Loading…

片山津温泉旅行 1

Posted by Wakky on 09.2012 旅行   2 comments   0 trackback
こんばんは

3月よりなんだかんだで慌ただしかったし
いろんなことがあったんです
でもまだ慌ただしさは続くのですが
ちょっとひと区切りの意味もあって
ゆっくり温泉につかって骨休めをすることにいたしました (^^)

P1150750.jpg
名神高速を東へ進み、米原で北陸道に入ります
このルートは久しぶりです (^^)

P1150758.jpg
自宅からだいたい250キロ強…
途中何度か休憩をはさみながら走り、福井北ICで降ります
そんな私たちが目指した場所とは

P1150759.jpg
【けんぞうそば】さんです
以前にも来たことがあるのですが、
蕎麦の美味しさが忘れられず、近くを通ることもあって再訪です (^^)

P1150763.jpg
私たちは2~3人前の量があるらしい「五合蕎麦」をオーダーいたしました
追加は1合単位で受け付けてもらえるようですが、とりあえず様子見です
オーダー後すぐに薬味が運ばれてきます
そばつゆに大根おろしが入ったものは「ぶっかけスタイル」用
そしてそば猪口に入っている白く見える液体は辛味大根の搾り汁
それにそばつゆを足して食べる「つけめんスタイル」
基本的にはこの2種類がこのお店のメニューで、
五合蕎麦は両方とも味わえるのでオトク感があります(笑)

P1150764.jpg
蕎麦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
見事な艶、きれいな麺…
もはや芸術です(笑)

P1150767.jpg
まずは「ぶっかけスタイル」でいただきます
薬味を乗せてそばつゆをかけていただいたんですが
程よい辛味とキレのあるつゆのマッチが良く
10割とは思えないほどののど越しの良さの蕎麦と相まって
ウマー
P1150770.jpg
そして辛味大根の絞り汁にそばつゆを足して食べる「つけ麺」なんですが
この搾り汁が強烈に辛い!
鼻がつまっている人でも一瞬でスースーになるんじゃないか?
と思えてくるほど(笑)
私なんか唇や舌がヒリヒリして麻痺しそうになるほどなんですが
それがまた快感で…(爆)
ハッキリ言って好き嫌いはあると思いますが
ここまで主張がハッキリしてて特徴的であることは立派だと思う
そしてツユだけでなく、蕎麦も私の好みで旨いとくりゃ
もう心を鷲掴みされてしまったも同然!(笑)
身もだえしそうなくらい
ウマー
P1150771.jpg
プリンも作ってみましたと勧められましたので食べてみることに♪
プリンなのになんとなく和菓子のようで、これがなんとも不思議な味で(゚Д゚)ウマー!


【手打ち蕎麦 けんぞう】
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
(0776)61-1481
平日  11:00~14:00 16:30~18:00
土日祝 11:00~17:00
毎週月曜と第4火曜定休


昼食を終えて向かったのは

P1150772.jpg
やぱり永平寺(笑)
最近寺社仏閣を見ると落ち着くんです

IMGP3724.jpg
大きな木々に囲まれ、門をくぐる前から荘厳な雰囲気を感じます

IMGP3686.jpg
ここで拝観料を支払って(入場券を買って)中の建物へ入ります
この永平寺は現在でも修行されているお坊さんがとても多く
何を撮っても構わないが修行中のお坊さんにはカメラを向けないこと、
そして廊下等では左側通行で歩く等の注意を受けてからお寺内へ向かいます

IMGP3687.jpg

IMGP3690.jpg
大広間の天井が見事だったり

IMGP3696.jpg
建物が立派なのに驚いたりしたのですが
私的に興味をひいたのが

IMGP3699.jpg
傾斜地に建てられている故に廊下も階段が多いんです
当然っちゃぁ当然なんですが

IMGP3720.jpg
あまり他のお寺等では見たことがないなぁ
それほど多くを見てまわったワケではないんですけど(笑)

IMGP3704.jpg
この斜めに開閉する窓、
作るのが難しいだろうなぁ(笑)
そして窓を閉めても重力で上の方の窓が下(右)へ落ちないのだろうか?

IMGP3718.jpg

IMGP3719.jpg
永平寺の山門
お坊さんがこの門をくぐるのは
修行を志して永平寺へ来た時と修行を終えて帰る時の2回だけ
そして厳しい修行を志したお坊さんたちには
いつでも受け入れますよという意味で門は開けっ放しなんだそうです
したがって私たちは門をくぐることができません

IMGP3701.jpg
訪れたのは2度目なんですが、いいお寺ですねぇ (^^)

そして永平寺町を離れ、向かったのは隣の勝山市です

IMGP3727.jpg

IMGP3729.jpg
平泉寺白山神社という神社です

IMGP3730.jpg
なだらかな登りの参道が続きます(汗)

IMGP3731.jpg
やっと見えてきました (^^)

IMGP3737.jpg
歴史を感じる立派なお社でした (^^)
しかしここは

IMGP3736.jpg
芝生かと思うくらい密生した苔が見事!
帰宅後に調べてみると、なかなか趣のある神社だったようです (^^)

しかしこの日は天気は悪くなると思って傘を持ってきたのに
クルマの気温計は30度を超すカンカン照りの暑さ…
しかも湿度もかなり高いみたいで暑いったらありゃしない(笑)
そんな私たちを待ち構えていたように

P1150775.jpg
ソフトクリーム屋さんがあるじゃないですか(爆)

P1150774.jpg
買わずにはいられなかった(笑)
(゚Д゚)ウマー!

そして途中の道の駅へ立ち寄り

P1150778.jpg

こういうのに萌えながら(笑)
P1150777.jpg

P1150779.jpg
クルマで1時間くら走ったでしょうか
今宵の宿は片山津温泉にある佳水郷さんです (^^)
このあたりは加賀温泉郷といわれて温泉が多く、
この片山津温泉や山中温泉、山代温泉、粟津温泉…
そして福井県堺近くの芦原温泉などがあるのですが
どれがどこにあるのかようわからんです(笑)

P1150794.jpg
玄関を入ると、巨大な九谷焼がドーン!と置かれています
うどんだと何人前入るのでしょう?(爆)

P1150797.jpg
フロントは2階にあるようです
階段脇にも巨大な九谷焼の焼き物が展示してあります
チェックインの手続き後、抹茶のサービスをいただいて (^^)
そして部屋へ向かう途中にも

P1150785.jpg
九谷焼が…
そうか、ここらへんは九谷焼のメッカなんだなとようやく気づき(遅っ!)
明日行ってみるかと思いながら部屋に到着です

P1150781.jpg
部屋は柴山潟に面したオーシャンビューならぬ“潟ビュー”(爆)

IMGP3747.jpg
そして潟の中心では噴水があります
夏には花火も打ち上げられるそうで、それは見てみたいなと思いました

温泉にゆっくりつかり、日ごろの疲れを落とすと
お待ちかねの夕食です \(^O^)/
今回はなんと部屋食!ということで、いったいいつ以来でしょう?

P1150798.jpg
仲居さんが持ってきてくれた時、
「全部食べきれるんか?」と思うほどのボリューム! \(^O^)/
しかもこれで終わりではなく、焼き物煮物等あと数品出てくるという
なんとか頑張って夕食を終えた時、おそらく体重は3キロほど増えていたに違いない(笑)
でもどれも美味しかった♪ \(^O^)/

IMGP3754.jpg
夜8:30よりラウンジで無料のコンサートがあるとのことなので
無料なら暇つぶしに見に行ってみようとなりました
ところが!
約10年間ほぼ毎日ここで歌われている実力はさすがで
声も良いしギターの腕も確かですし
心に響くというか聴いててどんどん引きこまれていくような気がします
ウマー
(って、旨いと違って上手いという意味でネ)

こうして一日目は大満足のうちに終了したのでした (^^)


>うどんだと、何人前入るのでしょうか?



二十人くらいでかこんでやっつけたいですね!(違)
2012.06.12 08:18 | URL | カフェ #- [edit]
>カフェさんへ

20人で足りるでしょうか(笑)
相当デカかったですよ

2012.06.12 23:37 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2607-52215e56

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR