Loading…

信州旅行記 4

Posted by Wakky on 08.2012 旅行   2 comments   0 trackback
こんばんは

翌朝目覚めると、ちょうど朝日が昇るところでした (^^)

IMGP4262.jpg
外はかなり寒いみたいですが、ホテルの周囲をちょっとだけ散歩してみます

IMGP4266.jpg
昨夜到着した時は真っ暗で何も見えなかったんですが
こんなにきれいなホテルだったんですね (^^;)

IMGP4265.jpg
山の斜面が朝日を浴びて黄金色に輝いています
さて、部屋に戻って朝食をいただきましょう (^^)

DCIM0268.jpg
朝食もバイキングだったんです 

DCIM0265.jpg
オムレツはシェフがその場で焼いてくれるんです
実に見事な手際の良さで、見てても飽きません

DCIM0266.jpg
昨日までの3日間、ずーっと食べ過ぎでしたので
ちょっと胃が重かったんです(笑)
さすがに今朝はちょっと控えめにしようと思って、この内容です
それでも多いか!?

IMGP4263.jpg
きれいなホテルでしたが、そろそろ出発です

IMGP4269.jpg
白樺湖です
湖畔にホテル等の施設が立ち並び、きれいな景観でした 
そして

DCIM0269.jpg
これから美ヶ原ビーナスラインをドライブしましょう

DCIM0270.jpg

IMGP4274.jpg
もう秋ですので草は茶色くなっちゃってますが
これが緑の季節だと、どれだけきれいなんでしょう! \(^O^)/
クルマも少なく、快適なドライブが続きます

DCIM0276.jpg
景色が良い場所にはこのような展望台&駐車場があるのです

IMGP4279.jpg
はるかかなたに富士山が見えます (^^)

IMGP4282.jpg
これはたぶん木曽の御嶽山
木曽節という歌にも登場しますよね (^^)

IMGP4288.jpg
この景色は心に焼き付けておこう
そんな美しくも快適なビーナスラインのドライブを終え
平野部へと下って

IMGP4291.jpg
諏訪大社です
この日は七五三で、着飾った男の子や女の子がたくさんいました (^^)
そして諏訪大社といえば、御柱祭
みなさんの中にはこんなお祭りをテレビ等で観た人もいるのでは?


諏訪大社は上社や下社などがいろんな場所にあって
実は私もよくわからなかったのですが、諏訪の人にとっては特別な場所のようです

IMGP4296.jpg

そして神社を後にし、諏訪高島城へ行ったり諏訪湖畔をドライブしようと思ったら

IMGP4302.jpg

IMGP4301.jpg
なんとマラソン大会で大規模な交通規制…
おかげで周辺道路は大渋滞… ○| ̄|_
しかたがありませんので諦めて

DCIM0281.jpg
今日も高速道路で移動してやって来たのは

DCIM0293.jpg
松本市に近い山形村という場所なんです
山へと向かうゆるい上り坂…
決して広くない里道…
そんな道沿いに蕎麦店が10店舗ほどあったのです

IMGP4303.jpg
そんな中から私たちは【水舎】さんというお店へ行くことにいたしました
写真には写っていませんが、この時点で何か所かある駐車場は満車!
こんな山の中、猿か鹿しかいないと思ってたのに…(笑)

DCIM0282.jpg
用紙に名前と人数を書いて順番を待ちます
その間に

DCIM0284.jpg
メニューを見て、何を食べるか決めておきましょう (^^)

DCIM0287.jpg
「やまっちそば」
この山形村はそばと長芋が有名らしく、
それらをコラボして考え出されたメニューなんだそうです

DCIM0289.jpg
長芋は擦られたものではなく、麺とほぼ同じ太さに切られた棒状のもの
シャキシャキした食感と、ドロ~リと粘る感触がたまりません
が、なんといってもこの蕎麦の美味しいことったら! \(^O^)/
ウマー

DCIM0290.jpg

DCIM0292.jpg
「粗びき蕎麦」
もちろん大盛り!
蕎麦の風味もコシの強さも、舌に乗った時の感触もツユの味も
総てが高いレベルでまとまっているんです
ウマー
私、「信州の蕎麦」は美味しいと聞いたことありますが
「山形村の蕎麦」って場所は知らなかったんです
他にもこんな場所、あるのかなぁ
ちょっと信州、侮れんなぁ…とショックを受けたのでした (^^;)


【水舎】
長野県東筑摩郡山形村下竹田7466-10
(0263)98-3002
10:30~16:00 (土日祝は~20:00)
月曜定休(祝日の場合は営業)


蕎麦を美味しくいただいた後は、帰りの電車の中で食べようと
信州名物「おやき」を買いに【さかた】さんへやってきました
DCIM0296.jpg
スッと来てサッと買うつもりだったんですが、何この行列!

DCIM0297.jpg
「15分待ち」「30分待ち」の札が並んでいます
しかしどんどん作られていますので、タイミングがあえば買うことができます
タイミングが悪かったら出来るまで待ってね(笑)
私たちもなんとか買うことができました
そろそろ帰りの電車の時間が近づいていますので、松本駅へ向かいます

IMGP4305-001.jpg
その途中に偶然発見したお宝(爆)
裏道は通ってみるもんだなと実感♪ \(^O^)/

IMGP4306.jpg
けっこう価値があるんと違うんかな?

DCIM0299.jpg
松本駅ビル4階には、信州のお土産物を取り扱っているお店がたくさんあって
買い忘れがある人、
さらには帰り際にここで総て買っても良いかもしれません
野沢菜、信州味噌、蕎麦…
まだまだ買いたいものがありますが、もうかばんがパンパンですがな(笑)

DCIM0301.jpg
松本駅の駅そばは諦めよう

IMGP4308.jpg
いよいよ私たちが乗る「しなの」が入ってきました
信州はとっても良いところで気に入りました
また来たいです

DCIM0306.jpg
さっそく車内でさっき買った「おやき」をいただきます

DCIM0308.jpg
これは野沢菜のおやきです
野沢菜がぎっしりで
ウマー

DCIM0318.jpg
そして名古屋に到着し、新幹線に乗り換えです

DCIM0317.jpg
ホームにきしめんの立ち食いのお店がありますやん♪
おやきは2個だけだったし、ちょっと小腹が空いたので
せっかくだから食べていきましょうか

DCIM0310.jpg
「かけ」にもアゲが入っているんですね
ダシはやっぱり関東圏の濃い色のようです

DCIM0311.jpg
私は山菜です (^^)

DCIM0315.jpg
これがどうして、なかなか
ウマー
だったのです (^^)

IMGP4310.jpg
そして私たちが乗る新幹線が入ってきました
それは良いのですが、取れた指定席が16号車って一番端っこじゃん!
遠い遠い…(笑)

IMGP4312.jpg
無事に帰ってきました
お疲れ様でした~ \(^O^)/



※長文のお付き合い、ありがとうございました (^^)


大町市美麻の山品そばや信州新町のサフォーク(羊)は美味しかったです。
この界隈、まだ私も行った事ない幻?左右(そう)高原の新蕎麦(at 丸和荘)なんてのもあります^^食後の快適ドライブに聖山の西側の県道12号(丸子信州新線 アルプス展望道路)や近くの差切峡(道ちょー狭い)なんてのもお薦めです。
また中信、北信より圧倒的に寂れますが、高遠や伊那谷、しらびそ高原などの南信は、同じ信州とはいえ全く景色が違っていいですよ。
2012.11.10 00:43 | URL | ギブス #- [edit]
>ギブスさん

いろいろとありがとうございます。
まだまだ知らない信州がたくさんありそうですね。
今回行ってみてとても気に入りましたので、また行くことになりそうです。
その時の参考にさせていただきます (^^)

2012.11.11 09:07 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2759-5fa784ab

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR