Loading…

聖地巡礼7 神は私に試練を与えたもう

Posted by Wakky on 21.2012 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

【松岡】を出た私たちは徳島へ向かうため、
国道32号線から国道438号線へ入り、南を目指しました
しばらく走ってクルマを停めて…

P1170684.jpg
四国山地が目の前に迫ってくる、いわゆる里山…
風のざわめき、川のせせらぎ、鳥の鳴き声…
聞こえてくるのは都会では聞けない、心安らぐ音ばかりだ (^^)

P1170686.jpg
しかしそんな静かな場所に1か所だけ賑やかな場所があります
それはやっぱりうどん屋さん(笑)
しかし都会の威勢の良いお店でなく、
おばちゃんが細々とやってる素朴な製麺所なんです
この写真を見てその場所がおわかりの方、いらっしゃるでしょうか
私たちもその方向へ歩きだし、あと10メートル…というところで

P1170689.jpg

P1170687.jpg

gaaan.gif
そりゃぁショックです(涙)
しかしこれはうどん食べ歩きをする者たちにとって
いずれは経験するであろう試練なのです
一流のアスリートだって挫折を経験して強くなっていったハズ
こういう経験が自分を成長させるのだ
現実を嘆き悲しむより、それをバネに成長することこそが今私がすることなんだろう
ということで先を急ぐことにしたんです
クルマはさらに山あいの道へ…

IMGP1251.jpg
(この写真は以前行った時のを使用)
もうホントに山の中という感じの場所にかかる青い橋…
こんな田舎でもさすがに国道となると立派な橋が架かるもんだなと感心します (^^)
しかしクルマを下りるとやはり川の流れの音しか聞こえないような
そんな静かな場所にもうどん屋さんがあるのです
しかもS級!の超ド級のうどん屋さん…いや、正確には米屋さん(笑)
こんな静かな場所なんですが、行列は凄まじいんです
よし、行くぞ!と気合いを入れて駐車場へ♪
すると…

P1170690.jpg

DCIM0367.jpg

gaaan.gif
この日、琴南地方ではうどん巡りの人の間で大激震が走った(笑)
もうええ!



もはやこの周辺にはうどん屋さんはなく、挽回不可能…
私たちは渋々次の目的地がある徳島県へ向かいました

DCIM0369.jpg
ただ途中の道の駅でみつけた青唐辛子の佃煮風のものは
激辛でとっても美味しかったのが救い…
レジ横のアイスクリーム用冷蔵庫の中で凍ってるので欲しい人は急げ!

P1170691-001.jpg
そして徳島県へと入り、別の道の駅で休憩することにします

IMGP4411.jpg
うだつの町並みへはすぐなので、行ってみることにしました

IMGP4404.jpg

IMGP4409.jpg
「うだつ」とは、屋根に設置された防火壁のようなもののことだそうで
昔は家の繁栄の象徴だったんだそうです
勉強になるなぁ、このブログ(笑)

DCIM0370.jpg
「うだつが上がらない」とは、このうだつを設置することができない
経済力のない家のことを指すのだそうで、まるで我が家のことのようだ
ほっといてくれ(笑)
ちなみに私の家にはうだつはありませんが(爆)

IMGP4408.jpg
でもしっとりとして良い町並みでしたよ

そして吉野川沿いの道を徳島市方面へ向かって1時間くらいだったかなぁ?
着いたのが

DCIM0382.jpg
『藍住町歴史館 藍の館』です
町名からして「藍」がつくんですから、藍染めが相当盛んなのでしょうか?
ここでは染め物の体験もできるということですので、私たちもやってみることに♪

DCIM0373.jpg
まずどんな模様にするのか決めます

DCIM0374.jpg
すると折り方を教えてくれますので、そのとおりにマネして

DCIM0375.jpg
巨大な割り箸みたいなので挟んで輪ゴムでしばります

DCIM0377.jpg
このように液体の中に1分漬け、引き上げて絞って1分待ち…というのを繰り返します
その回数が多いほど濃い色に染まるんだそうです
私たちの作品は…
人さまに見せられるようなシロモノではありませんでした(笑)
ので写真はナシ
でも楽しかったしオススメです (^^)

その後は地元のスーパーで買い物をし、家路につきました

P1170694.jpg
今回も楽しい旅になりました (^^)
次回はいつ来れるのだろう?

DCIM0383.jpg
しかし空腹には勝てず、淡路SAでラーメンの魅力に負けるの図(笑)

スポンサーサイト

三嶋と谷米ですかね?
W臨時休業とはつらい。


私もかつて、11軒まわって四軒臨時休業立ったことがあります(苦笑)立ち直るのに二時間かかりました(爆)
2012.12.23 18:13 | URL | カフェ #- [edit]
 
>カフェさんへ

おっしゃるとおりの2軒です。
2連ちゃんはキツイもんがありましたね(汗)
朝から2杯食べた後でしたのでなんとか耐えましたが
1軒目に選んでた巡礼者は大変だったろうと思います。
が、4/11もたいがいですね(笑)

2012.12.24 08:53 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2802-1dfec78e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR