お腹くるひい…

P1190097.jpg
嫁の「釜あげ」
自分で撮った写真ながら、なんでこんな写真になっちゃったんだろう?
もうちょっとマシに撮れてるハズだったんですけど…
全然美味しそうに撮れてないのが気に入りませんが
この釜あげうどんが強すぎないコシで美味しかったのダ \(^O^)/

P1190099.jpg
ここはとり天も名物らしかったのでオーダーする人もいました (^^)
大きめのとり天が5個…
1つおすそわけをいただいたのですが、熱々で鶏肉もジューシーで
ウマー
食べきれなかったら持ち帰るのもOKみたいです (^^)


そんなこんなで今回のツアーは満腹のまま終了となりました (^^)
実はもう1軒、行けたら行こうかなと用意してあったお店があるのですが
それはまた次回以降に…♪



【手打うどん 歩】
香川県丸亀市飯野町東二484
(0877)23-5654
10:30~19:00
火曜日定休

スポンサーサイト

歩の鶏天は美味いですよね!

もちろんうどんも♪

渡讃お疲れさまです。私は明日行ってきます(*´∀`)
2013.02.16 11:45 | URL | カフェ #- [edit]
>カフェさんへ

お腹いっぱいでなかったらもっと美味しく感じたんでしょうけど…
でもそんな状態でも美味しく感じたんですから
空腹時ではなおさらでしょうね♪

渡讃、楽しんできてくださいね☆
2013.02.17 09:51 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2858-9edbc8a1

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR