Loading…

【夛左ヱ門】@篠山

Posted by Wakky on 15.2012 そば   6 comments   1 trackback
こんばんは

3連休初日の今日は、篠山へ行ってきました (^^)
篠山といえば秋の味覚…
栗とか枝豆とか、他にも美味しいものがたくさんあるのですが
残念ながらそれらにはちょっと早かった…
でも美味しい蕎麦をいただいてきたんです

P1170369.jpg
コープこうべの雑誌『ステーション』10月号に載っていた
【夛左ヱ門】(たざえもん)というお店です (^^)
幹線道路沿いではなく、集落の中の細い道からさらに少し入るという
難易度が高そうな立地ですが、注意深く看板の指示通りに進むとたどり着きます

P1170376.jpg
店内はドラムセットやピアノなどの楽器、そしてアンティークなものが展示されてます
このスピーカーや上に置かれている真空管(アンプ?)はスゴイ

P1170385.jpg
カメラも多数あり (^^)
興味は尽きませんが、まず食事にしましょう(笑)

P1170374.jpg
蕎麦メニューの抜粋です
お店には「碾包拾割蕎麦處」とあるように十割蕎麦を挽きぐるみで打つようです (^^)
「蕎麦切り」が¥850なのに対し「蕎麦切り大盛」が¥1,500ということは
大盛にすると¥650アップということかと今気付きました(笑)

P1170373.jpg
こちらはセットメニュー
そばピザというのが珍しいのですが、
さらにトッピングが鹿肉のタタキとか猪肉があるのがいかにも篠山らしい(笑)

P1170378.jpg
まずはそばつゆが入った徳利に猪口、そして塩とワサビを持ってきてくれます
器も上品でいい感じです (^^)

P1170379.jpg
私がオーダーした「おろしそば 大盛」
えっ!?と思うような大きな器にてんこ盛りの蕎麦…
お箸の大きさ(長さ)と比較してもらえれば、その大きさをおわかりいただけるか…な?
さっき大盛は¥650アップなんだろうなと思いましたが(間違ってたらごめんなさい)
こりゃ3人前くらい入ってるんじゃないか?と思うほどです
はっきり言うてこの量はヤバい(笑)

P1170380.jpg
挽きぐるみなので黒々とした色なんですが
十割蕎麦にありがちなボソボソ感はなく、ツルッとしたのど越しがイイ感じ☆
最初は塩だけで、その後そばつゆをぶっかけて食べるんですが
大根おろしの水分がちょっと多かった…
ざるそば(蕎麦切り)の方が本来の味を楽しめたかもしれません
11月になると新蕎麦で打つらしく、そうなると香りも倍増するとおっしゃっていましたが
なんのなんの、じゅうぶん香りも楽しめましたし
ウマー


P1170382.jpg
嫁は「鹿肉のタタキのそばピザ+そば切り」というセット
こちらはざるそばスタイルでいただくようです (^^)
蕎麦は私のと同じだと思いますが
つけ汁で食べると、つゆの味が蕎麦の味とマッチしてて
こっちの方が私の好みで
ウマー

P1170384.jpg
そして鹿肉のタタキのそばピザ
生地に蕎麦を使用しているようで、独特の食感 (^^)
それにしても鹿の肉って初めて食べたような気がしますが
全然臭みもクセもなく、牛肉のタタキかと思うほどで
ウマー
蕎麦生地+鹿肉+チーズの組合せが思いのほか良かったのが驚きです
アンティークとJAZZと蕎麦とピザ…
意外な組み合わせが心地よい空間を生み出し、
また新蕎麦の季節に行ってみたいと思ったのでした (^^)



【夛左ヱ門】
篠山市西岡屋209-3
(079)552-3989
11:30~14:30
毎週火曜日と第2・第3水曜定休


銘機 DIATONE 2S-305を真空管ドライブでJAZZ、すげぇ蕎麦屋さんですね♪
わたしも今度行ってみます^^
2012.09.15 22:32 | URL | ギブス #- [edit]
知り合いに猟を趣味にしてる奴が居て、たまに鹿肉を足一本とかもらってくるんですが、血抜き処理をしくじるとかなり食べづらくなります(苦笑)
臭みがない・・・客商売ならあたりまえと言うのは簡単ですが、私はあの作業が結構苦手なので、それだけでもいい店だと思ってしまいます(苦笑)
2012.09.16 20:17 | URL | カフェ #- [edit]
篠山経由で実家に帰るときによく通る道の近くです。
こんなお店があるとは知りませんでした。
また、行かなくては・・・(*^_^*)

珍しい鹿肉のピザがありましたが、更に足を延ばして丹波市柏原町に鹿肉料理の「無鹿」というお店が最近よく取り上げられています。
また、機会があればぜひ・・・私は、まだ行ったことないんですが(^^ゞ
2012.09.16 22:50 | URL | クモ男 #- [edit]
>ギブスさん

オーディオには詳しくないのですが
「すっげぇ!」というオーラは出てました(笑)
お好きなようでしたらぜひ一度 (^^)
2012.09.17 09:21 | URL | Wakky #- [edit]
>カフェさん

ワイルドなお友達ですね~(笑)
臭みとかの原因は血抜きにあったんですね
グロいのは苦手ですのであまりやってみたいとは…(笑)
2012.09.17 09:24 | URL | Wakky #- [edit]
 
>クモ男さん

まだオープンして間がない新しいお店のようです (^^)
お昼の間に通りがかられるのなら、ぜひ♪

柏原の「無鹿」さんは知りませんでした。
鹿肉の美味しさもわかりましたし、チャンスがあれば… (^^)v
2012.09.17 09:27 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2705-1dca8f6a
ブログ、再開しました。よろしくです。 篠山に遠足。師匠のブログを見て絶対行ってみようと思っていた店へ。 えっ…、ジャズ喫茶(死語に近い)か…。 真空管アンプにア
2012.10.04 13:36 a spoonful of blues

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR