Loading…

聖地巡礼5 【かじまや】

Posted by Wakky on 27.2012 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
こんばんは

丸亀の【喰うかい】で軽いカルチャーショックを受けた私たちは
「これは時間が解決してくれるんだろう」と考えて
いつものスーパーで買い物をしたり道の駅へ行ったり…
そうこうするうちの私のお腹もこなれてきました (^^)
しかし「もう食えん」状態から2杯もよく食べたなぁ
よく頑張ったぞ、私…と自分を褒めておいて…と(笑)
さぁ車は一路西へ西へと走って観音寺市内へ♪
途中、観音寺駅でお買い物をさせていただいてから向かったのは

P1170784.jpg
新しい青いテントが落ち着いた街並みの中でひときわ目立つ【かじまや】さんです
一見なんの変哲もないお店なんですが、
内装はかなり年季が入ったものが多かったのが驚きです 

P1170793.jpg
その一例がこれ
エアコンではなく、クーラー(笑)
東芝のマークが懐かしいですが、現役で動いてるんだろうか?
入口脇には「電話は弐番」と書いてあった(と思う)看板とか
壁の上の方に並べられたお皿とか、もうすべてが骨董…

P1170794.jpg
壁にかけられたメニューの数々
写真の赤ちゃんは売り物ではないようです(笑)
ちょっと寒いので「釜上げ」と「かけ」で様子を見てみることにしたんです

DCIM0416.jpg
「かけうどん」
【大喜多】でもそうでしたが、
観音寺のかけうどんにはアゲとかまぼこが入っているのが普通?
ちょっと得した気分になりますね (^^)
うどんは田舎の手打ちらしい、もっちりとした麺
縮れはないように感じました
ダシはこの辺り特有の、それほどイリコを感じさせないタイプ
寒い時に暖まるなぁと実感できます (^^)

DCIM0417.jpg
「釜上げうどん」
小でもこのボリューム (゚o゚)
大を頼もうか…なんて考えていた同行者がいたのですが
他の人が頼んだ「釜上げ 大」は想像を絶する大きな器に
うどんがなみなみと入ってて、あれは空腹時でもなかなか厳しそうな量だったので
「頼まんでよかった~」と胸をなでおろしたのでした (^^;)
うどんはやはりもっちりとした太麺…
つけダシはちょっと甘味のある独特さ(イヤな甘さではない)があって
カウンター上に置いてあるうずらの卵も珍しいので試してみたんですが
少しだけ「ざるそば」のおつゆに似た感じ(と私は感じた)があって
ウマー
観音寺のうどん店すべてを食べたわけでなく
たかだかまだ数軒だけなのですが、
他の地域と何かが違う独特なものがあって、私は好きになってしまいました♪
何なんだろう?
高松の街の真ん中のような変にスレていない純朴さなのかな?
うどんにも町並みにも良い意味での「田舎っぽさ」が残っているのがイイ☆

DCIM0422.jpg
行きがけに観音寺駅で買ったお菓子はすべて絶品! \(^O^)/
なかでも白栄堂の観音寺まんじゅうは美味かった!
こうして大満足のうちに讃岐うどんツアーは終わり、
神戸への家路についたのでした (^^)



【かじまや】
香川県観音寺市室本町1145-13
(0875)25-4334
11:00~18:30
月曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2808-1977d368

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR