Loading…

【Joli Port】@神戸学院大

Posted by Wakky on 20.2012 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日はちょっとポートアイランドへ♪

IMGP4040.jpg

IMGP4042.jpg
こんな写真を見せられても「?」だと思いますが
実は今日はあのスーパーコンピューター「京」が一般公開されたんです (^^)
普段なかなか見られないし、なんちゅーても1秒間に1京回計算できるってどんなん?
と、コンピューターに詳しくない私でもちょっと見てみたかったんです
なんちゅーても無料ですし(爆)

DCIM0136_20121020203130.jpg
受付でパンフレット等が入ったかばんをいただきました (^^)
しかし内容は難しすぎて凄い研究をしてるんでしょうけど
私のコンピューター(脳)はフリーズしてしまいました(笑)

IMGP4044.jpg
これが「京」の正体です
私の自宅にあるパソコンと比べるまでもありませんが
たぶんごっついスピードなんでしょう
しかもこれが864台接続されてるらしいんですから、想像を絶します
ただしメーカーは同じ富士通だ!(それを言うて何になる 爆)
我が家ではパソコンデスク1台でこと足りますが
「京」はこの巨大な建物がパソコンデスクですからねぇ(笑)

IMGP4051.jpg
ガラス越しですのでお客さんが写り込んでいますが、これが「京」の全容です
巨大な部屋にところ狭しと並んでいます

IMGP4055.jpg
コンピューターに詳しい人もそうでない人も、
やはり日本人ならMade in Japanが“世界一”になったことを誇らしげに感じたのではないでしょうか
(今は2位になってしまったが)
今まで計算に数年を要していたものが、「京」だと数日で終わるという
数年かかる計算って、どんなんやねん(笑)
その計算式は誰が入力すんねん(笑)といろいろ疑問はあるのですが
説明してもらってもたぶん理解できないので放置することにした(爆)

IMGP4058.jpg
「京」は水冷式だそうで、これが水を循環させる装置だそうです
何もかも家のパソコンとは規模が違いますねぇ

その他周囲の施設では「こんな研究やってます」というイベントをやってましたが
先端すぎて私のコンピューター(脳)は
「ご不便をおかけして申し訳ありませんが、コンピューターが正しく理解できませんでした」
というエラーメッセージが表示されたのでした(笑)

普段使わないエネルギー(脳)を使うと疲れるもんです(笑)
そして腹も減ります
そこで今日は

DCIM0148.jpg
神戸学院大学のポートアイランド学舎にやって来ました (^^)
そしてこの中にある【Joli Port】でランチです

DCIM0145_20121020210547.jpg
種類はさほど多くありませんが、
とてもリーズナブルな値段で食事ができますし
なんといってもホテルが運営しているということで接客はとても洗練されています

DCIM0138_20121020210827.jpg
私はこのセットにしました (^^)
ビフカツにサラダ、スープ、ライス、食後のコーヒーまで付いて\1,000です (^^)

DCIM0139_20121020210945.jpg
スープはパンプキン味でした (^^)
サラダも新鮮で(゚Д゚)ウマー!

DCIM0140_20121020211035.jpg
「ビフカツ」
けっこうな大きさなのにまず驚き、ナイフを入れると肉の柔らかさに驚きました
ソースも高級感ある味で
ウマー

DCIM0137_20121020211216.jpg
嫁は「ポークピカタ トマトソース」

DCIM0143.jpg
サラダ、ドリンクが付いてないとはいえ、
パンorライスが付いて\600とは思えない内容&味付けで
ウマー
コーヒーは\100で追加OKですので、それでも\700という破格のランチです (^^)

DCIM0144.jpg
日替わりプチケーキは\200でした (^^)
それでも夫婦で\2,000かからなかったというリーズナブルさ \(^O^)/
ここ、会社の近くにあったらええのになぁ…



【Joli Port(ジョリポー)】
神戸市中央区港島1-1-3 神戸学院大学ポートアイランドキャンパスB号館1F
(078)974-4190
11:00~15:30
日曜・祝日定休


私が学生の時の学食は、うどんもラーメンも全部同じスープの時代でした(笑)。
2012.10.20 23:23 | URL | おがちゃん #5X3Ce5dg [edit]
 
>おがちゃん

そんな時代もあったんですねぇ(笑)
今の若い人たちは本当に恵まれていますね (^^)
2012.10.21 22:24 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2740-27bccd05

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR