Loading…

聖地巡礼2 【上田製麺所】

Posted by Wakky on 01.2012 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

2軒目は少し南下して【上田製麺所】

IMGP3438.jpg
こちらもコトデン太田駅のすぐ近くにあるということで
鉄分多めの方にはたまらないロケーションです(笑)

P1150415.jpg
通常メニューはこんな感じです
が、まだしっぽくがあるというので嫁は「しっぽく」

P1150419.jpg
香川の冬のうどんといえば、この「しっぽく」
もう食べられないかもと諦めていたのですが、ラッキーでした (^^)
オーダーするとどんぶりにうどん玉を入れてくれ
自分で麺を温めてからしっぽくだしをかけてもらうという変則さ(笑)
でもこれ、野菜の甘みがダシに染みて
ウマー

P1150416.jpg
私は「かけ」
麺は温めずにダシをかけた、俗にいう「ひやあつ」
うどんがピチピチとしてて、天かすがダシを吸ってふっくらとして
またその天かすから油分がダシにしみて…
これぞうどん!だなぁ
ウマー
麺とかダシが飛びぬけてどうこう…ということではないのですが
毎日食べても旨いと感じるうどんなんだろうなと思います
地元に根付いたうどん屋さんという感じで
この小さな製麺所に大勢の方が来られていました (^^)

P1150420.jpg

【上田製麺所】
高松市太田上町763-3
(087)865-8037
9:00~15:00
日曜定休


私は鉄ちゃんではないのですが,写真が最高です。

うどん店と琴電とは,たまりません。

このあとのレポートも期待しています。
2012.04.01 23:26 | URL | ゲソ天 #- [edit]
> ゲソ天さんへ

お褒めいただきありがとうございます。
でもこれでネタ切れです(笑)
3軒目以降はコトデンは登場しませんが
一度“鉄とうどん”みたいなツアーもやってみようかしら(笑)
2012.04.02 21:58 | URL | Wakky #- [edit]
『名も無い』の記事に、1日に巡礼したと書かせてもらいましたが、実は31日に愛媛で同窓会があり、三重の友人の車に便乗して愛媛に行ったので、31日は『香川県スルー』と言うドMな放置プレーでウズウズしていたんですよね(爆)

で、1日にその友人が綾川付近で別の旧友と会う約束が有るとのことで、喜んで『松岡』前でおろしてもらいまして。


前置きが長くなりましたがw
私の長いさぬきうどん巡礼の歴史の中で、初めて徒歩+琴電での巡礼を体験しました。

私は鉄分少ないんですが、琴電は味があって良いですよね。
先日東京出張のときは、関東大回りも体験したし、ちょっと鉄分増えてきたかもしれません(笑)



すいません・・・記事と関係ない書き込みで(汗)
琴電の写真をみて、ついつい書いちゃいました。



あ、ここのうどんも美味しそう(遅
2012.04.03 21:12 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

最初というか、きっかけってそういうもんですよ(爆)
自分は違う…と思っていても知らず知らずの間に深みにハマッていくんですよねー(笑)
私もいつの日かコトデンで食べ歩きをしてみたいなと思っています。
電車+バス+徒歩の食べ歩きも楽しみです。

となると、やはりココへ来るんでしょうねぇ… (^^)
2012.04.04 22:41 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2549-1c5a1264

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR