Loading…

聖地巡礼5 【中村うどん】

Posted by Wakky on 04.2012 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
こんばんは

4軒のうどんを食べ終え、道の駅で買い物&休憩…
そして「次は何処へ行こう?」ということになって
「“ナカムラ”へ行ってみませんか?」と切り出してみました
とはいうものの“ナカムラ”という名のうどん屋は
『ネギは裏の畑から自分で抜いてきて納屋でうどんを食べる』
ことで超有名な【なかむら】もありますし
そしてその弟さんが丸亀市内でやってらっしゃる【中村】もあります
そして発声すれば同じ名前のお店が、市町村合併のおかげで同じ市内にあるという
まことにややこしいことになっているのダ(笑)
「丸亀のナカムラへ行きません?」と言っても
「どっちやねん」ということになるのです
一部では旧飯山のお店をひらがな、
弟さんがやってらっしゃるお店を漢字で書くことがあるようです

しかしそんな間違いそうな言い方をせずに済む方法があるのでした
この丸亀市内の弟さんの方のお店を、“やお”という人もいて
「“やお”のナカムラへ行きませんか?」で一発で意思疎通ができるのである
今回私もそう言ってみたんですが、
理由を知らない人は「なんで“やお”?」と思われたことでしょう
まぁ着けばわかるさ♪

IMGP3451.jpg
着いた \(^O^)/
ちなみにイエローハットの向かいと記憶してたんですが、隣だった
イエローハット、移転したのか?
しかしなぜ“やお”なのかまだ解明できていない参加者も多かったはず
その答えは

IMGP3452.jpg
この漢字で書かれた“中村”という文字をひらがなの“やお”と読み間違えたという逸話があるのだ(笑)
改めて見てみると、たしかに見えなくもない(笑)
一同納得して(したのか?)暖簾をくぐったのでした (^^)

P1150431.jpg
入口近くにあるメニュー表
シンプルな構成です
私は「かまかけ」
釜あげかけうどんの略で、麺を水で〆ずに熱々のまま熱いダシをかけるうどんで
風の強い寒い場所(笑)で食べるにはピッタリ♪

P1150432.jpg
あえてダシは少な目にしておきました
特徴的な細い麺は若干ねじれも加わり、
そして表面がザラついているのが特徴かな?
しかしエッジはかなりシャープです

P1150434.jpg
しかし見た目とは違って、飲み込んだ瞬間にどこへ行ったのかわからなくなるのです
だからといってフニャフニャのうどんではありません
ちゃんとグニュとコシがあるのです
ウマー

P1150435.jpg
嫁はしょゆうどん
大根おろしをたっぷり乗せていただきます♪

P1150437.jpg
こっちの方が麺のコシがよくわかった \(^O^)/
本当にお菓子のグミのような食感ですね☆
ウマー


【中村うどん】
香川県丸亀市土器町東9-283
(0877)21-6477
10:00~14:00
金曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2552-d67a5a89

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR