Loading…

【そばんち】@丹波市

Posted by Wakky on 21.2012 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

4月初頭からちょっと忙しかったのですが
ようやく一段落つきそうな雰囲気…
ホッとできる余裕もできましたので
美味しいもの&温泉へ入ってリフレッシュしようと丹波まで足を延ばしました (^^)

P1150515.jpg
舞鶴若狭道の春日ICで降り、道の駅 丹波おばあちゃんの里で休憩しようとすると
なんかイベントをやっていました (^^)

P1150512.jpg
何かの施設が完成したのでしょうか
偉い人たちによるテープカット等の真っ最中だったのでした
ちなみに生でハバタンを初めて見ました(笑)

そこからクルマで10分くらいかな?
やってきたのは

P1150540.jpg
本当に山と空と田んぼしかないような場所です
静かな場所…だと良いんですが、カエルの合唱がうるさかったです(笑)

P1150541.jpg
そんな場所に今日の目的のお店である【そばんち】さんがありました (^^)

P1150517.jpg
「点灯時ほぼ営業」
“ほぼ”て…(笑)
たまに営業してない時もあるということを忘れないでおきましょう(笑)
ちなみにこの【そばんち】さん、
木曜~日曜は完全予約制なのです
お客さんに新鮮な蕎麦を提供することに尽力されている証なのでしょう
私たちも事前に電話予約をしてから訪問いたしました (^^)
ちなみに月曜と水曜は予約なしでも食べられるようです
(火曜日は休み)

P1150519.jpg
「そば膳」、「そば三昧」のコース内容を記したものです
揚げそばから始まり出汁巻き、ミステリー蕎麦、辛味大根ぶっかけと
順番に蕎麦がでてくるようです (^^)
私は「そば三昧」(¥2,400)をオーダーすることにいたしました (^^)

P1150518.jpg
揚げそばとそば茶がまず出されます
ポリポリとお菓子のように美味しく食べられます (^^)

P1150521.jpg
「出汁巻き」
たまに甘~い出汁巻きもありますが
こちらのは玉子で勝負!といった感じのものでした♪
蕎麦味噌も脇に添えられており、一緒に食べると
ウマー
P1150524.jpg
そしてミステリー蕎麦で本日は「磯の香り」
ホタテ貝と海藻の温かい蕎麦なんですが
意外なほど蕎麦がしっかりしていたのには驚きでした
出汁もいい感じで
ウマー
P1150527-001.jpg
「辛味大根ぶっかけ」
こちらの看板メニューともいうべき蕎麦で
3色の辛味大根がトッピングされています
え、2色じゃないかって!?
これに別皿に入れられた柑橘系の絞り汁を垂らすと

P1150530.jpg
ほ~れ、ピンク色に変わったでしょ!?
蕎麦イリュージョン!Hand Power!(笑)
しかしこの蕎麦はこれで“オチ”ではなく
見事な蕎麦の香りや麺のコシが素晴らしい \(^O^)/
ウマー
P1150532.jpg
私は「そばがき」を頼んでいたので、ここで登場♪
コース料理には含まれていませんので¥300は別払いです
それにしてもこのそばがきのぶつぶつ感は見たことないなぁ

P1150533.jpg
蕎麦の実を挽いた…というより、粗く砕いただけ!?(笑)
そんなワイルドさがめっちゃ美味しかったのダ! \(^O^)/
香りも食感も素晴らしく、蕎麦を感じることができて
ウマー
メニューによると、ここで「水そばが出るかも」とあります
ということは、出ないこともあるということ(笑)
日ごろの行ないが悪いとこういう時に…

P1150534.jpg
水そばキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
粗挽きの蕎麦が平べったく打たれています
やはり蕎麦の香りがすばらしくイイ!
ウマー
P1150536-001.jpg
「粗碾盛りそば」
やはり粗挽きの蕎麦を使用していますが
先ほどの水そばとは切り方が違うのか、麺の断面は正方形に近い
最初は塩でどうぞとのことですので塩で食べてみたり
つゆにつけて食べてみたりしたのですが、
蕎麦だけで食べても十分に美味しかったのでした \(^O^)/
というのも蕎麦が粗いので歯で噛むと蕎麦の香りが口の中でフッと広がるんです
細かく挽いてしまうとこうもいかないのかな?と思いながら食べたんですが
そりゃもう
ウマー
P1150537.jpg
そして最後のミステリー
今日は「そば雑炊」
鴨とネギも入っていますが、両方のエキスが出汁にしみてて
ウマー
〆にふさわしい雑炊だったのでした \(^O^)/
ちなみにこの内容で¥2,400(そばがきは含まず)
お腹はパンパンに膨れますし蕎麦好きも唸る(と思う)旨さ!
たまの贅沢でしたが、まぁいいでしょ!? (^^)
それにしても丹波は美味しいお店が多いなぁ



【奥丹波そば人会の店 そばんち】
丹波市市島町梶原125
(0795)78-9505
 ※予約用携帯電話090-9700-5187
木曜~日曜 11:30~17:00頃(予約客が帰るまで)
月曜・水曜 11:30~15:00
火曜定休(祝日は営業するようです)


ごぶさたしてます。
雑炊うまそうですね!
つい先日行った桜井の蕎麦がき屋店主から、世界一そば喰ってるロシアの方じゃ丸ままでお粥(リゾット)風の食し方があるみたいなこと聞いてて気になってましたw
2012.04.22 16:59 | URL | ぎぶす #rHhGQ/CI [edit]
> ぎぶすさんへ

ご無沙汰です (^^)
蕎麦は日本だけではありませんから
海外ではいろんな風習があるんですね 
丸ままでリゾット…
めちゃくちゃ旨そう! (^^)

2012.04.24 21:42 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2569-93b4091f

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR