Loading…

肉吸い【千とせ】@難波

Posted by Wakky on 19.2013 和食   4 comments   0 trackback
こんばんは

普段はめったなことでは大阪へ行かない私ですが
今日は所要で難波まで行ってきました (^^)
ミナミへは阪神電車がつながりましたので便利になりましたね
三宮から奈良行きの電車に乗って

P1170861.jpg
やってきましたなんばグランド花月!
最近の私、寒い時期なのに言うことが寒くなったので
ちょっと笑いの勉強をしに…って
何を言わせますの!(爆)
入口ではいろんなタレントの着ぐるみがお出迎え
この写真では桂文枝師匠が「いらっしゃ~い♪」
そして間寛平ちゃんが愛想をふりまいてました (^^)

DCIM0470.jpg
私たちも今日は公演を見る予定ですので、さっそく館内へ♪
でも座席に座るその前に…

P1170865.jpg
大阪らしく、ちょっとたこ焼きを食べましょか~となったんです
数種類あったんですがソースのは珍しくないので

P1170864.jpg
これでもか!とネギが乗った「ねぎポン」
ポンとはポン酢で食べるという意味で、これはあっさりしてて
ウマー

その後は漫才、漫談、新喜劇と楽しく吉本ワールドを満喫!
嫁が『海原やすよともこ』のファンでしたので観ることができてよかったです (^^)

さて、大笑いした後は腹が減ります(笑)
なんばといえば有名なお店がなんば(ぼ)でもあると思うんですが
今日はコテコテでいこうかということになりまして

P1170875.jpg
肉吸いで有名な【千とせ】へ行ってみたんです
すぐ近所には【釜たけうどん】もあるので、実に悩ましい選択でした (^^;)
が、【千とせ】の行列が少なかったら今日は肉吸いにしようと思って行ってみたら
案外行列が短いですやん

P1170867.jpg
本来ならここはうどんやそば、丼のお店で他にもメニューはちゃんとあるのですが
ほとんどのお客さんが肉吸い系を注文しているようです (^^)
どうしても麺が食べたい人でも「肉うどん」と、肉率高し!

P1170869.jpg
「肉吸い」+「小玉」
「肉吸い」とは吉本の芸人、花紀京(懐かしいなぁ)が二日酔いで
「肉うどんのうどん抜き」と注文したのが始まりだそうです
そして「小玉」はたまごかけご飯の小のことをいうんだそうです (^^)

P1170870.jpg
湯気が凄くてピントが合わない… (+_+)
少し濃いめの味付けのダシに柔らかい肉が大量に入ってるんです
そして底には半熟玉子が沈んでるんです \(^O^)/
ウマー

P1170874.jpg
嫁は「とうふ入り肉吸い」
豆腐もしっかりとしたコシ(っていうのか?)ので、どことなく懐かしい豆腐…
それがまたこのダシと合わさったら旨いやないの! \(^O^)/
肉ばっかりはちょっと…という人にはピッタリだと思います



【千とせ】
大阪市中央区難波千日前8-1
(06)6633-6861
10:30~14:30
火曜日定休



DCIM0472.jpg
帰り道は人形焼を買って、熱々を食べながら
コテコテの大阪を満喫して帰ってきました
やっぱり大阪、街にパワーあるなぁ…というのが実感です (^^)


うーん。
肉うどんファンとしては、肉すいの魅力ってのが見えてこないんですけど、どうなんでしょ?『やっぱり麺がほしいわぁ』ってならないっすか?(^。^;)
2013.01.20 14:20 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさん

私も肉うどんにするか随分悩んだんですよ
でもどんぶりの底まで入っている肉に大満足♪(笑)
あれは具としての肉ではなく、「肉を食う」食べ物でありました (^^)
うどんなしでも全然OKでしたよ
2013.01.21 00:18 | URL | Wakky #- [edit]
なるほど・・・


うどんダシで味付けした鍋料理感覚なんですね
2013.01.21 17:39 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

その表現が近いかもしれませんね☆
もしくは、むちゃくちゃ肉が多いお吸い物(←そのまんまやん)
2013.01.22 23:04 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2831-87f79e6c

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR