Loading…

聖地巡礼4 【喰うかい】

Posted by Wakky on 26.2012 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

我々一行は高松から西へと向かいます
今日のルートはいつもとは違って海沿いの道…
そんな道を走っていると「五色台」の看板が見えましたので
行ってみようということになったのです

IMGP4417.jpg

IMGP4419.jpg
瀬戸内海がきれーいに見えます \(^O^)/
遠くには瀬戸大橋も…
この場所は季節的なものか少々寂れた感はありましたが
景色は一級品やないですか (^^)
いやー、こんな場所があったんですね♪

そしてクルマはさらに西へ♪
やってきたのは
P1170783.jpg
ボーッという霧笛の音やカモメの鳴き声が聞こえてきそうな漁港です

P1170781.jpg
そんな港に隣接した丸亀魚市場内に目指すお店がありました (^^)
その名は「喰うかい」
弘法大師の「空海」と「食べますか?」という意味の「食うかい?」が店名の由来でしょうか
うどんの他に中華そばもあるようですね
ちなみに入口は道沿いにはなく、うちわミュージアムの駐車場に向いてます

P1170780.jpg
早朝からやってる市場仕様のお店ですので営業時間は早朝~昼すぎまで
なんと平日は朝5:00から!ということは夜更かし青少年少女ならまだ起きてる時間に開店するんですね
しかも午後1時半には営業は終了してしまう早寝早起きの見本のようなお店です (^^)

P1170774.jpg
店内はどっちかというと雑然としてて、これまた魚市場らしいっちゃぁらしい店内
しかしルールはきちんとしてて、お客さんはみんな同じ行動をとるんです
すなわち入ってきて厨房の方へ大声でオーダー(笑)
そして椅子に座って待ってる…というパターンです
しかし中には(私たちの目から見て)型破りなお客さんもいて
天ぷらをアテに焼酎を飲みながらボートの予想新聞と競艇の中継を必死で見てるおっちゃん…
奥の座敷席で寝ているおっちゃん…
私の概念を覆す「うどん店での過ごし方」に仰天したり尊敬したり…
私らなんか、まだまだ足元にも及びませんなぁ(笑)

P1170773.jpg
「かけ」「釜あげ」「ぶっかけ」「ざる」「ひやし」「ひやかけ」が同じ値段で
1玉¥160という安さ \(^O^)/
私たちは「かけ」と「ぶっかけ」を冷たいのでオーダー
たまたまだったのか、注文を受けてから麺を茹ではじめました (^^)

P1170776.jpg
まず「かけ」
少し平らべったく、縮れが強い麺は手打ち感満載♪
お世辞にも見た目はきれいなうどんではないのですが
この野暮ったさというか野太さというか
「見た目がなんぼのもんじゃい」という力強いメッセージが発せられているように思います
ダシもいりこが効いてて
ウマー

P1170778.jpg
「冷たいぶっかけ」
出来たら呼んでくれますので取りに行くシステムのようです(笑)
さすがに温かいかけうどんよりエッジはシャープ
そしてグミッとしたコシは「丸亀のうどんの特徴かな?」と勝手に思ってるんですが
このうどんも御多分にもれずグミグニュコシ♪
ダシは少し甘酸っぱく、さっぱりと食べられて
ウマー
私的には「ディープ」なお店ですが、うどんはしっかりと旨い♪
讃岐うどんは奥が深いな…と改めて思ったのでした (^^)



【喰うかい】
香川県丸亀市港町307
5:00~13:30(日曜祝日は7:00~)
水曜定休

スポンサーサイト

ここも美味いですよねー。

鳥天もおいしかった記憶があります。


しかし、お世辞にも広いとは言えない店内で寝てはりましたか(苦笑)仰天ですなあ
2012.12.29 02:38 | URL | カフェ #- [edit]
>カフェさんへ

魚市場隣接だけに魚モンの天ぷらが充実してました
また同行者が頼んだ「ふぐ天」も身が厚くて美味しそうでしたよ (^^)
鳥天も記憶しておきます
それにしても「店」や「客」の多様さに、未だ驚かされることが多いです
この世界、奥が深い…(笑)
2012.12.29 20:44 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2807-6083c5d4

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR