Loading…

聖地巡礼2 【なかむらうどん】

Posted by Wakky on 16.2012 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
こんばんは

この日の2軒目は、丸亀市は飯山にある【なかむらうどん】です

P1170615.jpg
土器川の堤防の道にこいのぼりが泳いでいたら「営業中」の合図だそうだ(笑)
神戸・大阪じゃこーゆー発想、出来ないよなぁ…
この感覚が讃岐うどんの魅力のひとつでもあるのです(爆)

P1170617.jpg
土日には凄まじい行列で近寄ることもできないお店ですが
金曜日ですとこの通りルンルン楽勝♪
行列の「ぎ」の字もなく、店内もスタッフの方が多いというパラダイス
ここ、GWとかだと2時間待ちですぞ!

P1170634.jpg
たぶん数年ぶりの訪問です
それにしても【なかむら】といえば「元々ニワトリ小屋だった」場所で
「客自身が裏の畑でネギ抜いてきて自分で切る」とかいう伝説が残り、
ディープ中のディープなお店として名を馳せたんですが
それにしてもきれいになりましたねぇ(笑)
私のイメージでは店の壁はグレーのトタンでプロパンガスのボンベが並び
客は表のブロックに腰掛けて食べてたんですけど

P1170632.jpg
かつて電線を巻いていた大小木製のものがテーブルやイスのかわりに置かれていた庭が
今やこのようなきれいなイートスペースになっていたり

P1170631.jpg
ニワトリ小屋の横の倉庫がこのようなお座敷並(笑)のスペースになっていたり

P1170630.jpg
そこにはなんと返却口があったり、さらにはティッシュまで用意されているとは
昔の【なかむら】を知る人にとっては、いたれりつくせりが信じられなくて
なんだか背中がこそばい(笑)

P1170618.jpg
思い出にふけっていては空腹が満たされん!
ということで、暖簾をくぐると

P1170619.jpg
中もきれいになってますやん!
なんちゅーても薄暗い店内でしたが、明るいですやん!(笑)
テーブルの向きも変わってますネ
ネギを切るまな板、あったっけ?

P1170620.jpg
何もかもきれいに整理されてます(笑)

P1170621.jpg
お!冬なのに冷やかけダシがある!
ということで私は「ひやひや」にして食べることにいたしました
と完成後のうどんをイメージできたとしてもオーダー方法は
「冷たいん1玉」と県外人にはハードルが高いかもしれません

P1170622.jpg
「冷たいん1玉」に冷たいダシをかけて、じゃがいもの天ぷらを取ったのがコレ
じゃがいもの天ぷらってなかなか無いんですよ

P1170626.jpg
細くてネジレが強いうどんは健在
しかし以前のような「食べた瞬間どこへ行ったかわからんようになる」
ようなグミ系優しい麺ではなく、少し筋肉質になったのは
若い人が打ち始めたのだろうか?
これはこれで
ウマー
P1170623.jpg
「熱いん1玉」に春菊ちくわ天の組み合わせは嫁のチョイス

P1170624.jpg
こちらは本当に優しいうどん♪

大将もだいぶお年をめされたと思うのですが
有名店の味が守り続けられていくのを嬉しく思いました (^^)



【なかむらうどん】
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
(0877)98-4818
9:00~14:00(麺切れ終了あり)
火曜定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2797-e3897c2d

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR