Loading…

但馬・柴山カニ紀行 1

Posted by Wakky on 05.2012 旅行   4 comments   0 trackback
こんばんは

この土日を利用して、兵庫県の日本海側にある
柴山というところへカニを食べに行ってきました \(^O^)/
ここは香住のひとつ手前の駅になるのです
城崎や香住ほどメジャーではないと思うのですが
漁港があってカニの水揚げも盛んな場所なんです (^^)

P1150069.jpg
昨年に続いて今回もレンタカーを借りて行くことにします
車種も同じトヨタのBOXY♪
昨年乗ってみて燃費が良かったことや疲れが少なかったので好印象です (^^)

舞鶴若狭道を北上して、福知山インターで降りて下道を行きます
福知山あたりから雪を見ることができ、
そして旧但東町に入る頃には、先週の大雪がまだ残っていました

IMGP3145.jpg
ところどころアイスバーンとなっていましたが
なんとか到着したのが

IMGP3144.jpg
たまごかけごはんで有名な【但熊】さんです
先週、大雪が降ったという悪条件の中、
たまごかけごはんを食べにくる客は少ないと読んでいたのですが

IMGP3143.jpg

並んでますやん!
実はこれは食べ終えてから撮った写真で
私たちが行った時はたまたま空いててスッと座れたんですが
すぐに「30分待ち」とか言われていました
ラッキーでした (^^)

P1150072.jpg
メニューはこんな感じです
卵かけご飯定食が¥350!
卵は何個使っても良いみたいです (^^)

P1150075.jpg
テーブルの上には、わんさと盛られた生卵 \(^O^)/
そして薬味と醤油等が置かれています

P1150077.jpg
醤油は3種類用意してくれていますので、お好みのをどうぞ♪

P1150078.jpg
これが定食の内容です
豆腐は¥100で別メニューです (^^;)
これに卵をかけていただくのですが

P1150080.jpg
私は全卵1個に黄身のみ2個使用=計3個使うスペシャル贅沢仕様!(笑)
なんぼ使っても良いとはいえ、これ以上はよう使いませんでした

P1150082.jpg
私は卵を混ぜてからかける派ですので、見た目はこうなってしまいます
家では卵3個使ったことがありませんので、なんとも卵が多い
「つゆだく」ならぬ「たまだく」となっております(笑)
そして黄身自体もお箸てつついてもなかなか破れない丈夫さ♪
なんとも贅沢な食べ方でしたが、さすがに卵
ウマー

P1150079.jpg
プレーンのオムレツも頼んでみましたが
卵が濃いい!
ウマー
豆腐もしっかりしてて美味しかったゾ!
たかがたまごかけごはん
されどたまごかけごはん


【但熊】
豊岡市但東町栗尾916
(0796)55-0901
10:30~18:00
基本的に無休

 
そして同じ敷地内にある別棟へ

IMGP3148.jpg
ここはケーキやお菓子などを販売している棟だそうです (^^)

IMGP3147.jpg
食後のデザートにとシュークリームを購入♪

P1150087.jpg
やっぱり濃いいです (^^)
ウマー


P1150093.jpg
【但熊】さんを後にし、こんな雪道の中向かったのは

IMGP3184.jpg
って、これじゃわからないですよね (^^;)
ちなみにこの建物の上空を見上げてみると

IMGP3149-1.jpg
時々こんな鳥が飛んでいます
そう、ここは『こうのとりの郷公園』なのです (^^)

IMGP3150.jpg
でも顔というか、目つきはちょっとコワイ(笑)

IMGP3156.jpg
ちなみに1羽だけでなく、たくさんいます

IMGP3176.jpg
足、冷たくないんかな~?
繁殖に尽力された人や地域の農家さんを中心に
大変な努力のおかげで徐々に数は増えているみたいです (^^)

P1150095.jpg
その後は豊岡の工業団地内にある【げんぶ堂】という和菓子屋さんへ♪
おかきを中心に製造されている会社です (^^)

P1150097-1.jpg
私たちが入るとお茶を入れてくれ、
試食用のお菓子を勧めていただきました (^^)
私たちは今夜カニと格闘する胃の空きスペースを極力増やしておきたい…
すなわちおやつなんぞを食ってる場合ではないのですが
ここのおかきが素朴で昔ながらの懐かしい味で
ウマー
止まらへんやんか~
試食といいながらガッツリいっちゃったゾ(笑)


さぁ、そろそろ今宵の宿へ向かいましょうかということで

IMGP3193.jpg
今年も【甲羅戯】さんにお邪魔することにいたしました (^^)

IMGP3192.jpg

IMGP3237.jpg

IMGP3185.jpg

IMGP3198.jpg
お部屋へ案内された後、ちょっとゆっくりしてからお風呂へ♪
ゆっくり暖まった後はお待ちかねの

IMGP3204.jpg
カニ! \(^O^)/

IMGP3201.jpg
カニ! \(^O^)/

IMGP3210.jpg
カニ! \(^O^)/

P1150099.jpg
カニ刺し(゚Д゚)ウマー!
その他しゃぶしゃぶやカニちりなどお腹いっぱいいただきました \(^O^)/
(食べるのに必死で写真なし 笑)
お腹いっぱいになったら、シメは雑炊です (^^)

P1150109.jpg

P1150111.jpg
ウマー
あー堪能した!
しばらくカニの顔は見たくありません(笑)
でも美味しかった! \(^O^)/
こうして初日は楽しく満腹のうちに終わったのでした♪


以前2年間、年末にカニを食べに丹後の「よし野の里」と言う所に泊りに行ってました。
途中で、「但熊」で卵かけご飯も食べた事あるんで、その時の記憶がよみがえってきます。
カニ、美味しそうですね。(=^・^=)
また、食べに行きたくなってしまいました。
2012.02.06 01:57 | URL | クモ男 #- [edit]
> クモ男さんへ

カニといえば冬の日本海側の風物詩ですよね~ (^^)
がんばって毎年行くようにしています。
【但熊】さんは二度目だったかな?
夜はカニと格闘する身なので、これくらいが良いかなと思ってチョイスしました。
おいしかったです。
冬はお客さんも少なめですので、それほど並ばなくても良いのがイイですね (^^)
2012.02.06 21:57 | URL | Wakky #- [edit]
ワタクシ、カニは苦手なんですよねー(苦笑)

卵かけご飯が無性にそそられます。
そして「2」のソバもメッチャ美味しそう。
2012.02.06 22:40 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

カニは苦手って以前もおっしゃってましたよねー
でもたまごかけごはんや但馬各地に点在する蕎麦店…
そして各地での試食&試飲の数々!(笑)
但馬よいとこ一度はおいで~♪
(^^)
高中そばはマジでおすすめです☆
2012.02.07 21:48 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2493-2a2c846f

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR